中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンで大規模な反政府デモ

 アルゼンチンでハビエル・ミレイ氏が大統領になって初めて大規模なデモが行なわれました。デモは23日、公立大学の予算削減に反対して行なわれたもので、学生を中心に労働組合の代表者ら15万人が参加しました。デモ隊は大統領官邸に向け行進、50万人の市民が集まりましたが、大きな混乱は起きませんでした。

 ブラジルのメディアによると、ミレイ政権が推進する公立大学の予算削減に抗議して行なわれたデモ行進では、「アルゼンチンの公立大学を守る」「公立大学を守れ」「勉強は権利だ」「ミレイの計画を無視して予算を増額せよ」などと書かれた横断幕が掲げられていました。抗議活動にはセルジオ・マッサ元経済大臣、ブエノスアイレス州のアクセル・キシロフ知事も参加しました。

 1980年のノーベル平和賞受賞者アドルフォ・ペレス・エスキベル氏は「教育とは自由な男女を生み出すことだ」と述べ、デモを擁護しました。名門ブエノスアイレス大学で学んだ82歳の建築家、ペドロ・パーム氏も「私は公立大学を守る」と語り、「予算が削減されると閉鎖せざるを得ないかもしれない」と警告しています。無料の学部教育を提供するブエノスアイレス大学など公立大学は、運営のために政府の資金に依存しています。

 ミレイ大統領は経済危機を乗り切ろうと公共部門の予算削減を実行しており、大統領は22日の国営テレビで「3か月連続の財政黒字を記録した」と予算削減の効果を強調しました。しかし、各分野で行政との緊張が高まっています。公立大学についてマヌエル・アドルニ大統領報道官は記者会見で「教育はわれわれのイデオロギーの基本的な柱の一つだ。大学を閉鎖する気はない」と政府の立場を説明しました。