中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年間、愛人の子を夫の子と騙し続けた妻

ブラジルの横文字紙が伝えるところでは、20年間近くも自分の夫を「あなたの子ども」と騙し続けた妻が夫に対し、最高裁判所から20万レアル(約1200万円)の慰謝料の支払いを命じられました。この女性は、結婚後、リオ市に夫と一緒に20年在住、2子を儲けました…

フレックス自動車(アルコール、ガソリン併用車)が増加

現在ブラジルの自動車は、市場全体の12%がアルコールとガソリンを併用して走るフェレックス車で占められています。これにアルコール専用エンジン搭載車を併せると、アルコールで走る自動車は全体の40%にもなります。 ゼツリオ・ヴァルガス研究所(FGV、…

女性のアル中患者激増

ブラジルの女性にアル中患者が急増しています。全国の統計では20年前、男性10に対し女性1であったものが、現在は男性3人に対し女性は1人の割合だそうです。サンパウロ州も女性のアル中率は78%と急増です。アル中患者増加の要因は、女性の就職者が増えたこと…

麻生外相訪伯、ブラジル紙の報道

訪伯した麻生太郎外相は21日、ロドリゲス元農相と昼食を共にするなど活発な外交を展開しました。麻生外相訪伯をブラジルの有力経済紙、GM(ガゼッタメルカンチル)紙は、おおよそ次のように報道じています。 日本が自動車の代替エネルギーとしてアルコール…

リオ市内コカイン密造所発見し70キロ押収

リオ警察は30日朝、リオ市南部で、コカイン密造工場を発見しました。カショパと呼ばれる地区にあり、10日間に200キログラムのコカインを製造する能力を持っていたそうです。 この取締りに同署は150人の署員を動員した他、ヘリコプターも使用する大仕掛けの作…