中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙直前に生活支援金支給

ブラジルのメディアによると、貧困家庭への支援金アウシリオ ブラジルが30日、最後のグループ(末尾が0の社会保障番号)に支払われます。1貧困世帯当たり600レアル(約16.000円)で、支払いを受ける2065万人をグループ分けし、19日から支払われてきました。…

アマゾンで橋が崩壊、3人死亡、15人行方不明

ブラジルのメディアによると、アマゾナス州消防局は28日、マナウス市から102キロ離れたカレイロでクルサ橋が崩壊し、橋を渡っていた車両12台が川に落下し沈没、男女各1名の計3名が死亡し、14名が負傷したと発表しました。消防局はこの他に8人から15人の行方…

キューバがハリケーンに襲われ大停電

ブラジルのメディアによると、キューバは27日、ハリケーンに襲われ、キューバ最西部に甚大な被害を与えました。最初は、暴風雨の直撃を受けた地域のみで停電していましたが、停電地域が徐々に拡大、今は国全体が停電になっています。キューバ電気連合は「28…

コロンビアで大統領反対のデモが勃発

ブラジルのメディアによると、50日前に就任したコロンビアのグスタボ・ペトロ大統領に対し26日、数千人が「アウト、ペトロ」と叫び抗議デモを実施しました。大統領の富裕層への増税や土地改革などの提案に反対するデモで、デモ隊の一人は「大統領は一般的な…

チリとニカラグアの話題

ブラジルの「リオ タイムス」23日付によると、チリは果物の輸出で世界的な供給国に認められました。国際経済関係事務局の報告書に盛り込まれたものです。同国の果物輸出は、2003年の18億米ドルから2021年の59億米ドルへ、過去20年間、年平均7%の成長をして…

ペルーがマスク着用義務を撤廃

ブラジルのメディア22日付によると、ペルー保健省はチリやアルゼンチンなどと足並みを揃え、閉鎖空間でのマスク着用義務を撤廃すると発表しました。ペルーではマスク着用義務が終了したことになります。

アマゾンで知らないうちに横領犯になった主婦

アマゾンのアマパ州マカパ市に住む主婦が別居中の夫の金と勘違い、横領の疑いで警察に捜査されています。ブラジルのメディアによると、元夫は友人から50万レアル強を預かっていましたが、妻はそれを夫の金と思い込み使用、預けた夫の友人が告訴して公になり…

国連がベネズエラ政府の人権侵害を非難

ブラジルのメディアによると、国連は20日、「ベネズエラの情報機関は野党を取り締まるため、政府最高レベルからの命令で、人道に対する罪を犯した」とする報告書を発表しました。同報告書は、「拷問や性的暴力などの重大な犯罪や人権侵害を行った」と非難し…

ブラジル大統領、葬儀出席を選挙に利用するのかと問われ激昂

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領夫妻は19日、ウェストミンスター寺院で行われたエリザベス女王の葬儀に参列しましたが、大統領は式典への出発を前にロンドンのブラジル大使公邸で記者会見しました。会見で「この旅行が大統領選挙選に利用され…

エリザベスⅡの葬儀にボルソナロ大統領も参列

ブラジルのメディアによると、ロンドンのウェストミンスター寺院で19日に行われる エリザベスⅡの葬儀に王室や世界のリーダーが招待され出席します。多くのリーダーに混じってジャイル・ボルソナロ大統領も招かれ、週末にロンドンに到着しました。 18日に行わ…

ブラジルで報道された巨大台風の日本接近

ブラジルメディアによると、「前例のない」危険な台風が18日、九州に上陸する可能性があり、数十万人に避難勧告が出されました。風速は270km/hに達し、わずか24時間で500mmもの雨が降る地域もあると指摘しています。九州は、日本の主要な列島を構成する4つの…

アルゼンチンのクリスティーナ副大統領銃撃で合計3人逮捕

ブラジルのメディアによると、1日にアルゼンチンのクリスティーナ副大統領殺害に失敗、逮捕されたブラジル人のフェルナンド容疑者の恋人ブレンダ容疑者もフェルナンド容疑者と一緒に行動しているのが確認され、5日に逮捕され、さらに12日になって彼女の友人…

ベネズエラの犯罪組織がコロンビアで殺人事件

ブラジルのメディア12日付によると、コロンビアのボゴタ警察が「ベネズエラの犯罪グループがコロンビアで四半世紀を過ごし、その簡に様々な事件に関与している」と発表しました。発表によると、犯罪グループはベネズエラで生まれた犯罪組織「トレム・デ・ア…

ベネズエラとコロンビアが交流を再開

「ザ リオ タイムス」9日付によると、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領が26日からベネズエラとコロンビアの国境を再開し、直行便を再開すると発表しました。コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領もこのことを確認しています。 この措置でカラカスーボゴ…

英国誌『エコノミスト』がボルソナロ大統領に言及

ブラジルのメディア8日付によると、世界で最も影響力を持つ英国の政治経済誌の一つ『エコノミスト』が9月10日号の表紙で、ボルソナロ大統領とトランプ前米国大統領を比較しています。話題の表紙は、ボルソナロ大統領の横顔の背景に、ブラジル国旗とトランプ…

何もしないでお金がもらえる日本人

ブラジルのメディア7日付が、「何もしないでお金がもらえる日本男児」を紹介しています。その人物はショウジ・モリモトという38歳の男性。何もしないで金になるという仕事は、一種のエスコート業とも言えそうですが、依頼した人に同行するだけで何かをするわ…

リオの10倍の面積が無くなったアマゾン

ブラジルのメディアによると、今年始めから4日までにアマゾンで森林火災が58,000件発生し、前年同期比20%増となりました。アマゾンの日の5日、静止衛星が記録した画像では、ブラジル北部と周辺国に森林火災による「雲」が広がっています。国立宇宙研究所(I…

チリで新憲法案が否決される

ブラジルのメディアによると、チリの国民は4日、国民投票で不支持61.87%、支持38.13%でボリック大統領に支持された新憲法案を否決しました。これで1973年から1980年まで続いたアウグスト・ピノチェト独裁政権時代からの憲法が、引き続き有効になりました。 …

アルゼンチン副大統領の暗殺未遂事件

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領は2日、クリスティーナ・キルチネル副大統領の暗殺未遂事件を受け、銀行閉鎖を宣言しました。フェルナンデス大統領は、この事件を「国が再び民主主義になった1983年以来、最も深…

ブラジルで「超大型台風日本に接近」と報道

ブラジルのメディア31日付は、沖縄近海で迷走している台風について、「最大瞬間風速257km/hの超大型台風8号が日本に向かって進行中」と報じ、31日には九州の南500kmの地点にあるとしています。 報道によると、気象学者の間では、今年で最も強いとされている…