中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回日系人大会が開催される

第52回海外日系人大会(海外日系人協会主催、外務省、全国知事会、JICA、経団連など後援)が26日から3日間、東京・永田町の憲政記念館、市ヶ谷のJICA研究所などを会場に開かれました。同大会は「強めよう日本との絆」をテーマに、日本と海外日系社…

宝くじ高額当選者の半数がサンパウロ州在住者

連邦貯蓄銀行の発表によると、これまでに宝くじ「メガセナ」の高額当選者が出た20都市のうち、サンパウロ州内の都市が半数の10都市に上ることが判りました。 地元メディアが報じたもので、サンパウロ州に次いで高額当選者が多かったのはパラナ州(3都市)と…

グアルーリョス空港で手荷物待ち時間を短縮

ブラジル空港インフラ業務公社を統括する民間航空庁の航空利用促進委員会は、来年からグアルーリョス空港に到着する航空便の手荷物受け取りの待ち時間を国内線は12分、国際線は18分に短縮させ、これを厳守しない航空会社には罰則を科すことを発表しました。 …

脳死判定前の患者の腎臓摘出で有罪判決

サンパウロ州タウバテ市内の病院で1980年代に起きた「脳死判定前の患者の腎臓を摘出して違法に移植した」とされる事件の被告3人(医師)に20日、殺人罪が適用され、17年6か月の有罪判決が下されました。地元メディアの報道によると、この医療事件は、当時…

ビジネス環境評価でブラジルは126位

サンパウロ新聞の報道によると、世界銀行が20日発表したビジネス環境評価ランキング『Doing Business 2012』で、ブラジルは評価対象183か国中126位でした。1位はシンガポールで、香港、ニュージーランド、米国、デンマークがそれに続いています。日本は20位…

W杯公式日程が決定、開幕戦はサンパウロ市

国際サッカー連盟(FIFA)のジェローム・バルケ事務局長と、ブラジルサッカー連盟(CBF)のリカルド・テイシェイラ会長は、スイスのチューリヒで2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)と13年コンフェデレーションズ・カップの公式日程を決定し…

わいせつ行為で男性弁護士を逮捕

地元紙が報じたところによると、サンパウロ市地下鉄3号線の車両内で14日、サンパウロ州民事行政管理局の内務監査局に勤務するワルテル・ジアス・コルデイロ・ジュニオール弁護士(46)が21歳の女子学生に性的暴行を加えたとして現行犯逮捕され、17日に免職…

グアルーリョスなど近郊都市の不動産が人気

地元メディアによると、サンパウロ市内の不動産高騰で、サンパウロ市民はABC地区やグアルーリョス市などサンパウロ市近郊の町に住居を求める人が増加しています。サンパウロ市での1平方メートル当たりの不動産価格は5千〜1万5千レアルですが、ABC…

シルバ・スポーツ相に汚職疑惑

各メディアによると、スポーツ省のオルランド・シルバ相に汚職疑惑が浮上してきました。元党員で軍警察官のジョアン・ジアス氏がベージャ誌(週刊誌)に同省の横領行為を暴露したためで、メキシコを訪問中だったシルバ相は、急遽帰国することになりました。 …

減速するブラジル経済

ブラジル中央銀行は13日、国内総生産(GDP)の月間先行指標として経済活動指数を発表しました。それによると、8月の経済活動指数は前月比で0.53%減少しており、ブラジル経済は予想以上に減速しているようです。 各メディアの報道によると、政策金利引き…

リオ市でガス爆発事故

リオ市中央地区のチラデンテス広場に面した複合マンションビル「リケーザ」で13日、ガス爆発が起こり、少なくとも3人が死亡、17人が負傷しました。 地元メディアによると、爆発の原因は、同ビル1階で営業していたレストラン「フィレー・カリオカ」のガス漏…

女性誘拐監禁事件、トイレ用紙のメモで解決

サンパウロ市東部で9日午後、10日間にわたって誘拐監禁されていた法学部の学生(女性、30)が救出されました。救出のきっかけとなったのは被害者が、監禁されている部屋の窓から投げたトイレットペーパーのメモでした。 地元メディアの報道によると、被害者…

イスラム教徒が増加傾向

ブラジル国内でイスラム教徒の増加が目立ち始めました。サンパウロ州バレットス市や同州コリーナ市など地方のモスク(礼拝堂)に、アフリカ諸国から呼び寄せられた多くのウラマー(聖職者、知識人)が活動しています。20年前にはわずか40か所だった礼拝所が…

日立建機、合弁設立で本格進出

建設機械メーカーの日立建機(木川理二郎社長、本社/東京都)は、建設機械需要が急成長しているブラジル市場へ本格進出するため、米国のディア社と合弁でサンパウロ州インダイアツーバ市に油圧ショベルの製造・販売会社を設立すると発表しました。 日立建機…

日本企業中心の第11回国際二輪車ショー 開催

第11回国際二輪車ショー「サロン・ドゥアス・ロダス」が9日までサンパウロ市アニェンビー展示場で開かれました。二輪車世界市場の7割を占めているカワサキ、ヤマハ、ホンダ、スズキの日本企業勢中心の展示風景でした。 ブラジルは125ccの小型車を中心に…

各種料金の半額化を目指す「青少年条例」が議会通過

地元メディアによると、下院議会は15〜29歳の青少年を対象とする「青少年条例」の原案を承認しました。同条例は健全な青少年を育成するための環境整備を目的としたもので、これから上院議会で討議されます。 青少年条例の中には、在学中の学生に対して国内全…

外国で出回るブラジル製品の海賊品

地元メディアによると、ブラジルの企業が自社製品の海賊品が外国で出回り、悩まされています。低価格の商品ですらインド及び中国製の海賊品が出回り、半値に近い価格で売られているのです。各メーカーは売上げ減に悲鳴を上げています。 シャワー器具製造で有…

サンパウロ市で外国人移住者増加

サンパウロ市内には、ポルトガル語を話せないにもかかわらず市内中心部の店舗を買収したり東部地区の高級マンションを購入している中国人、ブラス地区やパリ地区で衣料品店を経営するボリビア人、医者や歯医者、薬剤師の資格を持つナイジェリア人やアンゴラ…

国民の52%が海賊版製品購入

リオデジャネイロ州商業連盟と調査会社のイプソスが8月、国内の9大都市圏(70都市)で1000人を対象に実施した海賊版製品購入調査で、回答者の52%が今年、何らかの海賊版製品を購入もしくは消費していたことが分かりました。今年の調査では昨年の48%を上…

性的虐待で弁護士を告発

サンパウロ州バウルー市に住む45歳の男性弁護士が、18歳の娘、13歳の姪(めい)、18歳の義妹に対して性的虐待を行ったとして、警察による調査を受けました。この調査、告発者の供述により裁判所は、容疑者と妻に対し、娘と義妹から100メートル以上の距離…

国家司法審議会権限制限めぐり法曹界に激震

ブラジル司法官協会が判事らの不正を調査して判決を下す国家司法審議会の権限を制限することを連邦最高裁判所に求めたため、同審議会のエリアナ・カルモン監査員がパウリスタ・ジャーナル協会のインタビューで判事らを批判し、国内に波紋が広がっています。 …