中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県産の海苔をブラジルへ輸出

兵庫県産の高級海苔(のり)をブラジルに輸出することを目的に、兵庫県漁業協同組合連合会のり海藻事業本部の高瀬博文本部長ら3人が16日からブラジル入り、事前調査を行いました。サンパウロ市、クリチーバ市などの輸入業者、日本食レストラン、食料品店関…

家具の工業製品税を免税

ブラジルのマンテガ財務相は25日までに、景気回復を確実にする措置として家具の工業製品税を免税とし、建材に対する減税を延長する方針を明らかにしました。2010年3月までの措置として政府は、鉄製と木製の家具に対する税金を10%からゼロにするものです。 …

不法滞在恩赦に2万9千人が申請

不法滞在の外国人に永住権取得につながる2年間の一時滞在ビザを発給する恩赦法が7月に発令されて以来、11月第1週目までにビザが2万9千人に発給されました。連邦警察の中間報告によると、130か国・地域の申請者のうち、最も多いのはボリビア国籍の1万148…

リオ、クリチーバ両市で禁煙条例施行

サンパウロ市では既に実施されている公共施設における禁煙条例が、リオデジャネイロ市とクリチーバ市で実施に移されました。この条例に違反した場合、クリチーバ市では1千レアル(約5万円)、リオ市では3千〜3万レアル(約15万円〜150万円)の罰金が科せ…

社会経済開発銀行、通信会社オイ社に44億レアル融資

社会経済開発銀行は24日までに、通信会社オイ・グループに44億レアル(約2200億円)融資すると発表しました。同グループによると、融資は今年から2年間、固定・携帯電話の拡張費用に充てる予定です。社会経済開発銀行のオイ・グループへの融資はこれで、累…

メイレーレス中銀総裁は留任?

金融政策局長の交代劇により、政界進出のため来年3月に辞任する意向を示していたメイレーレス中銀総裁が、任期満了の2010年12月まで留任する可能性が高くなりました。 9月、ブラジル民主運動党(PMDB)に入党した総裁は、来年選挙の地元ゴイアス州の知…

サンパウロ州で強奪された銃器、リオで発見

地元紙の報道によると、リオデジャネイロ州警察は19日までに、8カ月前にサンパウロ州リベイロン・ピーレス市の戦術訓練センターから盗まれた銃器が、リオデジャネイロ市の犯罪組織に流出している疑いがあると発表しました。銃器強奪事件は今年3月に発生、1…

リオ州、死人に年間7800万レアルの給与支給

地元紙の報道によると、リオデジャネイロ州政府は2008年1月から今年10月まで、「死亡した」とされる元州公務員4684人に給与を支払い続けていました。同州公務員約20万人のうち、08年は2519人、今年は2165人が死亡しています。死亡者は給与支給リストから外す…

厚生省、腸移植手術を認可

ブラジル厚生省は10日、世界でも例が少ない腸の移植手術を試験的に認可しました。サンパウロ市のクリニカス病院とUSP付属病院で、来年初頭から実施される見通しです。腸疾患のうち移植が必要な患者は、確率で言うと100万人に1〜3人と少なく、その7割を未…

犬猫を「屠殺」,韓国系飲食店に販売

現地での報道によると、サンパウロ州警察16日までに、路上の犬や猫を捕獲して飼育後屠殺、肉をサンパウロ市内の韓国系レストランに販売していたとして、サンパウロ州スザノ市在住のロベルト・モラエス(46)と妻のロゼリー・ナシメント(40)を農務省令違反…

「生活の質」指標、アマゾン開発と反比例

フォーリャ・デ・サンパウロ紙が、国立宇宙調査研究院とリオ州工業連盟が発表したデータを元にアマゾン各自治体の「生活の質」を比較したところ、森林開発が進んでいる自治体は雇用と収入が高いものの、教育などの福祉分野が立ち遅れていることが分かりまし…

ブラジルの大停電、投資怠った政府の失態?

日本でも報道された10日夜のブラジル各地で起きた大規模な停電は、過去10年において最大の停電でした。鉱動省は、停電は18州に及んだと発表し、人口の3分の1以上に当たる7千万人に影響しました。同省によると停電の原因は、落雷で電気回路がショートし、変圧…

バンデイランテ総合大学、女子大生の処分取り消し

注目の的となったミニスカ騒動でバンデイランテ総合大学は9日、派手な服装で構内を混乱させたとして退学処分としたゲイシー・アルーダさん(20)の処分を取り消しました。 女子大生の退学処分を巡っては、問題が政界や弁護士界にも波及、「不当な処分」とす…

ミニスカ女子大生騒動、欧米を巻き込んだ騒動に発展

本欄でも取り上げたミニスカート姿で登校し構内を混乱させた女子大生に対しバンデイランテ総合大学は6日、「風紀を乱した」という理由で退学処分を言い渡しました。この異例とも言える大学側の厳しい処分に、本人はもとより有識者らも疑問視、さらに国内はじ…

ファベーラ救済にマドンナが立ち上がる

6日付のフォーリャ・デ・サンパウロ紙が伝えるところでは、アメリカの人気歌手のマドンナさんが、ファベーラ救済のためブラジル人富豪のエイケ・バチスタ氏に支援を求めてリオを訪問します。在アメリカ・ブラジル大使館はマドンナさんに既にビザを発給してお…

ホンジュラス、セラヤ大統領復職間近

クーデターで国外追放されたホンジュラスのセラヤ大統領の復職について、米州機構のソリス労働長官とラゴス元事務局長は、同国首都テグシガルパでミチェレッティ暫定大統領と会談。その後の合同記者会見で、「暫定大統領は退任に合意し、辞職した」と語りま…

中国経済使節団がブラジル訪問をドタキャン

4日にブラジルを訪問予定だった中国の経済使節団が、日程の調整がつかなかったため訪問を中止したと、ブラジル外務省が発表しました。 経済使節団団長の王国家副主席を含む12閣僚と、中国国営企業など66社代表らによる初の大型使節団には、ブラジル側も大き…

女子大生のミニスカートで構内騒然/墜落した空軍機から9人救出

女性が開放的で、見事な肢体の持ち主の多いブラジルらしからぬミニスカート騒動の話題を一つ。 サンパウロ州のサンベルナルド・ド・カンポ市にあるバンデランテス大学でさきごろ、ミニスカート姿で登校した女子学生いたため、全学生を巻き込む大騒動が起きま…

11人乗り軍用機アマゾンで不明

29日午前九時半頃、アクレー州クルゼイロ・ド・スル市からアマゾナス州タバチンガ市に向かっていた空軍の米製プロペラ輸送機(C98キャラバン定員14人)が、飛行中に消息を絶ちました。同機には国立保健財団の看護師ら7人と乗務員4人の計11人が搭乗し、ア…

サンパウロ市警、悪徳食肉卸業者を摘発

賞味期限切れの食肉をサンパウロ州やミナス・ジェライス州の20自治体に卸し販売していたとして、サンパウロ市警は3日までに、サンパウロ市内の大手食肉卸業ゴウベイア・サントス社を捜索するとともに、同社卸センターの支配人、サンドラ・カルドーゾ容疑者…

検査に「落第」した即席ラーメン

ブラジル消費者保護協会が28日発表したところによると、国内で販売されているインスタントラーメン10種を調査した結果、全商品に健康被害を及ぼす物質が含まれていました。 その物質は、スープに含まれている高血圧を引き起こすナトリウム、中毒症状となりや…