中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

文部省の通達を無視 サンパウロ市5大学が入試実施

文部省はサンパウロ市内の大学11校に対し、教育レベルが基準を満たさなかったとして大学入試の実施を禁止しましたが、そのうち5校が通常通り入試を行っていたことが判明しました。 地元メディアによると、文部省が教育レベルが基準以下の学部リストを19日付…

人気ブランドGAP 来年前半にブラジル進出

地元メディアは18日、米衣料品小売り大手のギャップ(GAP)が2013年上半期にサンパウロ市とリオ市に、ブラジル初となる店舗をオープンさせる計画と報じました。ギャップは、自社で商品企画から販売までを手掛ける製造小売業(SPA)形態の先駆者で、世…

日系ブラジル人3世が日本で歌手デビュー

日本の芸能界に演歌歌手として山城カミーラ美幸(22歳)が8月にデビューしました、山城はクリチーバ出身のブラジル日系人3世。4年前に来日、コンビニエンスストアなどで働きながら日本語と歌の勉強を続けデビューにこぎ着けたものです。現在、新潟や静岡な…

芸能

ペット用サングラス登場

地元メディアによると、ペット用シューズやペット用マフラーに続き、散歩中に網膜をケアするペット用サングラス(ゴーグル)が登場しました。販売しているのは23歳と24歳の若い起業家2人が立ち上げたペットグッズ輸入専門店「ドゥキ(Duki)」で、サン…

ブラジルは米国の3倍=拳銃による殺人事件=

地元メディアによると、厚生省が公表した国連薬物犯罪事務所のデータで、国内で流通している拳銃の数は米国より少ないものの、拳銃による殺人事件の件数は米国の3倍以上も多いことが分かりました。ブラジルの2010年の拳銃による死亡者数は3万6000人で、米…

高速鉄道入札が再延期

地元メディアによると、政府はリオ市―サンパウロ市―カンピーナス市を結ぶ全長511キロの高速鉄道の新たな事業計画を公表し、入札の受け付けを2013年8月に再延期しました。海外からの入札を促進するため、政府のリスク負担を拡大させる方針も示しています。 …

ジルマ政権が支持率62%を維持

地元メディアによると、全国工業連合とブラジル世論調査・統計機関が行った世論調査で、ジルマ政権の支持率は62%を維持し、ジルマ大統領個人に対する支持率は過去最高の78%を記録しました。ジルマ政権に対する評価は、「最高」または「良い」が62%で、「最低…

アマゾニア援協の及川会長が連邦パラー大医学部長就任

サンパウロ新聞ベレン支局によると、アマゾニア日伯援護協会の現会長である及川定一氏(68)が、連邦パラー大学の医学部長に就任することが決定しました。及川氏は、同協会が運営するアマゾニア病院で内科医の職にあり、またパラー大学で内分泌学の教鞭を執…

夏のサンパウロに スケートリンク

地元メディアによると、サンパウロ市イビラプエラ公園内にスケートリンクが設置されました。12月23日まで開放され、子供から大人まで無料でスケートを楽しんでいます。 スケートリンクは最大60人が利用できます。利用時間が各グループ15分と決められています…

在外選挙でサンパウロ管内投票数大幅減少

日本の第46回衆議院議員選挙に伴う在外公館投票が5日から実施され、2010年に実施された第22回参議院の在外選挙同様、全国の各公館で投票が行われました。世界で最も多い在外選挙人登録数を誇る在サンパウロ日本国総領事館は今回、投票場所をサンパウロ市東…

サンパウロ市内の新規住宅件数が過去8年で最低

地元メディアによると、サンパウロ商用・住宅不動産売買・賃貸・管理業者組合が公表したデータによると、市内における住宅の新規分譲数は1万8900戸で、2004年以降で最低だったことが分かりました。同組合では不動産購入者を増加させようと、物件価格と支払…

強盗に狙われる日本食レストラン

地元メディアによると、サンパウロ市南部の日本食レストラン「銭すし」が7日、3人組の強盗に襲われました。サンパウロ市内では、短時間で犯行を行う強盗事件が多発し、飲食関係を狙った強盗事件が今年に入って33件起きています。 「銭すし」に侵入したのは…

壁の穴から出られずに脱獄失敗

地元メディアによると、ゴイアス州セレス市の刑務所で4日未明、脱獄を試みた受刑者男性が自分で開けた壁の穴に挟まって身動きとれなくなり、再逮捕されるという珍しい事件が発生しました。身長177センチ、体重100キロのラファエル・バラドン被告は、共謀者…

建築界の巨匠オスカー・ニーマイヤー氏が死去

地元メディアによると、建築界の巨匠オスカー・ニーマイヤー氏(104歳)が5日夜、呼吸器感染症により入院先のリオ市内の病院で死去しました。同氏は、世界遺産に登録されたブラジリアの主要建築物やニューヨークの国連本部ビルなどを始め、世界中に600以上…

ブラジル一の美尻が决定

地元メディアによると、サンパウロ市で11月30日、ブラジルで一番美しいブンブン(ヒップ)を決める「全国ミス・ブンブン(Miss Bumbum)2012」の最終審査が行われ、パラー州代表でモデルのカリネ・フェリザルドさん(25)が女王の座に輝きました。15人のファ…

コリンチャンス日本へ出発

地元メディアによると、サッカーのクラブ世界一を決めるクラブワールドカップ(W杯)が東京で6日から始まりますが、出場する南米代表のコリンチャンス選手団が4日未明、日本に向けて出発しました。出発の日のグアルーリョス国際空港は見送りに来た1万500…

米国のエイズ治療薬を国内で製造

地元メディアによると、アレシャンドレ・パディーリャ厚生相が米国で製造されているエイズウイルス(HIV)治療薬の「抗レトロウイルス硫酸アタザナビル」を国内で製造するための製造技術を2016年までに導入することを発表しました。この治療薬はエイズウ…

自動車輸出が減少

工業製品税(IPI)減免措置の延長に次ぐ延長で国内の新車販売はやや勢いを取り戻していますが、ブラジルの自動車工業界を取り巻く環境は必ずしも良好とは言えません。国内の諸問題に起因する競争力の低下や隣国の貿易障壁、新たな供給国の出現などで輸出…

フルミネンセが2年ぶり優勝=サッカー全国選手権=

地元での報道によると、サッカーのブラジル全国選手権(カンペオナート・ブラジレイロ)の第35節が10、11日の両日に開催され、フルミネンセがパルメイラスを下して2年ぶり3回目の優勝を果たしました。敗れたパルメイラスは2部降格が濃厚となり、試合後に…

デング熱流行で警告

地元紙の報道によると、厚生省が公表した今年の熱帯縞蚊繁殖指数で、国内77都市がデング熱ウイルス流行の「危険」な状況にあることが分かりました。サンパウロ市を含む787都市は「安全」で、リオ市を含む375都市が「警戒」の必要があるとしています。 …

若者に人気のガレリア・ド・レゲエ

サンパウロ市のビンテクアトロ・デ・マイオ通りはロック音楽のメッカ「ガレリア・ド・ロック」で有名です。同通りには黒人文化を専門とする通称「ガレリア・ド・レゲエ」(レゲエ展示場)もあります。地元紙によると、レゲエ音楽以外にも、黒人用の衣服、ア…

ブラジル代表のメネゼス監督を解任

地元紙によると、ブラジルサッカー連盟(CBF)は、ブラジル代表(セレソン)のマノ・メネゼス監督(50)とコーチ陣全員の解任を決定しました。地元開催のワールドカップ(W杯)を約1年半後に控え、6度目の優勝を目指すセレソンが大きく揺れています。…

ブラジルのニート人口は530万人

地元紙の報道によると、リオ州立総合大学社会政治学研究所の調べで、勉強もせず仕事にも就かない18〜25歳の若者(ニート)が530万人に上ることが分かりました。そのうち黒人・褐色人・インジオの女性が220万人(41.5%)を占め、さまざまな理由により学校や…

不倫系出会いサイトが事務所開設準備

地元紙によると、カナダの不倫系出会いサイト「アシュリー・マディソン」が、サンパウロ市内に事業所を開設する準備を進めています。ブラジル国民の会員数は既に85万人に上っているといいます。国内でサービス提供を昨年から開始した同サイトは、これまで売…

来年のコンフェデ杯開催6都市が決定

国際サッカー連盟(FIFA)は、2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズ・カップ(コンフェデ杯)の開催6都市を発表しました。開催6都市はリオ(リオ州)、ベロ・オリゾンテ(ミナス・ジェライス州)、サルバドール(バイア州)、ブラジリ…

東レがブラジル事業強化

大手化学メーカーの東レ(日覺昭廣社長、本社/東京都)は、ブラジル及び周辺国の市場開拓と事業進出に向けた企画・調査のため、サンパウロ市の現地法人を改組、日本人駐在員を派遣し、ブラジル拠点の拡充を始めました。新会社名はToray do Brasil Ltda.。資…

結婚式場で折り紙の日本文化がブーム

地元紙によると、結婚式場や披露宴会場の天井から吊された鶴やウエディングケーキの周りにちりばめられた花をはじめ、ミニカップケーキの包装紙、引き出物、そしてブーケに至るまで、結婚式に彩りを添える折り紙が注目されています。「折り紙をリクエストす…

ペレ氏手術で入院

地元での報道によると、「サッカーの王様」ことペレ氏(72)が12日、サンパウロ市内のアルバート・アインシュタイン病院で臀部(でんぶ)の手術を受けました。手術は成功しましたが、ペレ氏は療養のため来月1日に予定されているコンフェデレーションズ・カ…

中所得層の購入動機は口コミ

ダタ・ポプラール社の調査で、中所得者層の半数は特定ブランドに拘らず、口コミによって商品購入するというのが65%に上っているのが分かりました。中所得層はブラジル消費全体の44.3%を占めています。富裕層では反対に口コミで購入する人は僅か19%に過…