中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予算獲得した7大プロジェクト

経済成長計画の一環として議員が提出していたプロジェクトの予算獲得状況が明らかになりました。その中で最も多額の予算を獲得したのはリオグランデ・ド・スール州の鉄道輸送システム改善計画で1.25億レアル、次いで中西ブラジル灌漑計画が多く1.20億レアル…

貧乏人を直撃するインフレ

インフレが再燃しつつあるブラジルでは、貧乏人には厳しく、裕福な階級には影響は少ないという調査結果が出ています。バルガス基金が調査したもので、昨年度の上昇率を商品別に見ると、食糧品が12.1%、保健6.3%、その他5.9%、住宅4.6%となっており、食料…

伯米首脳電話会談で伯政府の平和活動を評価

現地紙の報道によると、26日、バラク米大統領とルーラ伯大統領が25分間にわたり電話で意見を交換しました。その会談でオバマ大統領は、ラテン・アメリカにおけるブラジルの平和活動を高く評価し敬意を表したほか、両大統領間で、伯米間の相互理解と協調…

人気モデルのマリアーナさんが死亡

ミス・ユニバースなど国際コンテストで2回入賞しているモデルのマリアーナ・ブリジ(20)さんが24日、入院先の病院で死亡していたことが明らかになりました。ブリジさんは、緑膿菌感染症を患い入院していました。 入院中の3日、ブリジさんは尿毒症を発病して…

サントスに大蛇が現る

現地紙の報道によると、サントス市のグルーポ・アラモ社に20日早朝、サントス港からのコンテナにぶら下がっているピトンと呼ばれる体長4.5メートルの蛇が見つかり、出社した職員らを驚かせました。 この大蛇は、ジボイア属の無独毒蛇で、大きいものでは体重5…

犯罪組織撲滅のオペレーション・アルファ開始

連邦警察は、ブラジル内部で跋扈する4大国際麻薬組織を壊滅すべく「アルファ作戦」を開始しています。作戦は、ボリビアを密輸源とするコカイン販路の一掃作戦で、組織の根拠地があるサンパウロ州、ゴイアス州、ミナスジェライス州、マットグロッソ州など6州…

オリンピック開催招致委員会が発足

オルランド・シルバ・ジュニオール・スポーツ相は、リオデジャネイロ州庁において、セルジオ・カブラル州知事、エドアルド・パエス市長との三者会談を行ない、2016年オリンピックの招致委員会(APO)を発足させました。リオデジャネイロ市は、2016年開催…

日系ブラジル人が追い込まれている

日本のマスコミでも騒がれていますが、出稼ぎの日系ブラジル人の首切りが相次ぎ、生活に困っていると報道されています。確かに32万人(家族を含む)ものブラジル日系人が滞在しており、彼らは日本人の一員として生活し、日本が必要としている労働不足を補…

日系女医殺害事件容疑者の少年が自首

昨年12月、女医の親川ナジールさん(53)が殺害された事件で、容疑者として警察に追われていた少年(16)が13日、母親に付き添われて自首しました。少年は事件当時の写真などから犯人に最も近いとして、警察で捜査をしていました。 自首した少年は、薬物常用…

今年はアマゾン日本人移民80周年記念

昨年はブラジル日本移民100周年の年でしたが、今年はベレン、トメアス、マナウスなどアマゾン地区への入植80周年の年です。同地区では汎アマゾニア日伯協会が中心になってアマゾン日本人移住80周年祭典委員会を設け、記念行事が繰り広げられます。80周年記念…

ジーコの新天地はロシア

元サッカー日本代表監督のジーコ(55歳)が、モスクワのCSKAクラブの新監督に就任しました。新天地でヨーロッパ・カップを制覇できるか、今後の動きが注目されています。CSKAクラブは、ロシアで最強チームに育っていて、ヨーロッパ・サッカー独特の…

グァルーリョス空港に駐車場ビル建設

日本人がブラジルを訪問する際の玄関であるグァルーリョス空港に、国内線中心のコンゴーニャス空港と同様の駐車場ビルが建設される予定です。現在、同空港の駐車場は3098台収容できますが、旅行客の増加で手狭になってきたため、7000万レアルの予算で建設が…

リオ検察庁、ブラジル人女性を侮辱したとして出版社を起訴

リオデジャネイロ検察庁は、あまりにも扇情的な雑誌だとしたブラジル観光公社の意を受けて、カーニバルで半狂乱騒ぎのクラブ・パーティーをランク付けしたり、ブラジル女性を「性欲処理器だ」などと評した雑誌「Rio For Partiers」を出版する…

43年ぶりに黄熱病で死者

ブラジル南部のリオ・グランデ・ド・スール州で43年ぶりに黄熱病による死者が確認されました。同州政府衛生局は、黄熱病と疑われる他の2患者についても判定を急ぐとともに、黄熱病感染注意区域を87市から99市に広げました。 黄熱病は森林地帯に多いハエマゴ…

流入外資が激減

中銀は貿易金融の強化に努力しているところですが、12月の貿易為替市場への外資流入が急減し、国債収支の赤字が拡大しています。国際収支での外貨残高は、11月には31億1300万ドルだったものの、12月に入りわずか19日間で2900万ドルに急減しています。。 この…

道路交通法施行で仮免実習20時間に

2月1日から新・道路交通法が施行され、運転免許証取得のための教習時間が大幅に延長されます。教習時間は学科が15時間、実習が5時間延長され、法規理論研修が30時間から45時間に、仮免実習が15時間から20時間になります。 理論研修で特に力を入れるようにな…

中古車販売が大不調

ブラジルでも新車の売れ行きは不振を極めていますが、それ以上に悲惨なのが中古車市場です。このところ中古車は売れ行き不振から値下がりが激しく、サンパウロの市場では新車同様の新古車が3割も値下がり、それでも売れずに中古車が山のように滞留している…

ESTA認証なければブラジルへ行けない

ブラジル渡航の際、米国経由の人は、電子渡航認証システム(ESTA)による電子渡航認証が義務付けられました。日本国籍者で、短期商用・観光目的で米国を訪問、または経由地として通過する旅行者は電子渡航認証が必要になります。 義務付けられるESTA…

襲われた日系家族6人を無事救助

元旦の午後9時半ごろ、サンパウロ市ビラカロンの日系の住宅に、未成年者1人を含む5人組の強盗が侵入、室内に寛いでいた老夫婦(78と74歳)、孫娘2人、孫の母、従兄弟の計6人を人質に取り室内を物色していましたが、近所の人の通報で駆けつけた軍警に全員救助…

新個人所得税率新年から実施

新年から採用される個人の新所得税率が昨年の連邦官報に発表され、実施に入りました。従来の3段階(免除も含め)から5段階に改正されたもので、危機に対処して消費を増大させ、経済界に資金を流し、ストック減や雇用の維持などを狙ったとされています。月…

謹賀新年

開けましておめでとうございます。 ブラジル日本移民にとっては、今年から101年目を踏み出します。世界的な不景気で、日本もブラジルも、今年の見通しは暗いものばかり。しかし、長い歴史の中では何度も繰り返されてきたことであり、今年だけが特別なこと…