中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルがW杯出場権を獲得

ロシアで開催されるサッカーW杯2018年大会の出場権獲得を目指して10カ国で争われている南米予選の5試合が28日、南米各地で行われました。ブラジルはアレーナ・コリンチャンス(サンパウロ市)でパラグアイを3―0で下し勝ち点を33に伸ばし、4試合を残し同…

黄熱感染6件目を確認=リオ州=

国内メディアによると、リオデジャネイロ州保健局が27日、同州北部のサン・フィデーリス市で同市住民の黄熱ウィルス感染が確認されたと発表しました。今年に入ってから同州内で感染が確認されたケースは6件目です。これまでの5件は州内中部のカジミロ・デ…

消費意欲が上昇

国内メディアが報じるところでは、サンパウロ市民の消費意欲が上昇しつつあります。サンパウロ州商業連盟がサンパウロ市民を対象に調査している2月の家計消費意欲指数は、前月の水準を2.2%、16年2月の水準を8.8%上回る77.6ポイントで改善が見られました。…

水森かおりが8月にサンパウロ公演

ブラジル日本アマチュア連盟(北川好美会長)が24日、「演歌祭りイン・ブラジル―水森かおり特別公演―」を8月12日、サンパウロ市のアニェンビー国際会議場で開催すると発表しました。水森が所属する長良プロダクションと昨年10月から交渉を始め、今年の2月…

食肉輸出が激減、2施設が操業停止

国内メディアによると、食肉加工業者が農牧供給省の衛生検査官に賄賂を支払って衛生証明書を不正に取得していた問題で連邦政府は22日、捜査対象となっている2加工施設の操業を無期限停止し、従業員に解雇通知を出しました。解雇の対象となる従業員は280人に…

食肉不正疑惑で各国が輸入制限措置

農牧供給省の衛生検査官が賄賂を受け取り不正に衛生証明書を出しため基準を満たさない食肉製品が国内外で販売された問題で、ブラジルから食肉を輸入している国が対応を始めています。地元メディアによれば、17日に連邦警察が同疑惑の強制捜査を実行して以来…

食肉検査不正の捜査対象企業の輸出停止

地元メディアによると、国内の食肉加工業者の衛生検査で業者側からの賄賂の見返りに農牧供給省検査官が手心を加えた事件で農牧省は20日、同件で捜査対象となっている21の加工施設に対する輸出許可を停止すると発表しました。 連邦警察が17日に始めた捜査で、…

食肉検査めぐる不正疑惑 約30社捜査

地元での報道によると、連邦警察は17日、国内の食肉加工業者の衛生検査で不正が行われていた疑いで、国内6州および連邦直轄区で強制捜査を行いました。食肉加工業者が農牧供給省の衛生検査官に賄賂を贈り、基準に適さない食品の衛生許可を得て国内外で販売…

燃料窃盗容疑者14人を拘束

地元での報道によると、リオデジャネイロ州文民警察と連邦検察庁は16日、州内バイシャーダ・フルミネンセ地域に設置されているペトロブラス傘下トランスペトロのパイプラインから原油、燃料を盗んだ疑いのある14人を拘束しました。検察庁は、このグループが2…

検事総長が最高裁に政治家の調査許可要請

地元メディアによると、ロドリゴ・ジャノー検事総長は14日連邦最高裁判所に、ペトロブラス汚職に関わったとされる政治家など320件の捜査許可要請を送付しました。これは、汚職捜査の捜査対象になっている建設大手オデブレヒト・グループ役員が行った証言に基…

日本人3人が強盗に襲われる=サンパウロ市内=

在サンパウロ総領事館の発表によると、7日午後10時頃、サンパウロ市リベルダーデ区のコンセレイロ・フルタード街(東洋街にある広いバス通り)で日本人がピストルを持った強盗2人に襲われ、現金約500レアル(約18,000円)と旅券のコピーなどを奪われました…

臓器提供者が増加

厚生省が9日に発表したところでは、ブラジル国内における移植用の臓器提供者が2016年は前年比で5%増加、過去最高の2983人になりました。人口100万人あたり14.6人の割合です。国内メディアが伝えています。 厚生省の臓器提供者集計は01年から行われ、15年…

女性の46%が家庭外でも働きたい

国連の専門機関である国際労働機関と世論調査・コンサルティングのギャラップ社が「労働の実情」について調査、7日結果を発表しました。それによるとブラジル男性の32%が妻は仕事ではなく家にいて欲しいと考え、家の外で働いて欲しい男性は30%でした。女性…

サンパウロ市の街頭カーニバル 盗難届2千件

サンパウロ州文民警察の集計(速報値)によると、2017年のカーニバル期間の6日間(2月24日~3月1日)にサンパウロ市内各地で行われた街頭カーニバルで携帯電話を盗まれたとする被害届けが1954件に上りました。地元メディアが伝えています。報道によると…

誘拐、殺害の中国人ギャングを逮捕

サンパウロ州文民警察は8日朝、同州内の中国人に犯罪行為を仕掛けている中国人犯罪組織の構成メンバーと疑われる中国人8人をサンパウロ市内及び同州沿岸地域で逮捕しました。地元メディアが報じています。文警の殺人・人身保護部で指揮をとるエリザベテ・…

サンパウロ新聞記者が強盗被害

サンパウロ市リベルダーデ区の旅行代理店の両替所で換金した日本人が、出店後に追跡されて襲われる事件が頻発していますが、その事情に精通しているはずの新聞記者までが強盗に遭うほど、サンパウロ市内は治安が悪化してきました。被害に遭ったサンパウロ新…

押収コカインの85%を占めるグアルーリョス空港

地元メディアによると、ブラジルへやって来る多くの旅行者にとって「空の玄関口」といえばサンパウロ州のグアルーリョス空港ですが、実はこの空港、コカインにとってもブラジルでの「空の玄関口」になっていました。2016年の1年間に連邦警察が国内の空港で…

仏小売チェーン「フナック」が撤退

地元メディアによると、パソコンや携帯電話などの電気製品のほか、書籍や音楽・映像ソフト(CD、DVD)を販売するフランスの小売チェーン「フナック」が28日、ブラジルから撤退すると発表しました。撤退するにあたり同社は、ブラジル事業を売却する意向です。…

イタウ・ウニバンコ 国内最大の銀行に

地元メディアによると、イタウ・ウニバンコ銀行は2016年末の総資産額でブラジル銀行を上回り、ブラジルで最大の銀行になりました。ブラジル銀行の16年末時点での総資産は1年前の1兆4480億レアルから3.2%減の1兆4010億レアル(約49兆350億円)、イタウ・ウニ…

JRパス禁止反対署名 粘り強く働きかけ

ブラジル日本都道府県人会連合会(山田康夫会長)の2月度代表者会議が23日午後、サンパウロ市東洋街の文協ビルで行われ、在外居住日本人の使用禁止が3月末に迫るJR.ジャパンレールパスの使用禁止中止の訴えを粘り強く働きかけていくを決めました。 山田会長…

強盗事件で軍警官がウソの報告=サンパウロ=

サンパウロ市内南部のファベーラ内で27日未明に何者かが軍警察のパトカー1台を盗み、軍警に追われた末に現場から約80キロメートル離れた地点で、道路封鎖のために軍警が路上に置いたトラックに激突し犯人1人が死亡するという事件がありました。この事件に…

日系人出場者や日本人観光客の姿も=サンパウロ=

24日、サンパウロ市でも開幕したカーニバルには22のエスコーラ(サンバチーム)が出場し、サンバ会場にやって来た観客を熱狂の渦に巻き込みました。ここで上位に入賞した7組は3日のチャンピオン大会で再びパレードを披露します。 サンパウロ市内では路上で…

壁絵の消去、審議会の許可必要ない

サンパウロ州の控訴裁判所は23日、サンパウロ市歴史的・文化的・環境的財産保存審議会の許可なしで市当局が市内の建造物などに描かれた落書きや壁絵を消去することを差し止め、これに従わない場合は1日につき50万レアルの制裁金を科すとした今月13日の一審…