中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁が議員給与倍増案に待った

ブラジルの上下両院執行部が国会議員の給与倍増案を決定(現行1万2847レアルから2万4500レアルに引き上げ)しましたが、国民の神経を逆撫で、ブラジル弁護士会(OAB)や全国司協会(CNBB)など有力団体からも強い批判を受け、連邦最高裁も…

大気汚染のひどいサンパウロ市

サンパウロ大学の調査によると、サンパウロ市内の大気の汚れはひどく、たばこを吸わない人でも1日2,3本を吸ったのと同じ汚染度だと言います。大気汚染の原因は、自動車。調査を担当したサンパウロ大学の教授は、「車の排気ガスの規制を強めると同時に、市内…

TVニッケイエリアが拡大

サンパウロで日系人向けのテレビ放送をしているTVニッケイ(宮城パウロ社長)がこの12月から、放送エリアをサンジョゼー・ドス・カンポスとイタペチニンガの両市に拡張しました。これにより「9都市、116万人の聴取者を確保することが可能になったそうです。…

左翼一辺倒ではないラ米

ラテンアメリカの政治状況について、現地の新聞に解説記事が載っていましたので掲載します。 ◇ 英エコノミスト誌最新号はラ米の大物独裁者、右翼のピノチエト元チリ大統領が去り、キューバのカストロ議長(左翼)がいま病床にあって、80歳の誕生日の祝いに出…

連邦最高裁長官も襲われるリオ

グラシエ最高裁長官がさきごろ、ゴヴェルナドール島のトン・ジョビン國際空港からリオ市内のホテルに向かう途中、ハイウエーの「リニャ・ヴェルメリア」で、ピストルで武装した覆面の8人組に襲われました。同長官と同乗のメンデス判事は奪われた専用車から路…

やっぱり日本は遠い国

ブラジルの著名な横文字新聞「エスタード・デ・サンパウロ」紙に「世界のキス」というタイトルで主要各国の「キス」事情が掲載され、日本の項目に「ある地域では口で眉毛を抜く習慣がある」と書かれていたそうです。日本人なら誰もが首を傾げる内容で、サン…

375対420のせめぎ合い

ブラジルの新しい最低賃金をめぐり、労働団体と政府がせめぎ合いを続けています。労働団体は420レアル(約23000円)を主張し、政府は375レアル(連邦予算にはこの数字が組み込まれています)を更に下回る367レアル(約20000円)を提案しています。政府が最低…

サンパウロののっぽビル

サンパウロで一番高いビルは、50階建てで、高さが170メートルのパラシオ・ザルズール(Av・プレステス・マイア)だそうです。これまで、サンパウロで一番高いと思われているエジフィシオ・イタリアは42階建て、高さは160メートルしかありません…