中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デング熱患者が3倍増

メディアによると、厚生省が25日に公表した集計結果でデング熱患者数が16日までに20万4700人に達し、昨年同時期の7万500人を約3倍も上回っていることが分かりました。患者の約85%がブラジル国内の8州に集中しており、その中でも最多だったマットグロッソ…

殺人未遂で女性医師を逮捕

地元での報道によると、パラナ州クリチバ市のエバンジェリコ病院の集中治療室で昨年12月、入院患者の人工呼吸器の電源を切るよう指示を出した女性医師が殺人未遂容疑で19日、市民警察に逮捕されていたことが分かりました。「私を病院から出してほしい。装置…

若者に暴力的な都市番付

地元メディアによると、非政府団体(NGO)「ブラジル治安フォーラム」が19日、都市部における暴力と青少年の脆弱性の関係を示した「青少年暴力脆弱性指標」を用いて、ブラジル国内の主要都市をランク付けした調査結果を公表しました。州都を見ると、首位…

ロシアとの関係を強化

地元メディアによると、20日、プラナルト宮(大統領官邸)でジルマ大統領はロシアのメドベージェフ首相と会談、防衛関連技術の移転や防衛製品の共同開発に関する覚書を締結しました。今回の首脳会談でブラジル陸軍が軍事兵器の備品をロシアから購入するため…

サントス港で港湾労働者が中国船占拠

地元メディアによると、サンパウロ州サントス港で18日、港湾労働者が同港に係留中の中国船「振華10」を占拠しました。ブラジル政府の港湾施設近代化計画に反対する抗議活動で、占拠は翌19日まで続きました。港湾労働者組合のロジネイ・シルバ会長は、「労働…

大雨と突風で被害続出=サンパウロ市=

18日午後、サンパウロ市内を中心に局地的な大雨と突風が発生し、サンパウロ新聞社社屋前のミツト・ミズモト通り入口付近では大木が折れ、道路を塞ぐ騒ぎになりました。同通りは自動車の通行が不可能になり、気づかずに進入した車は折り返しを余儀なくされま…

社会

ブラジル対日本のコンフェデ杯チケット完売

国際サッカー連盟(FIFA)はコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)の第2次一般チケットを15日から販売しましたが、ブラジリア市で行われる開幕戦のブラジル対日本とバイア州サルバドール市で行われるブラジル対イタリアのチケットが完売しまし…

カーニバル中の飲酒運転で138人逮捕

地元での報道によると、サンパウロ軍警察は今年のカーニバル期間中(2月10日から13日)に飲酒運転のドライバー138人を逮捕しました。昨年のカーニバルと比べると、逮捕者数は46人から138人に3倍の増加を示しています。 交通法を専門に扱うマルシオ・ジアス…

コンゴーニャス空港での窃盗事件が増加

地元メディアによると、サンパウロ州保安局がコンゴーニャス空港(国内線専用)で発生した窃盗及び強盗事件の件数を公表し、窃盗事件が2011年の268件から401件へ50%増加し、強盗事件数は11年度の8件から37件へ約4.5倍になっていることが分かりました。犯罪…

有料テレビ契約が27%増加

地元メディアによると、ブラジル国内の有料テレビチャンネルの契約数が2012年末時点で1620万件に達しています。昨年1年間の新規契約数は340万件、総数は11年比で27%拡大しました。国家電気通信庁が1月28日公表した数字です。 国家電気通信庁によると、全体…

カーニバルで初の外国人ムーザ

有名なブラジルのカーニバルが13日で終わりました。カーニバル前後は、ブラジルはお祭り状態で、仕事が一切進まなくなります。その喧騒もやっと終わったわけです。地元紙によると、リオのカーニバルでアルゼンチン人女性が有名サンバチーム「マンゲイラ」の…

強盗犯2人を現行犯逮捕

地元での報道によると、市民警察は6日、サンパウロ州グアルーリョス国際空港の利用客専用タクシーを狙った強盗犯2人組を逮捕しました。2人は犯罪組織に属しているとみられ、背後関係の捜査が進められています。 調べによると、犯人2人は6日午後、女性客…

リオ市の刑務所で集団脱獄

地元紙によると、リオ市内のビセンテ・ピラジベ刑務所で3日、受刑者31人が集団脱獄を図り27人が脱獄に成功しました。リオ市民警察は、脱獄犯らは親類の家などに逃げた可能性が高いとして、刑務所を訪れた家族らの住所を調べ犯人逮捕に全力をあげています。脱…

女優の加藤理恵さんがサンパウロの新聞社訪問

日本のサッカー番組などに出演している女優の加藤理恵さん(27)がブラジルを訪問、W杯開催各地を取材しました。サンパウロ新聞社を訪れた加藤さんは「昔、日本では全くブラジルのことが知られていなかったので、自分がブラジル人だとは言いにくかったが、今…

子供起用のステマ宣伝禁止

地元での報道によると、国家広告規制審議会は3月1日からテレビ番組内で12歳以下の子供を起用したステルスマーケティング(消費者に宣伝と気づかれないように商品などの宣伝行為をすること。略称ステマ)を禁止する新規制を制定しました。同審議会は既に子供…

日本庭園の茶室が全焼

1月18日午後、サンパウロ州コチア市にある日本庭園内の茶室(カーザ・デ・シャー)が全焼する火災が起きた事がサンパウロ新聞の取材で分かりました。現在、茶室は屋根や柱が残っているものの、壁は焼け落ちて、内部が丸見えの状態になっています。詳しい火…

ナイトクラブの取り締まり強化

地元紙によると、リオグランデ・ド・スル州サンタ・マリア市で1月27日に発生した火災事故を受け、サンパウロ州やリオ州などの各都市でナイトクラブ(ボアッテ)の取り締まりが強化され始めました。サンパウロ市では、営業許可証と消防許可証のない店舗が摘発さ…

コシノジュンコ氏デザインのカーニバル衣装

今年、サンパウロのカーニバルに出場するBarroco Zona Sulの衣装デザインを手掛け、自身もパレードに出場する服飾デザイナーのコシノジュンコさんが、衣装の一部をイラストで公開しました。コシノさんらのガイド役の文化事業プロデューサー・高橋ジョー氏に…

社会