中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ、ブラジルで20人が感染の疑い

メキシコに端を発した豚インフルエンザは、世界中で次々と感染が確認されており、発端のメキシコでは死者が150人を超えました。ブラジル国内にも影響が出て28日午後の時点で、メキシコから帰国した20人に感染の疑いがもたれています。ブラジル厚生省は感染の…

航空業界、熾烈な運賃競争勃発か

ブラジル民間航空庁は海外旅行を促進し、観光業界の活性化のため、国際線の航空運賃規定を撤廃することにしました。この政策で国内外の航空会社間では運賃競争が激化することが予想され、消費者は格安で海外旅行が出来るようになる反面、TAMなどの国内航…

手提げ袋に出産した未熟児を入れていた女子大生を逮捕

ブラジル南部のポルト・アレグレ市内の病院で21日、診察を受けた20歳の女子大生の手提げ袋から、生れたばかりの新生児が見つかり、警察はその場にいた新生児の父親(19)と女子大生を殺人未遂の現行犯で逮捕しました。調べによると、女子大生は自宅で出産し…

サンパウロ地下鉄公社の副業が大当たり

サンパウロ市内の地下鉄駅構内に小売店が相次いで出店し、急成長しています。地下鉄駅構内のショッピングモールには郊外のショッピングセンターに負けない多様な商品が溢れ、地下鉄を降りたらすぐ買い物が出来るという便利さも手伝い、ここ数年、売上げは上…

家電の工業製品税5〜10%引き下げへ

冷蔵庫などの家電4製品の工業製品税が、17日から5〜10%引き下げられました。景気対策の一環として行われたもので、小売価格にして平均8%程度安くなり、3カ月間続けられる予定です。 引き下げ後の工業製品税は、冷蔵庫が5%(引き下げ前は15%)、洗濯機が1…

オートバイの走行で道交法案可決

下院の「市民保安条例審議委員会」はさきごろ、二輪車(オートバイ)が四輪車の間を縫うようにして走行することを禁止する道交法案を可決、上院へ送りました。高速道路や交差点などで頻発する二輪車の衝突・転倒事故を防ぐのを目的に審議されていたものです。…

大サンパウロ市圏の大気汚染、悪化の一途

車の排気ガスによりサンパウロ市圏の大気が年々悪化、呼吸器系の疾患で死亡する人が急増しています。2004年には一日平均12人だった呼吸器系の疾患罹患者が、5年後の2008年にはほぼ倍増の20人に達し、年間では4380人から7187人に増加しています。 大気汚染の…

麻薬グループ逮捕

サンパウロ州リベイロン・プレット市の連警特捜班は10日、市内に大麻の販売ルートを持つ犯罪グループ9人を逮捕し、大麻2トンと乗用車など合わせて8台を押収しました。事前情報をもとに特捜班が現場を急襲、逮捕したものです。 組織は2008年始め頃から、バウ…

口腔洗浄剤がガン誘発

口臭予防に効果的とされる口内洗浄液が、口腔ガンや咽頭ガンなどを誘発するという研究結果が、サンパウロ総合大学公衆保健学部の調査で明らかになりました。洗浄液の大部分に含まれる高度数のアルコールが原因と指摘しています。口内洗浄液を毎日使用すれば…

元サンパウロ新聞記者「国会議員になった隠れキリシタン」を刊行

ブラジルで20年の議員生活を送り、大臣就任も近いと言われながら交通事故で非業の最期を遂げた日系二世、平田進氏の足跡を丹念に調査、その生き様を浮き彫りにした本が出版されました。著者は元サンパウロ新聞記者の高橋哲朗氏。書名は「国会議員になった隠…

7月からサンパウロ州の公共施設など全面禁煙

サンパウロ州議会は不特定多数の人が利用する施設での喫煙を禁止する禁煙法案を、禁煙推進派の圧倒的多数で可決したため、7月からサンパウロ州全域の屋内を含む公共施設、レストラン、バール(飲食店)、クラブ(バー)などでの喫煙が禁止となります。タバコ…

靴の輸入が49%増加

ドル高にもかかわらず、ブラジルの靴輸入は高率の伸びが継続しています。靴工業協会によれば、今年に入って2カ月間で49%も増え、2008年同期の2740万ドルから今年は4080万ドルに増加しています。 一方、輸出は逆に3億6860万ドルから今年は2億8010万ドルへと2…

コンゴニャス空港拡張計画に住民が反対デモ

サンパウロ市の市街地にあるコンゴニャス空港滑走路拡張計画で、立退きを懸念する住民たちが計画反対の抗議行動を起こしています。サンパウロ市が同計画を検討していると報道されたことで、立退きに不安を持った住民たちが空港管理局事務所前までデモ行進し…

黄熱病予防接種で2人死亡

黄熱病患者の発生で注目を集めているサンパウロ州ピラジュ市(サンパウロ市から約300キロ)で、厚生省が住民に勧めている黄熱病の予防接種を受け、2人の男性が死亡し、関係者に衝撃を与えています。これまでに黄熱病の死者はサンパウロ州で8人、リオ・グラ…

9歳の男児がサイロで死亡

パラナ州南東部のサント・アントニオ市で先月末、市営の穀物貯蔵庫で遊んでいた男児2人が誤って大豆サイロ(貯蔵庫)の中に転落し、9歳の男児が死亡する事故が起きました。 調べでは、遊んでいた男児2人は夕方遅く、蓋の空いている所からサイロに転落、その…

強姦犯の学生に7年6か月の実刑

2004年に起きた強姦罪の公判で、犯人のPUC大学カンピーナス校男子学生3人の内2人に7年6か月の実刑判決が下され、もう一人は証拠不十分で不起訴になりました。事件は、同校女子学生への強姦事件で、学生3人は市内の小農園で開かれたパーティーに参加、被害…

ルーラ大統領、TGVでロンドン入り

第2回金融サミット(G20)に出席したルーラ大統領は、サミットに先駆けて1日、ニコラス・サルコジ仏大統領との会談を行いました。会談には、アモリン外相、マンテガ財相、ガルシア国際外交審議官らも同席、懸案のリオーサンパウローカンピーナス間の鉄道…

ブラジルに現れた緑色の牡蠣

サンタカタリーナ州フロリアノポリス市周辺の海で、毎年夏になると全面に緑色の海藻のような生物が大量発生し、養殖牡蠣の成長を助けているそうです。最初、養殖業者は緑色になった牡蠣を見て、軟体動物の変形で害があるのではないかと心配していました。 と…

銛(もり)が頭に刺さるも奇跡の生還

「奇跡の生還」として地元紙が伝えるところによると、リオデジャネイロ市の海中で誤って男性の頭に銛が突き刺さる事故が起きたが、男性は後遺症もなく無事病院を退院出来るまでに回復した、ということです。 事故は3月末、板金塗装業を営むエメルソン・デ・…

サンパウロ市でオートバイ2人組が3人射殺

3月末の夜、サンパウロ市の東洋街で、歩行中の男性3人がオートバイに乗った2人組の男に射殺されるという事件が起きました。通り魔的な犯行と思われ、愉快犯ではないかとする見方もあります。サンパウロ市では類似の事件が今年に入って6件も起きており、これ…

リオ警察、麻薬組織を急襲し大麻1トン押収

リオ・デ・ジャネイロ警察は、リオ・デ・ジャネイロ市南部のファベーラ・ロッシーニャで麻薬一斉取締りを行ない、3人の容疑者を射殺するとともに1トンの大麻を押収しました。この取締りで組織構成員4人と下働きと思われる2人を逮捕し、現在、警察が取り調べ…