中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ州知事選はハダド候補が支持率トップ

サンパウロ州知事選の投票動向調査でフェルナンド・ハダド候補(労働者党)が32%の支持率でトップを走っています。国内メディアがIpec社の調査結果を報じたもので、2位は17%のタルシオ・デ・フレイタス候補(共和党)、次いで10%のロドリゴ・ガルシア候補…

米国ではタバコよりマリファナ愛好家が多い

ブラジルのメディア28日の報道によると、米国の調査会社ギャラップ社が7月末に実施し、8月中旬に発表した喫煙習慣に関する調査で、マリファナを定期的に吸う米国市民がタバコを吸う人より多くなったことが判りました。調査では米国市民の16%がマリファナを…

夫殺害容疑のドイツ領事をリオで釈放

ブラジルのメディアによると、リオデジャネイロ裁判所第2刑事部は25日、夫殺害容疑で逮捕していたドイツ領事を釈放しました。ドイツ領事は人身保護令を申請し、それが認められたものです。釈放理由として裁判所は、「刑事訴訟の提出のための目に余る時間の超…

メキシコ前司法長官を人権侵害で逮捕、起訴

ブラジルのメディアによると、メキシコ司法当局は24日、2014年に43人の学生が失踪した事件とその後の捜査に関わったとされる同国のジーザス・ムリージョ前司法長官に対する告発を「審理するのに十分な証拠があると判断した」と発表しました。 事件は、ゲレロ…

アルゼンチン検察の12年求刑に、副大統領が反発

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンのクリスティーナ・キルチネル副大統領は23日、「私にに対する12年の求刑は、政界を追放する司法的迫害である」というコメントを発表しました。検察は、実業家が国と契約を結び、その資金の一部をクリスティーナ副…

コロンビア新大統領が軍隊の方向転換を指示

ブラジルのメディアによると、コロンビアのグスタボ・ペトロ新大統領は20日、ボゴタで行われた軍隊、警察など武装勢力の式典に出席、「軍隊は平和を維持するのが目的であり、国民は平和を求めている」と発言、同国軍隊の方向転換を指示しました。 ペトロ新大…

コロンビア大統領が森林保護の国際基金創設を提唱

ブラジルのメディアによると、7日に就任したコロンビアのグスタボ・ペトロ大統領は18日、富裕国に対し、アマゾンの手入れや森林伐採地の回復に努力する農民に報酬を支払うよう求めました。ブラジルとの国境にあるレティシア市(コロンビアのアマゾンで森林破…

チリで下院議員の薬物検査始まる

ブラジルのメディア17日付によると、チリの下院議員155人の半数は、立法作業の透明性を高め薬物犯罪を防止目的の内部規則の一環として薬物検査を受けなければならなくなります。目的は、麻薬取引に関連する犯罪や麻薬犯罪者と国会議員との関係を断ち切るため…

クジラと交流したアルゼンチンの少年

ブラジルのメディアのよると、アルゼンチンのモンテ・エルモソのビーチでスタンドアップパドルの練習をしていた2人のアルゼンチン人が6日、12頭のクジラの群れに取り囲まれ、驚かされました。動物たちは約1時間、泳ぎながら少年たちと "ふれあい "を深めたと…

インフレに悩むアルゼンチン

ブラジルのメディア12日付によると、アルゼンチンの年間インフレ率が71%に達し、30年ぶりの記録になりました。アルゼンチンの物価上昇ペースは、7月はベネズエラをも上回り7.4%という高い数字を示し、月間のインフレ率としては20年ぶりの高水準です。アメリ…

ブラジル最高裁が憲法の変更を一時停止

ブラジルのメディアによると、ブラジル最高裁は11日、ブラジル報道協会や新しい党(NOVO)から異議申し立てを受けていた「アウシリオ・ブラジル(社会保障)の増額とトラック運転手へのバウチャーを認める提案」を本会議で審議することを決めました。 選挙年…

デザイナー、三宅一生さんの死去を報道

ブラジルのメディアが9日付けで、ファッションデザイナー、三宅一生さんの死去を報じました。報道では、日本では9日に発表されたが、共同通信によると三宅さんは、5日に肝臓癌で亡くなりました。享年84歳でした。 三宅さんは広島の生まれ。7歳のとき教室にい…

左派大統領の誕生でコロンビアは変わるか

ブラジルのメディアによると、コロンビアは6日、同国史上初の左派大統領グスタボ・ペトロ氏が就任しました。これから同国は、新しい政治の時代に入ります。同大統領は選挙で、社会的不平等の是正と麻薬密売、横行する暴力の追放を公約しており、コロンビアに…

キューバで燃料タンクが爆発、1人死亡、17人行方不明

ブラジルのメディアによると、キューバ西部の都市マタンサス(ハバナの東約100キロ、人口14万人)で5日、燃料タンク2基が爆発し、少なくとも1人が死亡、121人が負傷し、17人が行方不明になっています。6日も消防隊による消火活動が続けられています。 国営キ…

緊迫するアジア情勢をブラジルで報道

ブラジルのメディア4日付が、「中国軍の演習用ミサイルが日本海域(排他的経済水域、約370km沖)に落下するという前代未聞の事態が起きた」と報じました。日本のメディアは、「ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問の報復で北京が台湾付近で始めた軍事演習…

ブラジルのコロナ死亡者数は横ばい

ブラジルのメディアによると、ブラジルの新型コロナによる死亡者数は1日平均209人で、横ばいになってきています。メディアコンソーシアム3日の調査で明らかになったもので、パンデミックの開始以来死者総数は679,336人になり、感染者総数は33,927,328人にな…

前回投票した議員名を覚えていない人が6割

ブラジルのメディアによると、「フォーリャ・デ・サンパウロ」紙のウェブサイトが1日、ダタフォリャ調査の結果を発表し、「ブラジル人10人中6人が2018年に投票した下院議員や上院議員の名前を覚えていない」と報じています。報道によると、誰に投票したか覚…

前回投票した議員名を覚えていない人が6割

ブラジルのメディアによると、「フォーリャ・デ・サンパウロ」紙のウェブサイトが1日、ダタフォリャ調査の結果を発表し、「ブラジル人10人中6人が2018年に投票した下院議員や上院議員の名前を覚えていない」と報じています。報道によると、誰に投票したか覚…

コロンビアでパラセーリング中にロープが切れた

ブラジルのメディアによると、28日、コロンビアのサンアンドレス諸島でパラセーリング(スピードボートに牽引されてパラシュートで空中を散歩する)を楽しんでいたブラジル人夫妻のボートと連結していたロープが切れ、陸地まで飛ばされることなく海上に着水…