中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド製造の世界最安乗用車、ブラジル上陸も

世界で最も安い乗用車として話題を撒いているインドのタタ・モーターズ製造の「ナノ」が、インド国内で販売され始めました。販売価格は2千500ドル(約24万円)という超低価格です。低価格ということで同車には、「予測の倍」という20万人の購入希望が殺到し…

イパネマ海岸にクジラの親子出現

27日午前、リオデジャネイロ市のイパネマ海岸の約100メートル沖に鯨の親子が姿を現し、一目見ようという見物人で付近はごった返し、通りが大渋滞する騒ぎになりました。海岸で見回りをしているライフセーバーの話では、同日早朝、レブロン海岸周辺にも現れた…

サントス沖のプレサル層油田は空っぽ

ペトロブラスは昨年6月、サンパウロ州沖310キロのプレサル層で新たな軽質油の大規模と見られる油田を発見したと発表、ブラジルは当り籤を引いた、神様はブラジル人だと大騒ぎした大油田の発見発表でしたが、同層でエクソン・グループが探索した結果、空っぽ…

ウジミナスが新製鉄所計画中断

新日本製鉄の関連会社で鉄鋼大手のウジミナスは27日までに、2012年に稼働を予定していたミナス州での年産500万トンの製鉄所新設計画を当面中断すると発表しました。昨年7月に発表した計画では、サンタナ・ド・パライゾ市にある既存製鉄所の隣接地に61億ドル…

飲料大手AmBevの販売方法を独占禁止法違反と決定

経済防衛行政審議会は22日、国内シェアの7割を占める飲料大手のAmBev社に対して、自社商品だけを取り扱うよう業者に働きかけたとして、独占禁止法違反で3億5300万レアル(約176億5000万円)の罰金を科しました。罰金額は同社のは総収益(2003年度)の2…

ノートブック型PCの販売好調

ノートブック型パソコンの販売が第2四半期は100万台を突破、65万台の第1四半期を大きく上回ったことがITData社の調査で分かりました。 ノート型は個人的な利用で人気が上昇しており、4月末に発売された「ネットブック」は低価格と持ち運びの便利さが受…

ミスコン敗退で整形外科医を告訴

ブラジル南部のリオグランデ・ド・スル州代表としてミス・コンテスト全国大会「ミス・ブラジル・コンテスト」に出場、優勝を逃し6位に終わったブルーナ・フェリスベルトさん(22)が、「グランプリを逃したのは整形医の腕が悪かったから」と鼻を整形手術した…

少女をモデルに誘いヌード写真騙し取り

現地のフォーリャ・デ・サンパウロ紙によると、最近インターネット上で顔写真を公表している少女らに、有名モデル事務所を名乗るスカウトが「モデルの素質がある」などと甘いE-mailを送り、少女らが自分で撮ったヌード写真を騙し取る詐欺行為が頻発していま…

新型インフルによるブラジル国内の死亡者15人

22日までに、南部のリオ・グランデ・ド・スル州で新型インフルエンザによる4人の死者が確認され、国内の死亡者はこれで、累計15人となりました。冬場のブラジルは風邪の流行期にあり、今後も感染者、死者の増加が考えられ、ブラジル厚生省はワクチンの製造を…

国家陸路輸送庁詳細計画を発表、新幹線の導入は?

2014年に一部開通を目指す、リオデジャネイロ―サンパウロ―カンピーナス間500キロを結ぶ高速鉄道計画が、少しずつ具体性を帯びてきました。国家陸路輸送庁が発表した総工費と着工時期、設置駅に加えて、乗車賃から見込み利用客数までを、16日付フォーリャ・デ…

日本政府、ブラジルに2億2000万ドル融資

現地紙が報じた時事電によりますと、日本政府は14日、サンパウロ市の上水道改良、南部サンタカリーナ州の汚水処理改良両事業支援のため、ブラジルに対し、2億2000万ドル(約4億3000万レアル)の新規融資を行なうと発表しました。 新井辰夫在伯公使とアモリン…

380円の特大ランチ

首切り旋風に巻き込まれ、職を失った日系ブラジル人の手助けになればと、埼玉県坂戸市のショッピングセンター2階にあるレストラン「カッピン・ドラード」(野呂義道社長)が「380円大皿(直径32センチ)ランチ」を始めています。肉、ライス、野菜が大盛りに…

政府がアマゾンの土地を処分

マットグロッソ州の州都クヤバ市からサンタレン街道を通りパラー州に入って約500キロほど北上した地点にイタイツーバという町があります(タパジョス河の畔)。ブラジル政府は、この近くの土地6740万ヘクタールを、競売を行わずに払い下げると発表しました。…

伯大統領が米大統領に贈り物

G8拡大会合に出席したルーラ大統領は9日、オバマ米大統領と会談、その冒頭、同大統領にサッカー・ブラジル代表チームのサイン入りのユニフォームをプレゼントしました。 南アフリカ共和国で行われたコンフェデレーションズカップ決勝戦で、伯国が米国に逆…

「電気タバコ」が登場

電気タバコという聞き慣れないタバコが、サンパウロに登場しています。これは中国製で、タバコの先端に充電式のバッテリーが入っていて、吸引すると中央部のセンサーが作動、空気を流動させ、中の水を温めて、吸い口にセットされているニコチンなどの成分が…

サンパウロ市警が囮捜査で犯罪グループ一網打尽

サンパウロ市内のセー広場はひったくりや強盗などの危険地帯として、観光客には近寄らないように注意が与えられるところです。そのセー広場に巣くう悪党を一網打尽にする大捕物が6日、武装したサンパウロ市警察官70人によって行われました。この一斉摘発で90…

実質金利は世界で3位

中央銀行は、6月10日に基準金利を予測を上回る1ポイントも引き下げ年利9.25%とし、実質金利は5.8%から4.9%と史上最低の水準となったものの、実質金利で見るとまだ高水準で、世界で3位の高金利です。 名目金利の9.25%はベネズエラ(21.4%)、ロシア(11…

17歳少女が連続殺人

南マット・グロッソ州のアパレシーダ・ド・タボアードに住所を置く17歳の少女が、2006年からこれまでに30人の男性をナイフなどで殺害していたことがわかったと、9日までに、サンパウロ州サン・ジョゼ・ド・リオ・プレット市警が発表しました。30件の内7件は…

ブラジル人は糖分摂りすぎ ーサンパウロ大学調査ー

ブラジル人は子どもから大人まで全般的に甘いものが好きといわれていますが、サンパウロ総合大学の調査でそのことが裏付けられました。糖分の摂取量は、世界保健機関では1日のカロリー摂取量の10%が限度とされています。調査で、ブラジル人の全年齢層でカロ…

ブラジルの永住権取得への道開く特赦

ルーラ大統領は2日、不法滞在の外国人を対象に2年間の一時滞在ビザを発給する特別法案(特赦)に署名しました。この一時滞在ビザは2年後には永住権への切り替えも可能で、不法滞在の外国人には干天の慈雨といった法律です。この法律は、ウイリアム・ウー下議…

ドル安続き 年末には1.85レアルも

外資の流入を背景にレアル高が進んでいますが、テンデンシア・コンサルタント会社の予想によると、今年、来年と未だドル安の可能性があるとしています。ブラジルの産品の輸出が衰えを見せていないことがレアル高の主要な原因と見ています。 同社ではブラジル…

自衛する高齢者

強盗、ひったくりが多発する観光地リオデジャネイロで、高齢者たちが自衛しようと、市警が実施している高齢者向けの自己防衛講座が盛況だそうです。 講座の内容は、柔術の元全国チャンピオンを講師に、反撃ではなく、指で急所を押さえ込み、突き飛ばすなどの…

経営者と従業員、チップの配分で大喧嘩

地元紙フォーリャ・デ・サンパウロが伝えるところによると、レストランやホテルが顧客から徴収するサービス料を従業員にも分配する「チップ法案」が6月16日に下院を通過、来月、上院でも審議が始まり、この法案が可決されるかどうかが注目を集めています。特…

サンパウロ日伯援護協会に非難の声

サンパウロ日本ブラジル援護協会(援協)は、日系人の医療、老後、福祉を担当している日系社会最大の福祉団体です。傘下に病院、診療所、老人ホーム、養護施設などを抱え、日系社会からの寄付を仰ぎながら運営を続けています。8月には、日系人の町リベルダー…

ブラジル民主化の父、死去

軍事政権下のブラジルで、サンパウロ州生まれで、立憲民主主義を唱えたゴフレッド・ダ・シルバ・テレス氏(サンパウロ総合大学=USP法学部名誉教授)が27日、老衰のため死去されました。94歳でした。 政治家だった父の影響を受け、1946年に連邦下院議員に…