中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪のメダル獲得競争で23位

北京五輪でブラジルチームは金3、銀4、銅メダル8、合計15個を獲得、23位でした。22日、モーレン・マギ選手が女子走り幅跳びで金メダルを獲得、これで金が3個になりました。参考までに書いておきますと、マギ選手が女子走り幅跳びで出した記録は7m04でした。…

連邦最高裁、縁故雇用禁止を通達

連邦最高裁(STF)はさきごろ、縁故者雇用禁止に関する裁定抄録を公表、司法、立法、行政職員の採用で3親等までを禁止することを通達しました。これは連邦のみでなく州、市の職員採用にも適用されます。3親等は親、妻、子供、孫、ひ孫、甥姪、義理の兄弟…

サンパウロ市にヴェラニコ

日本には「小春日和」という言葉があります。晩秋の穏やかで暖かい日を指すのですが、ブラジルにはヴェラニコという言葉があります。冬期の夏日和を指す言葉で、冬の最中のサンパウロ市が18日、30度の暑さまで気温が上昇、ヴェラニコだったというわけです。 …

長寿の秘訣

文芸誌『のうそん』の発行をしている永田久さんがサンパウロ市で行われた老人クラブ大会で講演、「長生きの秘訣」について話されました。なるほどと思いますので、紹介します。永田さんの家系は、父親が91歳、母親が96歳の長寿をまっとうした家系といいます…

四大都市の10月市長選挙予測

世論調査機関Ibopeが国内有力紙の依頼によって行った10月の次期市長選挙向け4市の動向が明らかになりました。現地紙の報道を紹介します。▽サンパウロ市 マルタ・スプリシー候補(労働者党=PT)がこの1カ月間に7ポイント上昇、支持率が41%になました…

燃料アルコールの呼称、エタノールに変更へ

サトウキビ工業連合(Unica)が、飲酒運転禁止法が出ていらい、ガソリンスタンドで販売される燃料アルコールの商業名を酒類のアルコールと明確に区別するために原油・バイオ燃料庁(ANP)に、燃料アルコールの呼び方をエタノールに変更するよう申し…

警官装いホテルに侵入、金品を強奪

8月上旬、リオグランデ・ド・スール州州都ポルトアレグレ市近郊グラバタイ市のホテルに11人組の強盗が侵入し、居合わせた宿泊客24人から金品を強奪。その後さらに警備員、従業員3人を脅迫、二つの金庫を開けさせ、売上金すべてを奪って逃走しました。最初、…

タマンドゥア・ダンスシアターga日本四都市で公演 

ダンスと演劇の融合を目指すアーティスト集団「タマンドゥア・ダンスシアター」が日本移民百周年記念として八月末から札幌、砂川、川粼、東京の四都市で公演を行う。 日本で舞踊家だった故・楠野タカオ氏がブラジル移住、夫人のフェリシアさんと一九九五年に…

モラレス大統領国民投票で勝利

ブラジルでの報道によりますと、ボリビアの大統領及び州知事の信任を問う国民投票で、モラレス大統領は予想を大きく上回る60%強の賛成票(速報)を獲得、信任されました。最終的確認は22日頃になる模様です。 モラレス大統領はその速報結果を踏まえ、天然資…

ブラジル、銅メダル2個獲得

北京五輪でブラジル・チームは11日までに、柔道で銅メダル2個を獲得しました。 女子軽量級(57kgまで)でグレイン・クワドロス選手が豪州のマリア・ペクリ選手に勝利、また、男子軽量級(73kgまで)でレアンドロ・ギリエイロ選手がイランのアリ・マロマ…

ジェンロ法相が軍政の政治犯迫害を蒸し返す

タルソ・ジエンロ法相が7月末、法務省が行った軍事独裁政権時代に行われた政治犯に対する非人権的扱いの責任を問う公聴会で、過去を蒸し返す発言を行ない注目されています。大方の見方は選挙戦に向けたパフォーマンスと見られていますが、この発言が軍部を刺…

麻薬・火器狩りが奏効し殺人件数が減少

地元紙によると、サンパウロ州内の暴力犯による殺人件数が減少しているようです。これは当局の取り締まり強化の表れとされています。 サンパウロ州保安局の調べでは、2001年に州内648市の内99市で殺人件数が目立ったものの、今では92市で著しく減少している…

伯銀年金基金、お前もか

東北ブラジルの海岸地帯は最近、リゾート地帯として内外から関心を集め、ホテル、ビルの建設ラッシュが続いている。ところが、このリゾート開発は傍目で見るほどうまくはいってないという。ガゼット・メルカンチル紙によると、2000年にサルバドールの近くコ…

高射機関銃武装の麻薬組織

ブラジルの横文字紙「グローボ」が、リオ市内ファヴェーラの麻薬組織が軍用ヘリコプターを撃墜できる威力をもつ機関銃で武装している、と報道しました。機関銃はボリビア陸軍からの横流しで、パラグアイからフォース・ド・イグアス(観光目玉のイグアスの滝…

停滞する水力発電所建設

あまり知られていませんが、ブラジル国内には建設工事を中止して長期間にわたり放置している発電所がたくさんあります。中止中の発電所で最も大きいのがトカンチンス州北端のサンタ・イザベル発電所。規模は出力1087MWで,建設が開始されたのは2002年。現…

冒険好きな神父が死亡

リオデジャネイロ警察が先頃発表したところでは、7月初めにリオデジャネイロ州北部海岸で発見された遺体はアデリル・デ・カルリ神父でした。フォレンセ研究院のDNA鑑定によって、神父の遺体であることを確認したそうです。 カルリ神父は冒険好きな人で知…