中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電通、デジタル企業を買収

電通(石井直社長、本社/東京都)は25日、米・欧・豪州を事業統括する電通ネットワーク・ウエスト社がブラジルの事業統括会社である電通ブラジル・ホールディングス社を通じて、ブラジルの独立系デジタルエージェンシーであるラブ社(LOV Interactive Commu…

雇用者数、前年比23.5%減少

地元メディアによると、2011年度の正規雇用数は194万4560件で、前年度を23.5%下回っていたことが分かりました。労働省が公表した全就労・失業者台帳に基づく雇用統計で分かったものです。前年度より減少したとはいえ、11年度の記録は過去2番目に雇用創出数…

ハダッド文部相が退任、後任はメルカダンテ科学技術相

各メディアの報道によると、ジルマ大統領はサンパウロ市長選出馬候補のフェルナンド・ハダッド文部相が選挙キャンペーンに専念できるよう、文部相をハダッド氏からアロイジオ・メルカダンテ科学技術相に交代させました。また科学技術相の後任には、ブラジル…

住民と警察間で小競り合い、3人が負傷

サンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市郊外で22日、2004年から占拠されていた土地「ピニェイリーニョ」で強制退去が実行され、住民と警察が小競り合いになり、3人が負傷し30人が逮捕されました。同日、強制退去に怒った住民による放火事件が多発しまし…

ウジミナス新経営体制へ

新日鐵(宗岡正二社長、本社/東京都)は、同社の持分法適用関連会社であるウジミナス社の新経営体制を発表しました。それによると、同社によるウジミナス社の協定株購入が16日に完了したことで、新日鐵及び同社子会社の日本ウジミナス社、三菱商事グループ…

米国がブラジル人のビザ発行を簡易化

地元メディアによると、オバマ米大統領はフロリダ州のディズニー・ワールドで演説を行い、ブラジル人に対するビザ発行を簡易化すると発表しました。発表ではビザ再発行の際の面接が免除され、発行までの待機期間が短縮されることになります。ビザ発行時の面…

ブラジルの所得格差が深刻

国際団体オックスファムが行った調査によると、ブラジルはG20加盟国(20か国・地域)の中で2番目に所得格差が深刻であることが分かりました。エスタード紙(ウェブ版)が報じたものです。報道によると、世界92か国で貧困撲滅活動を展開しているオックスフ…

家族殺害した祖父が自殺

妊娠3か月の娘とその夫、さらに自分の妻と3歳の孫を殺害した容疑で起訴されていた運転士のジョゼ・コレイア・アラウージョ容疑者(56)が16日夜、入院していたサンパウロ市内の病院で死亡しました。同容疑者は家族を射殺後、娘のアナ・パウラ・ドス・サン…

人気テレビ番組の男子出演者が共演の女性を強姦の疑いで事情聴取

地元メディアによると、テレビ・グローボの人気番組「ビッグ・ブラザー・ブラジル」第12シーズンに出演していたダニエル・エシャニズ(31)が、同じく出演者のモニケ・アミン(24)を強姦した疑いでリオ市第32地区警察署で事情聴取を受け、16日に同番組から…

カーニバルに日本人パシスタ登場

2月18日から始まるサンバカーニバルに那覇市の宮城佳代子さん(32)、弥生さん(30)の日本人姉妹が、サンパウロ市で開かれるカーニバルに出場します。参加するのはスペシャルチーム「アギア・デ・オウロ」で、そのチームのパシスタ(花型ダンサー)として出…

カーニバル

カーニバルの観光客増にはチャーター便で対応

地元紙の報道によると、民間航空庁はカーニバル(2月17〜22日)中の観光客増に対応するため、航空各社から申請されていた合計で1220便の増便を許可しました。一部では今月から1400便の増便が実施されており、1月と2月で合計2620便が増便される予定です。…

リオ観光客増で、早期のインフラ整備が必要

エスタード紙の報道によると、リオ州政府とリオ市役所では同市を世界的なイベント都市にするために積極的な投資を続けてきた結果が表れ、同市への観光客数が過去最多となりました。米国や欧州諸国からの観光客は減少しましたが、南米各国や他州からの観光客…

アルゼンチンでブラジル人観光客の窃盗被害急増

ブラジル現地紙の報道によると、アルゼンチンを旅行するブラジル人観光客を狙った犯罪が急増しています。首都ブエノスアイレスの繁華街では、窃盗や強盗によってパスポートなどを失う人が増加しており、ブラジル領事館では、被害者の対応に追われています。…

新車販売の伸び率鈍化

全国自動車販売業者連盟が4日公表した資料では、2011年12月の国内新車販売台数(乗用車・軽商用車・トラック・バス、登録ベース)は対前月比8.34%増、前年同月比では8.69%減の34万8386台でした。2011年通年の販売台数は10年実績を3.36%上回る363万30…

南ブラジルで干ばつ被害

地元メディアによると、南部ブラジルを襲った干ばつの影響でリオグランデ・ド・スル州、サンタ・カタリーナ州各都市では非常事態宣言を発令し、両州及びパラナ州の農作物が大きな被害を受ける騒ぎになってます。干ばつでトウモロコシと大豆の大幅な収穫減が…

警察官ストで治安悪化の恐れ=セアラー州=

地元メディアの報道によると、セアラー州で昨年12月29日から行われていた軍警察官、消防士ら1万人によるストライキは4日に終了しましたが、3日夜から始まった市民警察のストが続いているため、同州では混乱が続いています。今回のストライキで軍警は、就…

経済成長予想を下方修正

ブラジル中央銀行が2日に発表した週間調査「フォーカス」によると、今年度の国内総生産(GDP)成長率予想が前回調査の3.40%から3.30%に低下しました。昨年度のGDP成長率は今月中に発表されることになっていますが、同数字も前回の2.90%から2.87%…