中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世帯の5割がインターネット活用

今月13日に公表された家庭情報・通信技術調査の第11回調査結果によると、ブラジル国内でインターネットに活用している世帯数は3410万世帯で、3280万世帯が利用していません。これはアジェンシア・ブラジルが報道したもので、ネット接続していない世帯の60%…

家計の消費意欲上昇

地元メディアによれば、家計の消費意欲を表す全国商業連合の指標(ICF)が、9月期は前の月より4.1%高い72.1ポイントとなり、消費者の購買欲が高まりつつあるとしています。しかし、昨年9月と比べれば、依然として9.6%下回っています。 エコノミストのひと…

連邦警察がパロッシ元大臣を拘束

各メディアによると、連邦警察は26日、国営石油ペトロブラスにからむ汚職捜査で3件の一時勾留令状および27件の捜索押収令状、15件の強制連行令状を執行しました。この捜索で労働者党のルーラ政権で財務大臣、ジルマ政権で官房長官を務めたアントニオ・パロ…

サンパウロ市長選の投票動向

全国市長・市議選挙の投票が10月2日に行われますが、最大都市サンパウロ市の市長選が接戦の様相を見せ始めました。国内メディアによると、調査会社ダタフォーリャの市長選意向調査でブラジル社会民主党(PSDB)のジョアン・ドリア候補が25%と支持を伸…

労働者党の汚職「知らなかった」と大統領

地元メディアによると、ミシェル・テメル大統領は21日、国連総会出席のため滞在中のニューヨークでの記者会見で、自身が副大統領在職中に連立与党労働者党(PT)が関わったとされる汚職を知っていたかとの質問に対し、「政権への参加はなく、知らなかった…

ルーラ元大統領の起訴を連邦裁判所が受理

地元メディアによると、クリチーバ第13連邦裁判所のセルジオ・モロ判事は20日、国営石油ペトロブラスをめぐる汚職で連邦検察庁が起訴したルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領の起訴を受理しました。ルーラ氏と同時に行われた同氏夫人、ルーラ研究…

密輸たばこ45万箱押収

地元メディアによると、パラナ州北部のロンドリーナ市内で18日、連邦道路警察がパラグアイから密輸入された4万5000カートン(1カートンはたばこ10箱入り)を超えるたばこを運んでいた男(39)を逮捕しました。たばこは男がトラックで運んでおり、たばこは…

16歳少女が1500万円分の麻薬を運搬

地元メディアによると、連邦道路警察は15日、ゴイアス州の州都ゴイアニア市近くの国道を走行していたバスに乗車していた16歳の少女が、旅行カバンの中にコカイン10キログラム(50万レアル=約1500万円=相当)を隠し持っているのを発見、事情を聞くために少…

市長・市議選の候補者1500人以上が外国出身

地元メディアの報道で、10月2日に投票日を迎える全国市長・市議会議員選挙で全国の立候補者計49万3580人のうち、約0.3%にあたる1542人が外国出身者だと判りました。選挙高等裁判所の調べです。 ポルトガル人の場合、3年以上ブラジル国内に住居があれば…

連邦下院議会前議長クーニャ氏の議員資格剥奪

各メディアによると、連邦下院議会で12日夜、職務停止中のエドゥアルド・クーニャ議員(57、ブラジル民主運動党=リオデジャネイロ州)の議員資格剥奪の是非を問う投票が行われ、賛成450票、反対10票、棄権9票で可決されました。42議員が欠席しました。可決…

広島東洋カープ優勝で日系社会も歓喜

プロ野球の広島東洋カープが25年ぶり7回目のリーグ優勝を果たし、ブラジル日系社会でも広島県人会(平崎靖之会長)を中心に歓喜の声が広まっています。同県人会では16日に祝勝会を開く予定です。 同県出身者が次々喜びの声 広島県人会の平崎会長は少年時代…

地方選の候補者14人が犠牲

地元フォーリャ紙の報道によると、リオ市の北方地域で市議選立候補予定者ら政治家の殺害が頻発しています。昨年4月以来、犠牲者は14人にも上っています。警察は、14件の内6件は民間武装集団間の争いが原因と見ており、政治活動とは関係ない案件もあるとして…