中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブラジルの司法長官が最高裁にクリスマス恩赦の一部は違憲

ブラジルのメディア27日付によると、アウグスト・アラス司法長官は、ボルソナロ大統領が行ったクリスマス恩赦令のうち、カランダル虐殺と呼ばれる事件を起こした警察官の恩赦は違憲として最高裁判所に訴えました。アラス長官はこの政令の一部を直ちに停止す…

組閣で頭を痛めるブラジルの新大統領

ブラジルのメディアによると、サンパウロでクリスマスを過ごしたルーラ次期大統領は25日、ブラジリアに戻り最終的な組閣を行います。これまでに21人の閣僚を発表していますが、まだ16閣僚が発表されていません。ルーラ氏には、就任式、そして政府の始動、組…

ブラジルで最も泊まってみたい都市はフロリアーノポリス市

ブラジルのメディア26日付によると、2023年にブラジルで最も泊まってみたい都市はフロリアーノポリス市(サンタ・カタリーナ州の州都)と判明しました。Webで貸したい人借りたい人を仲介するアメリカのエアービーアンドビー(Airbnb)の調査によるものです。…

サンパウロ南部のファベーラで抗争激化

サンパウロ南部で元警察官で結成された民兵組織と麻薬組織が抗争、民兵組織のメンバーが殺害され、警察が調査しています。ブラジルのメディア22日付によると、この対立で今年3月から7月にかけ、すでに5人の死者が出ています。 これまでサンパウロのカンポ・…

ペルー議会、総選挙前倒し案を今回は可決

ブラジルのメディアによると、ペルー議会は20日、失脚したペドロ・カスティーヨ前大統領によるクーデターの失敗後に発生した混乱を緩和するため、総選挙を2026年から2024年に前倒しすることを承認しました。同議会は16日に2026年4月から2023年12月に選挙を前…

ブエノスアイレス市は優勝祝賀で負傷者350人が出る騒ぎ

W杯カタール大会で18日にアルゼンチンがフランスを破って優勝しました。その日以降アルゼンチン国内では優勝を祝う混乱が続いています。ブラジルのメディアによると、選手団が帰国した20日は選手を乗せたバスが通過するのを見ようと電柱、橋、屋根、木、信…

ブラジル教育大臣にカミーロ・サンタナ元知事

ブラジルのメディアによると、ルーラ次期大統領は19日、セアラ州の元知事で次期上院議員のカミーロ・サンタナ氏を教育大臣に任命することを決定しました。財務大臣に就任が予定されているハダッド氏、セアラ州のフレイタス次期知事らが出席したブラジリアで…

ブラジル大統領公邸で新主人を迎える準備が進む

ブラジルのメディアによると、大統領府公邸にはボルソナロ大統領とその家族が住んでいますが、ルーラ新大統領の就任まで2週間となり、17日には公邸前に引っ越し用のトラックが横付けされるなど、公邸では清掃と改修(塗装など)が行われ始め、新しい主を迎え…

ペルー新政権の混乱収束案を議会が否決

ブラジルのメディアによると、ペルー議会は16日、2026年4月から2023年12月に選挙を前倒し、国内の混乱を収束しようとするディナ・ボルアルテ新大統領の提案を否決しました。決議には87票の賛成が必要でしたが、公式集計で賛成49票、反対33票、棄権25票でした…

ペルーのカスティーヨ前大統領を18カ月間予防拘禁

ブラジルのメディアによると、ペルーの最高裁判所は15日、同国のペドロ・カスティーヨ前大統領の予防拘禁は少なくとも18カ月間継続するという判決を下しました。この間、当局は、カスティーヨ前大統領の弾劾と逮捕につながった「クーデター未遂事件」を調査…

駐ブラジル米国大使にエリザベス・バグレー氏

ブラジルのメディアによると、米国上院は14日、駐ブラジル新大使にエリザベス・バグレー氏を承認しました。米国政府は1月、バグリー氏を指名していましたが、12月になって米国上院で正式に承認されたものです。6月の米上院外交委員会では、過去のバグリー氏…

収束しそうもないペルーの混乱

ブラジルのメディアによると、ペルーの司法当局は13日、反乱と陰謀の罪でカスティーヨ前大統領を起訴し、カスティーヨ氏はリマ警察に留置していると発表しました。被告の弁護側は7日間の公判前勾留期間満了前の釈放を求めましたが、当局は「根拠がない」と判…

アルゼンチンがクロアチアと今夜激闘

サッカーW杯カタール大会の準決勝第1戦アルゼンチン対クロアチア戦が13日、ルセールスタジアムで行われます。ブラジルのメディアは、この大会でW杯に別れを告げるとしているメッシ選手の活躍に注目したいとしています。 クロアチアはカタール大会で、5試合中…

ペルーの新大統領、総選挙の2年前倒しを表明

ペルーのペドロ・カスティーヨ大統領が失脚後、女性として初の大統領に就任したディナ・ボルアルテ前副大統領が12日、カスティーヨ氏退陣でアンデス地方が騒然としてきたこともあり、総選挙を2年前倒しして2024年4月に実施する法案を議会に提出すると発表し…

石油の恩恵でベネズエラ経済が復活

ブラジルのメディア10日付けによると、10年近く停滞していたベネズエラ経済が復活、ラテンアメリカで最も経済成長率の高い国のひとつになると予想されています。ラテンアメリカ・カリブ海経済委員会(ECLAC)が発表したもので、ベネズエラ経済は今年12%、来…

敗戦で沈むサッカーのブラジル代表

サッカーW杯カタールで9日、ブラジルはクロアチアにまさかの逆転負けしました。延長戦に入りネイマール選手が見事な足技でゴールへボールをたたき込み、これで誰しもが「勝負あった」と思ったに違いありません。ところがその後、クロアチアが同点ゴールを入れ…

国民の半数が期待するルーラ次期政権

ブラジルのメディアによると、世論調査研究所のアイペックが8日、ルーラ次期政権に対する期待について調査し発表しました。それによると、素晴らしい、良い政権になると思う人が50%、ひどい政権になると思う人が25%、規則正しいものになると回答したのが20…

ペルー議会、カスティーヨ大統領を解任

ブラジルのメディアによると、ペルーのペドロ・カスティーヨ大統領は7日、同国議会を解散しようとしましたが、議会が反発、大統領の解任決議を採決、解任しました。その後、大統領は「クーデターを起こした」として逮捕されました。最高裁判所は後任にボルア…

W杯でブラジルチーム、ペレ氏に敬意を表する横断幕

ブラジルのメディアによると、決勝トーナメントが行われているW杯カタール大会で5日、ブラジルが韓国を4-1で破り準々決勝に駒を進めました。次回の対戦相手は日本を破ったクロアチアです。 韓国戦では前半で4ゴールを奪う鮮やかさで、ブラジルの強さが際立ち…

ペレ氏の家族が健康状態について「問題ない」と語る

ブラジルのメディアによると、29日から元サッカー選手のペレ氏は呼吸器感染症の治療でサンパウロ市の病院に入院、治療していますが、このニュースは、W杯開催中のカタールでも大きな反響を呼びました。 ペレ氏の容体について同氏の家族は「ICU にも入ってい…

入院中のペレ氏の健康は安定

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市の病院に入院している元サッカー選手のペレ氏(82歳)は3日、インスタグラムに投稿、「世界中から届く皆さんからの愛のメッセージの一つひとつが、私のエネルギーになっている。W杯のブラジル戦も観戦した」とファ…

 ブラジル敗戦直後の花火でコパカバーナで火災

ブラジルのメディアによると、有名なリオデジャネイロ市コパカバーナの森林地帯で2日午後、火災が起きました。夜に入っても炎は収まっていませんが、負傷者はいない模様です。通報を受けた消防署は6台の車両を出動させ、コパカバーナ地区の軍人も消火作業に…

ルーラ氏、年内に米国、アルゼンチンを訪問か

ブラジルのメディアによると、ルーラ新政権で財務大臣就任が有力視されているフェルナンド・ハダド氏が30日、ルーラ次期大統領は年内に訪米し、バイデン米国大統領と会談すると語りました。同氏によると、ルーラ氏は多くの有力国から招待を受けているが、年…

激しくなるペルーの行政府と立法府の対立

ブラジルのメディアによると、ペルー下院野党は29日、16カ月ぶりに3度目となる大統領の弾劾訴追要請書を提出しました。130人の下院議員のうち60人以上が「ペドロ・カスティーヨ大統領は道徳的無能力で失職に値する」と弾劾訴追を支持しています。要望したの…

W杯カタール、ネイマールを欠くブラジルに勝機は?

サッカーW杯カタール出場のブラジルチームは28日、スイスと対戦します。ブラジルのメディアは、連続優勝へ向けての戦いになるが、これまでスイスとはW杯で2度対戦し2回とも引き分けており、しかも今回は主力のネイマール選手を怪我で欠き簡単には勝てそうも…

W杯カタール大会でネイマールなどケガ人続出

ブラジルのメディアによると、開催中のサッカーW杯カタールは負傷者が続出しています。25日までの20試合で14名の選手が負傷し、交代を余儀なくされました。ブラジルのネイマール選手もその中の一人で、今後のグループステージ出場がほぼ絶望視されています。…

ブラジルで日本での混乱ぶりを報道

ブラジルのメディアが23日、サッカーW杯カタールで日本が2ー1でドイツを破ったことを「歴史的勝利」と呼び、東京のファンのフィーバーぶりを報じています。メディアは、試合が終わったのは日本時間午前0時近くだったにも関わらず、「世界一混雑していること…

ブラジルが再びマスク着用を義務化

ブラジルのメディアによると、国家衛生監視局(Anvisa)は22日、飛行機や空港でのマスクの使用を25日から再び義務化することを決定しました。マスク着用義務を廃止して3カ月で着用義務が再開されたことになります。保健省内では義務化に反対の意見もありまし…

米州開発銀行総裁にブラジル人のゴールドファイン氏を選出

ブラジルのメディア21日付けによると、米州開発銀行(IDB)総裁にブラジル人のゴールドファイン氏が選出されました。これにメキシコ政府が難色を示し、メキシコとアルゼンチン政府間で意見が異なり、両国間に軋みが生じています。 ゴールドファイン氏はチリ…

南米の人権闘争のシンボルが死去

軍事独裁政権下のアルゼンチンで誘拐、拷問、失踪した子どもたちの情報を求め1970年代に結成された運動「5月広場の母たち」の創設者ヘベ・デ・ボナフィニさんが20日、死去しました。享年93歳でした。ヘベさんは健康に問題があり、最近、ブエノスアイレスの隣…