中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日系家族標的に詐欺50件

地元メディアによると、サンパウロ州ソロカバ市の市民警察は26日、日系家族を狙って現金をだまし取っていたニバルド・アンドラーデ容疑者(50)を詐欺容疑で逮捕しました。アンドラーデは、親類が日本に出稼ぎに行っている日系家族に接近し、連邦警察官や日…

セーラ氏がサンパウロ市長選党内予選に勝利

地元メディアによると、サンパウロ州のジョゼ・セーラ元州知事(PSDB)は同党のサンパウロ市長選出馬の党内予選で得票率52.1%(3176票)を得て正式に候補として選出されました。PSDBが市長選挙の出馬候補を選ぶために党内予選を行ったのは今回が初…

偽造品輸入監視強化

地元メディアによると、サントス港では昨年1年間で3億2800万レアルもの商品が当局によって押収され、この内の1億2000万レアルが偽造品でした。同港での偽造品押収額は1日当たり32万8000レアルに上っており、連邦国税庁は偽造品流入の監視を…

大統領、民間企業経営者と会合

ブラジルメディアによると、ジルマ大統領が22日、政権発足後初めて民間企業経営者と会合し、減税、保護貿易、港の民営化などブラジル経済の成長を促進する措置について話し合いました。会合に参加したのは、様々な業種の経営者28人で、会談は3時間半にわた…

メキシコ産車の輸入に制限

ブラジルとメキシコは2国間の自動車輸出入に関する協定の見直しについて今年2月から話し合いを進めてきましたが、15日、2012〜14年までの3年間、メキシコからブラジルへの乗用車の輸出額を年平均で15億5000万ドルに制限することで合意しました。ブラジル…

地下鉄4号線工事を再開

地元メディアによると、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン州知事は20日、サンパウロ市地下鉄17号線のモノレール建設を許可し、4号線工事第2段階の再開を発表しました。また同知事は、4号線の各駅を2013年9月までに開通させることを公約しました。 昨…

ブラジルで流行る新スタイルの結婚準備

ブラジルでは、結婚を直前に控えた男女の間でウェブサイトを公開することが流行しています。このウエディングサイトで遠方の招待客にホテルの案内をしたり、新郎新婦2人が交際を始めたきっかけや仲人のプロフィールを紹介したり、思い出の音楽や写真なども…

世界大学評判ランキング、1位はハーバード大学

フォーリャ紙の報道では、英国の教育専門誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」が発表した「世界大学評判ランキング2012」で、サンパウロ総合大学が70位以内に入り、東京大学が8位、京都大学が20位にランクインしています。昨年、トップ100にブラジル…

サントスで通関延滞、日本食品が山積み

東日本大震災は、ブラジル日系社会に影響を与え続けています。昨年11月下旬に日本を出航しサントスに入港した日本製食料品を運んだコンテナの通関が約3カ月間と大幅に遅滞、サントス港で数珠つなぎになっています。日本から主に食料品を輸出している会社も…

サントス近接のグアルジャーに新空港

地元紙によると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)開催に向け、今年中にサンパウロ州グアルジャー(サントス市の隣)市内に新空港を建設する計画が進められています。年間50万人の利用客に対応できる旅客ターミナルの建設を皮切りに、将来的には年間…

たばこの添加物禁止へ

地元メディアによると、国家サニタリー監督庁はたばこの味や香りを調和させるために用いられている添加物の使用禁止を満場一致で決定しました。チョコレート味、バニラ味、いちご味、メントールたばこなどが製造できなくなりました。製造停止までに12カ月、…

ブラジル初の再生肺移植手術に成功

エスタード紙の報道によると、ミナス・ジェライス州のトラック運転手マテウス・デ・モウラさん(31)が国内で初めて再生肺移植手術を受け、手術が成功しました。この手術は、脳死状態の患者から摘出した肺を再生後に移植する方法。手術を担当したクリニカス…

日産、国内シェア6位へ

日産自動車はブラジルでの今年1、2月の累計販売台数(乗用車及び軽商用車、登録ベース)が昨年同時期に比べて倍増し、全国自動車販売業者連盟によるメーカー別販売台数ランキングで国内6位に浮上しました。同社は26億レアルを投じてリオ州に工場を建設、2…

ストによる燃料不足の余波広がる

地元メディアによると、サンパウロ市ではマルジナル・チエテでのトラック乗り入れ規制のため、サンパウロ市北部の住宅街では大型トラックが頻繁に往来するようになり、住民が頭を痛めています。この規制に反発したトラック運転手らはストライキを行い、ガソ…

ブラジル、2012年の世界長者番付ランク入り

米経済誌フォーブスが毎年発表している世界長者番付の2012年版が7日に発表されました。ブラジル人のトップは、昨年同様に資産家のエイケ・バチスタ氏(55)で、昨年の8位から順位を一つ上げて7位に浮上した。ランキング上位10人の中で最年少のバチスタ氏…

GDP成長2.7%

地元メディアによると、ブラジル地理統計院が発表した2011年度の国内総生産(GDP)年間成長率は、2.7%と低成長にとどまったことが分かりました。ジルマ政権1年目は予想以上に経済が低迷したことになります。この低成長で、中央銀行が政策金利を引き下…

ストでガソリン不足の危機

地元メディアによると、サンパウロ市は5日からマルジナル・チエテと市内27道路でトラック乗り入れ規制違反の罰金徴収を開始しましたが、これに反発したトラック運転手がストライキに参加、石油会社からガソリンスタンドへの燃料供給がストップし始めました…

サンパウロ市で集団強盗 日本食レストランも被害

サンパウロ市内の高級住宅街で集団強盗が多発しているが、市内の日本食レストラン「月光寿司で1日午後、武装した男性3人による強盗事件が発生しました。犯人はレストランから約10メートル離れた場所に自動車を止め、1人が車内に残り、2人がレストランの…

ブラジル銀行の採用試験に70万人が応募

ブラジル銀行(Banco do Brasil)は、ブラジリア並びにアラゴアス、バイア、ゴイアス、マット・グロッソ・ド・スール、ミナス・ジェライス、パラー、サンパウロ、トカンチンス各州で実施される同行行員の採用試験申込者数が70万人を超え、過去最高を記録した…

スペイン人の入国を厳格化

地元メディアによると、政府は4月2日以降、スペイン観光客の入国審査を厳格化すると発表しました。発表によると、スペインから来る観光客は今後、往復の航空券、ホテルの予約証明書、滞在資金証明書を提示が義務付けられ、滞在資金が1日当たり170レアル(…

年金協定がきょう発効し年金の二重加入解消

日本とブラジル両政府が締結した日本ブラジル社会保障協定(年金協定)が1日、発効しました。同協定により、年金制度の二重加入の解消と、年金保険期間の通算が可能となります。 年金協定は、国際交流が活発化する現代において、海外勤務者が年金受給時に不…

パナソニックの村上新社長、「韓国メーカーに追いつく」と意欲

1月1日付でブラジル・パナソニックの社長に村上廣高氏(55、兵庫県出身、神戸大卒)が就任しました。サンパウロ新聞の取材に同社長は、「ブラジルにおけるパナソニックのプレゼンス(存在感)を高めていくこと、ブランド価値を上げること、そして韓国メー…