中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学業成績で中国系ブラジル人ののび目立つ

中国本国はこのところめざましい成長を見せ、早くも世界の大国の仲間入りかと注目されていますが、ブラジルでも中国系の活躍が目立つようです。 現地紙の報道によると、これまで学校でめざましい成績を上げるのは日系のブラジル人が多かったのですが、ここに…

県議の醜態、続報

日本でもサンパウロでの県会議員の醜態が報道され、騒ぎが広まっていますが、サンパウロでは、何とか訪伯した議員さんたちに迷惑がかからないようにと、都道府県人会連合会の会長が火消しに躍起になっているようです。 県連の中沢会長が地元記者を集めて会見…

ダニが媒介するマクローザ熱病で少女死亡

カラパット・エストレーラと呼ばれるダニの媒介で発病するマクローザ熱病が、サンパウロ近郊で発生しています。これにかかった12歳のアナちゃんが、サンパウロ市内のジャバクアーラ病院で死亡したほか、お母さんのエジナ・モンテイロさん(43歳)も似た…

県会議員の視察団、サンパウロで大ひんしゅく

サンパウロ新聞11日付けの社会面トップで「県民が泣くお粗末な県議さま」という記事が載りました。テレビの朝のニュースショーでもやっていましたので、ご承知の方もいるかも知れません、この記事は、ブラジルでの使節団の目的が移住者の現状と課題の調査…

キューバからルーラ大統領に選挙資金?

2002年の大統領選挙で、ルーラ大統領にキューバから300万ドルの選挙資金が寄付された、と有力週刊誌「ベージャ」が報道、ブラジル政界は蜂の巣をつついたような騒ぎになっています。報道によると、ドル札を運んだのはキューバ人外交官のセルジオ・セ…

アマゾン地域干ばつで住民は嘆き節 

北部アマゾン地域は大干ばつ、逆に中部のパラナ地域は大雨続きと、このところブラジルは異常気象に見舞われています。アマゾン河流域のポルト・ベーリョ市に50年近くすむ日本人移住者(雑貨店経営)は、「アマゾン河の異常乾燥で水量が少なくなり、マナウ…

日本人旅行者、150万円強奪される

10月末、サンパウロ市東洋街のホテル玄関で、日本人夫婦(50代)が2人組の強盗に襲われ、現金150万円と2000ドル、およびカメラ2台、時計を奪われました。夫婦はサンパウロ国際空港からタクシーでホテルに到着、荷物を降していたところ、強盗に…

警察、メンツをかけて悪人退治

サンパウロ市西部にあるショッピングセンター、エルドラードでさきごろ、麻薬組織一味と警官隊が銃撃戦を展開、2人が逮捕され、その内の1人は被弾し負傷しました。また、サンパウロ市南部のファベーラでは、日本からの出稼ぎ帰り家族5人を殺害し、逃亡し…