中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダの牙城に3社が殴り込み

マーケットシェアー80%を占めるホンダのひとり勝ち状態にあるブラジル・オートバイ業界に、3社が参入してきます。参入するのは、米ハーレーデイビッドソンの代理店販売のイゾ・グループ(マナウス)、安価な中国製FYMを輸入、その後組み立て販売する…

五木ひろしが日本移民100周年記念式典で唄う

来年6月、ブラジルで開催予定のブラジル日本移民100周年祭式典に、演歌歌手、五木ひろしの出席が決まった。このほど、音楽プロデュサーで日本レコード大賞審査委員長などを務めた小西良太郎さんが北川彰久ブラジル音楽協会会長に連絡してきたもので、北側…

行方不明の元ミス・ブラジル、英国でストリップ嬢

2002年のミス・ブラジルに選出されたタイザ・トムセンさん(24)が昨年九月から消息を絶ち、サンタ・カタリーナ州ジョインビレ市の両親が連邦警察(PF)に捜査願いを出していましたがさきごろ、本人から連警に連絡がありロンドンにいることが判明しました…

近く訪伯するライス長官、米上院でチャーベス大統領批判

訪伯予定のライス米国務長官が、米上院外務委員会において、チャーベス大統領が政治、経済的にベネズエラを崩壊させようとしている、と強く非難しました。これまで、チャーベス大統領は米国を非難し続けてきましたが、米国務省がそれに応酬することはありま…

ブラジルにも多い水虫

ブラジルにも水虫に悩む人が多いらしく、現地の新聞にその対策が載っていました。 それによると、暑さと湿度は菌繁殖の絶好の条件となるため、プールの縁や海辺を裸足で歩かず、出来るだけ履物を使用、裸足で歩いた場合は事後措置に気を配ることが大切として…

ヴァリグ航空の新株主

チリのラン・エアーラインズは先月末、ヴァリギ航空に1,710万ドルの貸付を行うことを決めました。同貸付金は、資本金に切り替えることが出来るため、実質上はヴァリグ航空への出資と見られています。この出資額は、ヴァリグ航空資本金の5%にあたり、ラン・…

リオ見物は危険

カーニバルが迫ってきて、日本からの観光客は「リオのカーニバルを見たい」という人が多く見かけられ、リオ行きを希望する人も多いのですが、いまリオは犯罪多発地帯で、観光など勧められたものではありません。つい先日も、こんなことがありました。 パン屋…