中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性囚人がネットに投稿

地元での報道によると、アマゾナス州マナウス市のライムンド・ビダル・ペソア刑務所で、女性囚人がソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)上に刑務所内の様子を投稿していたことが明らかになり話題を呼んでいます。同州人権法務局(Sejus)が問…

衝突試験で最低の「0点」 ブラジルの2車種

地元メディアによると、ラテンアメリカ新車アセスメントプログラム(Latin NCAP)による衝突安全性試験で、ブラジルで販売されている2車種が5点満点中の「0点」と採点されました。「0点」とされたのはルノー(Renault)「Clio」とシボレー(…

サントリーがブラジル再進出

サントリー酒類株式会社(本社・東京都港区)は2004年のブラジル撤退から9年後の今年、日本ウイスキー市場の売り上げの半分を占めるといわれる怪物商品「角ハイボール」の11月本格市場投入を目的にブラジルへ再進出しました。19日、サントリーがサンパウロ…

サントリーがブラジル再進出

サントリー酒類株式会社(本社・東京都港区)は2004年のブラジル撤退から9年後の今年、日本ウイスキー市場の売り上げの半分を占めるといわれる怪物商品「角ハイボール」の11月本格市場投入を目的にブラジルへ再進出しました。19日、サントリーがサンパウロ…

サンパウロ市気温4度を記録

地元での報道によると、サンパウロ市パレリェイロス区では24日未明に気温4度を観測し、同市で過去13年間の最低記録となりました。国内線用のコンゴーニャス空港では同日体感温度が1度まで下がり、市民は寒さに震えました。非常事態管理センター(CGE)…

優勝賞金1000レアルの最も醜い男性コンテスト

地元メディアによると、ミナス・ジェライス州コンタージェン市で21日、「ブラジルで最も醜い男性コンテスト」が開催され、優勝したバンデルレイ・メンデスさん(38)に賞金1000レアル(4万5千円)が贈られました。メンデスさんは「自分は恐ろしいほど不細工…

W杯の外国人向けチケット価格は90〜990ドル

地元での報道によると、国際サッカー連盟(FIFA)は19日、ブラジルで開催される2014年ワールドカップ(W杯)の公式チケット販売の詳細を発表しました。発表によると、ブラジル国内向けの最も安いチケットの価格は30レアルで、W杯史上の最安値になりま…

消費意向、過去最低

地元メディアによると、全国商業連合が発表した7月の「家計消費意向」指数は前月を4.0%、昨年7月を7.7%、それぞれ下回る124.9ポイントでした。これは2010年1月の統計開始以来最低の水準。ここ数週間で頻発した抗議活動並びに各家庭の債務レベルの上昇が…

自動車生産が過去最高を記録

地元メディアによると、全国自動車工業会(Anfavea、自工会)は4日、6月の自動車生産台数(乗用車・軽商用車・トラック・バス)は昨年同月を7.8%下回る32万823台だったと発表しました。ただ前月比でみると15.5%の増加です。上半期(1〜6月)の…

ジルマ政権の支持率が激減

全国輸送連合(CNT)とMDA社が16日に公表した調査結果によると、来年の大統領選挙に向けてジルマ政権(労働者党=PT)に対する支持率が54.2%から31.3%に激減していることが分かりました。17日付の現地紙が報じました。ジルマ政権に対する否定的な…

拳銃の登録件数が急増

地元メディアによると、連邦警察の発表でサンパウロ州内で一般市民が新たに取得した拳銃の登録件数が2004年の22件から12年に1283件に急増していることが分かりました。ブラジル全体で見ると、04年の登録件数は3015件だったが昨年は1万8627件と6倍にも増加…

州議の「土方」発言で物議

地元メディアによると、セアラー州議会の副議長を務めるチン・ゴメス州議(人文主義連帯党=PHS)がラジオ番組の中で、同州政府がフォルタレーザ市で工事を進めている巨大水族館の建設に「観光客を呼び込む決め手」として支持を表明しました。同館の建設につ…

演説中のジルマ大統領にブーイング

地元での報道によると、ジルマ大統領は10日の第16回自治体治安行進会議で、各都市の市長に対する自治体参加基金(FPM)として30億レアルの予算を確保することを発表しました。しかし、市長らが要求していた自治体参加基金の見直しに関しては言及されず、…

ファンキ歌手をステージ上で射殺

地元での報道によると、サンパウロ州カンピーナス市で6日、ダンス音楽「ファンキ」の人気歌手、MCダレステ(20、本名ダニエル・ペドレイラ)が1,000人以上が詰めかけたショーの最中に観客の前で銃弾を受けて死亡する事件が起きました。保安局によると、M…

6月の貿易収支24億ドルの黒字

地元での報道によると、開発商工省は1日、ブラジルの6月(20営業日)の貿易は輸出212億2700万ドル、輸入188億3300万ドルで、貿易収支は23億9400万ドルの黒字だったと発表しました。1日当たりの取引高は、輸出は昨年同月比9.7%増の10億6140万ドル(前月比…

ネイマールがリオ市内の病院で手術

地元での報道によると、サッカー・ブラジル代表FWのネイマール(バルセロナ)が5日、へんとう腺の除去手術をリオ市内のサンビセンテ病院で行いました。病院側の発表によると、耳鼻咽喉科医で顔の手術を専門とするアウグスト・リマ氏が手術を担当、手術は…

高校入試問題にブラジル移民の俳句を採用

ブラジル熟年クラブ連合会(熟連、五十嵐司会長)が発行する機関紙「ブラジル老壮の友」に掲載された故・玉置四十華さんの俳句が、今年2月、日本の国立高校が実施した入学試験の問題の一部に採用されました。採用したのは全国屈指の名門校筑波大学附属筑波…

イビラプエラ公園を南米最高の公園に選出

地元での報道によると、サンパウロ市内のイビラプエラ公園が南米で一番評価の高い公園として旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に選出されました。公園部門では他にミナス・ジェライス州のイビチポカ公園(3位)、パラー州のマンガル・ダス・ガルサ…

原油開発収入を教育と医療に配分

地元での報道によると、ブラジル全土で起きた公共サービスの改善を求める抗議デモを受けて上院議会は2日、ブラジル政府の原油収入の75%を教育分野に、25%を医療分野に配分する法案を採決しました。ジルマ大統領が今年5月に提出した原案は、原油収入の100…

豊胸など整形手術に走る青少年が急増

地元メディアによると、ブラジル整形外科学会が公表したデータで、ブラジル国内で過去4年間に美容整形手術を受けた14〜18歳の若者の数が2倍以上に増加していることが分かりました。同年齢層の美容整形手術は2008年に3万7740件だったのが、12年には9万110…

サンパウロ市の強盗事件で5歳児が犠牲

地元メディアによると、サンパウロ市内で6月28日、6人組強盗がボリビア人家庭に侵入、4500レアル(約20万円)を強奪しました。犯人は、被害者の所持金が少なかった腹癒せに少年(5歳)の頭に発砲して殺害しました。調べによると、犯人グループは午前2時…

下駄にヒント、「四角いサンダル」開発し成功

地元メディアによると、セアラー州出身のモイゼス・ジアスさん(54)はバス運転手として過ごしいるとき、目に留まった日本の下駄(げた)の利便性に着目、「四角いサンダル」を開発し、販売しました。これが消費者に受け、現在はブラジル国内靴業界の第一人…

上院議会で汚職は凶悪犯罪と決議

地元メディアによると、26日のブラジル上院議会で、政治家の汚職は凶悪犯罪と決議され、連邦最高裁判所(STF)は早速、ロンドニア州のナタン・ドナドン下院議員(ブラジル民主運動党=PMDB)を公金横領疑惑で収監を命じました。上院議会が汚職問題を…