中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教員が障害児に差別行為

地元メディアによると、サンパウロ州スマレー市の市立小学校に勤務する教員が学習障害を抱える児童の保護者にあてた手紙の中で、体罰を与えてでもしつけを行うよう指示していたことが分かりました。この児童はカウンセリングを受けていますが、その事情を知…

みずほコーポレート銀行、ブラジル中堅銀行を買収

みずほコーポレート銀行(佐藤康博頭取、本店/東京都)は20日、ブラジルの中堅銀行であるウェストエルビー・ブラジルを買収することで合意したと発表しました。ウェストエルビー・ブラジルの親会社であるドイツの銀行ウェストエルビー・アーゲーが保有する…

インドネシアでブラジル人の死刑執行

オ・エスタード紙によると、インドネシアにコカインを持ち込んだ罪で2004年に死刑判決を受けていたブラジル人男性のマルコ・モレイラ死刑囚(50)の死刑執行が数週間以内に行われることが、インドネシア政府の発表で明らかになりました。同死刑囚は2003年に…

集団強盗対策をアルキミン州知事が発表

地元メディアによると、サンパウロ市内のバール(立ち飲みコーヒー兼雑貨店)やレストランで集団強盗が多発しているのを受け、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン知事が集団強盗対策として「近隣協力」と名付けた計画を発表しました。手始めにサンパウロ…

コリンチャンス決勝進出=サッカー南米選手権=

地元メディアによると、20日のサッカー・リベルタドーレス杯(南米選手権)準決勝第2戦で、第1戦を1―0で勝利したコリンチャンスが1―1でサントスと引き分け、クラブ史上初となる同大会決勝進出を果たしました。 大会2連覇を目指すサントスは前半36分、…

約300品目の輸入税を2013年12月31日まで減税

貿易審議会は製品製造にかかわる機械装置や情報・通信機器など、国内生産されていない298品目の輸入税を2%に引き下げる決定をしました。現地での報道によると、同措置は2013年12月31日まで実施され、この間の減税額は28億ドルに上るとみられています。 軽…

日系2世の強盗犯を射殺

地元メディアによると、サンパウロ州ビリグイ市で16日、元バスケットボール選手(72)の自宅に日系2世の強盗犯が押し入り、住人ともみ合いの末に拳銃を奪われ射殺されました。強盗に入ったマルセロ・タダシ・ヤマグチ容疑者(37)は過去に日本で暮らしてい…

キヤノンがデジカメ生産へ

キヤノン(御手洗冨士夫社長、本社/東京都)はデジタルカメラ生産会社「キヤノン・インダストリア・デ・マナウス」を今年5月に設立しましたが、2013年7月から生産を開始します。設立したブラジル会社の所在地はアマゾナス州マナウス市、資本金は約2…

ルーラ氏の喉頭がん は再発の兆候なし

地元メディアによると、先ごろルーラ前大統領は喉頭がん治療の経過を診断するため検査入院しましたが、がん再発の兆候はみられなかったことが分かりました。カテーテル(医療用に用いられる中空の柔らかい管)の除去手術も行われましたが、ルーラ氏はまだサ…

輸出入ともに過去最高=5月

開発商工省が1日発表した貿易統計によると、今年5月の輸出額は1日当たり平均で前月比7.9%増、総額では5月としては過去最高の232億1500万ドルに達しました。輸入額もまた同月の最高となる202億6200万ドルを記録、1日当たり平均では前月を…

7500万円の請求に東電5万円の回答

日本食材を中心にブラジルへ輸出している貿易会社の荷物が、放射能に汚染されているのではないかとの疑いでサントス港で4か月にわたって足止めを食っています。各社は「このままでは倒産してしまう」と悲痛な声を上げています。4日現在、5月下旬から荷物…

集団強盗の38%は警察署付近で発生

地元メディアによると、サンパウロ市内で今年発生した集団強盗事件29件のうち、38%に当たる11件が警察署から500メートル以内の地点で発生し、最大でも警察署または派出所から4区画以内で起こっていたことが明らかになりました。サンパウロ市ジャルジン・パ…

零細・小企業向けローン緩和

ブラジル銀行は5月28日、零細・小企業向けの自動車購入ローンを緩和し融資可能枠を購入額の100%に拡大、最低金利を月利0.77%に引き下げると発表しました。対象となるのは年間総売上が6000万レアルに満たない企業で、購入する自動車は新車に限定されます。…

国民の半数、拷問を容認

地元メディアによると、サンパウロ総合大学の暴力調査グループの調査で、ブラジル人の約半数が自白を得るための拷問を容認していることが分かりました。同調査は2010年に11州都で16歳以上の4025人を対象に実施されたものです。 調査によると、警察での取り調…

W杯特別措置法案6項目を大統領が拒否

地元メディアによると、ジルマ大統領は議会で承認されたサッカー・ワールドカップ(W杯)特別措置法6項目を却下し、6日付連邦官報に掲載しました。却下項目の中で最も注目されているのは、各州及び都市での入場券半額割引条例を無効とするものです。議会…

ロナウジーニョがフラメンゴを退団

地元メディアによると、サッカー元ブラジル代表のロナウジーニョが31日、所属するフラメンゴとの契約に関する訴えが裁判所に認められ、同クラブとの契約を解消しました。退団の原因は、フラメンゴ側のロナウジーニョに対する給与未払いといわれ、ジズライネ…

主要空港で置き引き多発

地元メディアによると、サンパウロ市のグアルーリョス国際空港や同市内のコンゴーニャス空港、カンピーナス市のビラコッポス空港などの主要空港で、2012年に入ってから4カ月間の間に盗難事件が35%も増加しています。 市民警察は盗難事件の多くは外国人窃盗…

ブラジル企業買収で基盤強化の武田薬品

製薬大手の武田薬品工業(長谷川閑史社長、本社/大阪府)は25日、ブラジルで基盤強化するためリオ・グランデ・ド・スル州に本社を置く中堅製薬会社ムルチラブ社を買収すると発表しました。買収額は5億レアルで、ムルチラブ社の株を取得します。2012年9月…

ルーラ氏再び大統領に?

地元紙によると、ルーラ前大統領(PT)は31日、喉頭がん治療後、初めてテレビ番組に出演、ジルマ大統領が2014年に立候補しない場合に限り、出馬する可能性を示唆しました。出演した番組はSBT局の「プログラマ・ド・ラチーニョ」で、サンパウロ州サンベル…

15歳少女が10万レアル恐喝

地元紙によると、サンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス市内に住む15歳の少女がEメールで高級自動車ディーラーを脅迫、10万レアルを請求していました。少女は警察に対し、「モジ市を出て生活する資金が欲しかった」と恐喝の動機を話しています。少女の母親は…