中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独企業が100万ユーロの贈賄

地元での報道によると、独ビルフィンガー社が昨年のサッカー・ワールドカップ(W杯)の関連事業で契約を得るため公務員に賄賂(わいろ)を送ったと認めました。贈賄額は100万ユーロ(320万レアル=1億2000万円)以下だったとしています。 同社は声明文の中…

地理統計院調査で740万人が振り子移動と判明

地元での報道によると、ブラジル地理統計院は25日、2010年度の国勢調査のデータを分析し、「振り子移動」と呼ばれる地域間移動を毎日行う人がブラジル全体で740万人に達していると発表しました。 サンパウロ市では175万人、リオ市では100万人が毎日の通勤や…

ペトロブラス社がテレビCMを中止

地元メディアによると、国家広告自主規制審議会からテレビCMの放送中止命令を受けた国営石油会社ペトロブラス社は、問題とされたCMの放送を中止しました。放送倫理に問題があるイメージを視聴者に送っている恐れがあるとして、同審議会が汚職事件捜査の…

警官による発砲事件急増

地元メディアによると、サンパウロ市内北部の住宅街で22日、勤務時間外に自動車で自宅近くを通った軍警察官のジルソン・テイシェイラ容疑者が隣人一家の3人と口論になった末に発砲し、1人が死亡したほか妊婦1人が重体となる事件が起きました。容疑者は、…

中南米の国民、日本の高い技術、文化に関心=外務省調査=

日本の外務省は11日、昨年12月から今年2月までブラジルを含む中南米5カ国で実施した対日世論調査の結果を発表しました。対日関係や日本への親近感については肯定的な回答が7割以上。技術や文化への関心も高く、日本と良好な関係が維持されていることを示…

ブラジル人は偽物が好き?

地元メディアによると、ブラジル人の大部分はある程度の頻度で、路上に商品を並べて販売する「カメロー」と呼ばれる露天商に代表される非公式な商業者から物品を購入したり偽造品を手に入れるケースが少なくないようです。これは全国商業連合の依頼でブラジ…

ジルマ政権の支持率が最低記録を更新

地元メディアによると、 ジルマ大統領(労働者党=PT)の退陣を求めて全国で行われた抗議デモの直後、ダッタフォーリャ社が2842人の有権者を対象に行ったジルマ政権支持率調査の結果、支持率がブラジル政治史上最低レベルに近付いていることが分かりました…

慰安婦像建立報道でカナダ日系社会困惑

韓国は韓国国内ばかりではなく、米国にも慰安婦像を建立し、米国国内で議論を呼んでいます。そんな折、今度はカナダのブリティシュ・コロンビア州バーナビー市と姉妹都市を結んでいる韓国京畿道華城市(ファソン市)が、バーナビー市に慰安婦少女像を建立す…

日系社会

ジルマ抗議デモに200万人が参加、30年ぶりの規模

地元メディアによると、ジルマ政権(労働者党=PT)に反対する国民200万人が15日、ブラジル各地で大規模な抗議デモを行いました。このデモを見てジョゼ・カルドーゾ法務相とミゲル・ロセット大統領補佐局長が同日夜、「数日のうちにジルマ大統領が汚職防止…

リオの地下鉄で乗客が強盗被害

リオ市地下鉄(メトロ)1号線の車両が12日、武器を持った4人組の強盗に襲われ、16人以上の乗客が携帯電話、時計、指輪などを奪われました。事件が起きたのはラルゴ・ド・マシャド駅を出発した直後で、4人組のうち2人が武器を手に乗客を脅しながら荷物を奪…

市バスと一部航空機でペットの同伴可能に

地元メディアによると、サンパウロ市役所は12日、ペットを連れて市バスに乗車することを認める市条例を公布し、ゴル航空(Gol)も11日から犬と猫の客室への持ち込みを許可しました。 サンパウロ市のフェルナンド・ハダッド市長(労働者党=PT)はペット…

ブログで高収入を得る少女たち

地元メディアによると、ファッション、美容、音楽など流行の最先端を走る人気ブロガーのブラジル人少女らが若者の憧れの的になり、インターネット上に公開した自身のプロフィールで高収入を得ています。 マリアナ・サンパイオさん(19)は、昨年閉鎖したソー…

女性殺害は凶悪犯罪と重罰化

地元での報道によると、ブラジル社会では男性優位主義がはびこっているためか、簡単に女性を殺害する事件が後を絶ちません。元配偶者や元恋人の女性を殺害するなど、1日平均15人の女性が被害に遭っています。 こうした背景から「国際女性の日」の翌日、ジル…

大統領がテレビで「忍耐と理解」求める

地元での報道によると、ジルマ大統領(労働者党=PT)が国民向けにテレビ演説を行い、「現在ブラジルが直面している不況は一過性のもの」と述べ、財政緊縮策に対する国民の忍耐と理解を求めました。この演説に反発した人々が国内各地で「ジルマ解任」を叫…

高い評価のサンジョ・ワイン

南米産のワインが注目を集めていますが、日本でもチリワインが知られるようになりました。ブラジル産のワインは一部で愛飲され始めていますが、まだまだマイナーな存在です。しかし、ワイン通によると、ブラジルワインも捨てたものではないようで、日系人が…

経済

デング熱対策で遺伝子組換のネッタイシマカを放出

地元メディアによると、デング熱ウイルスが流行中のサンパウロ州では年明け以降6週間だけでデング熱患者数が5万1849件、死者数も17人出ています。その対策の一つとして同州ピラシカーバ市では、遺伝子組換の蚊を放つことでデング熱を食い止める計画を進め…

11階から転落し一命取り留める

地元メディアによると、サンパウロ州カンピーナス市で26日、10歳の少年が11階の自宅の窓から転落したものの奇跡的に一命を取り留めました。事故が起きたのは11階建てマンション最上階のメゾネット形式の部屋で、少年は使用人部屋の窓から転落しました。窓に…

国内事業主の43%が女性

地元メディアによると、セラーザ・エクスペリアンの調査でブラジルには569万3694人の女性実業家がおり、女性人口全体の8%を占め、事業主全体で見ると43%を占めていることが分かりました。同調査では、ブラジルで活動中の企業の30%は女性が共同経営者とな…

デング熱感染者が急増

地元メディアによると、サンパウロ州でデング熱感染者が急増しています。保健省が発表したもので、同省が確認した全国のデング熱患者は10万3616人で、その半数の5万1840人がサンパウロ州での罹患者です。サンパウロ州の患者は昨年同期と比べ10倍になってい…