中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニュースレターは新年4日まで休み

ご愛読有難うございます。 ニュースレターは28日から新年4日まで休止します。皆様一年間安世話になりました。良いお年を迎えてください。新年になったらお目にかかります。

恋人はサンパウロ出身の日系人報道で日系社会に静かな波紋

「女より女らしい美少年」として、リベルダーデ(サンパウロ市東洋街)出身の在日日系人、大島薫さん(27)が、『週刊文春』(12月8日号)にホリエモンこと堀江貴文氏(44、福岡)と手を繋いでいるデート写真を掲載され新恋人と報じられことで、日系社会に…

2016年のブラジル

2016年はブラジルで様々な出来事がありました。大きなイベントは南米大陸で初めて開かれたオリンピック・パラリンピックでした。ジカ熱などの流行で日本からの訪問は少なかったものの、オリンピック事態は成功裏に終わりました。 国内的に見ると回復しない経…

サンパウロ市のクリスマス商戦 人出多く支出は控え目

フォーリャ紙によると、サンパウロ市中心部商業地区のクリスマスの買い物客の傾向について、買い物客の数は多いものの、支出額は少なくなっています。 4500店舗が密集するビンテ・エ・シンコ・デ・マルソ街を代表する団体ウニビンコは、今年の一人当たりの支…

チクングニア熱疑いが増加

地元メディアによれば、リオデジャネイロ州保健局が19日、ネッタイシマカがウィルスを媒介するデング熱およびチクングニア熱に関する報告を発表、デング熱による死亡が昨年比で減少し、チクングニア熱の感染が急増しているとしています。 今年1月から今月6…

半数が「自分に」クリスマス・プレゼント

ブラジルのメディアによると、家族や友人のほか自分にもクリスマス・プレゼントを購入すると答えた人が50%を占めました。特に女性に多く、57.3%を占めています。自分のために購入する動機は、自分はプレゼントに値するから(40.8%)や必要なものを購入…

売り上げ増大との見方増える

地元での報道によると、サンパウロ州の零細・小企業全体の売上高が前年同月を下回ったものの、落ち込み幅は徐々に小さくなってきています。零細・小企業支援サービス機関サンパウロ州支部が調査したものです。 サンパウロ州内零細・小企業の今年9月の売上高…

女性候補1万4千人が得票ゼロ 「身代わり」か?

地元メディアによると、高等選挙裁判所が行った調査で、今年10月に行なわれた地方選挙の1万6131人の立候補者が1票の得票もなく落選していることが分かりました。このうち女性候補者は1万4417人で、男性候補者は1714人でした。リオ・グランデ・ド・スル州…

ブラジル日本都道府県人会連合会がレールパス問題で嘆願書提出

JRグループの「ジャパンレールパス」が来年4月から居住国に永住権を持っている日本国籍者や外国人と結婚し海外に居住する日本国籍者から利用資格を剥奪する問題で、ブラジル日本都道府県人会連合会(山田康夫会長)が、在サンパウロ日本国総領事館と日本…

73年ぶりに全面返還されたサントス日本人会館

1943年、ブラジル政府に敵性資産として接収され、終戦後から日系団体が粘り強い返還運動をしていたサントス日本人会館と同日本語学校が全面的に返還されました。同会館は2006年に99年間の「無償貸与」の形で引き渡されていましたが、テメル大統領が5日、返…

日系社会

o" style="font-size:large;">テメル政権の評価、さらに落ち込む

フォーリャ紙の報道によると、調査会社ダタフォーリャが今月7、8両日に実施した聞き取り調査で、テメル政権を「悪い」または「最悪」と評価したのが51%になりました。今年7月の前回調査時は31%でした。今回の調査は国内174市の計2828人(16歳以上)を対…

日本酒の「黄桜」がブラジル進出

ブラジル進出を8年間も狙っていた黄桜株式会社(本社=京都府京都市伏見区)が6日、サンパウロ市内の在サンパウロ日本国総領事公邸で清酒「黄桜」の試飲会を行い、本格的な進出へ歩みを進めました。 同試飲会で初お披露目となったのは「黄桜辛口」「黄桜普…

年間の貿易収支400億ドルの黒字

地元メディアによると、2016年11月第3週(14〜20日、4営業日)の貿易収支は、輸出が27億9200万ドル、輸入が23億6000万ドル、収支は4億3300万ドルの黒字でした。開発商工省の発表です。この結果、同月の黒字額は18億7400万ドル、年初来の黒字は403億9900万ド…

住友化学が農薬研究開発拠点を開設

総合化学メーカーの住友化学(十倉雅和社長、本社=東京都)は24日、農薬などの研究開発拠点「ラテン・アメリカ・リサーチ・センター」(以下、LARC)をサンパウロ州モジ・ミリン市郊外に開設したと発表しました。中南米における同社グループ初の研究開発拠…

ジャパンハウス開館が来年3月から5月に延長

サンパウロ・ジャパンハウス運営委員会(中前隆博委員長)が2日、サンパウロ市の在サンパウロ日本国総領事館で開かれ、委員会終了後、中前委員長が「来年3月に予定していた開館を同5月に延期する」と発表しました。 発表によると、開館延期はオープニング…

汚職防止法大幅修正可決にデモで抗議

「フォーラ・レナン! フォーラ・レナン!(レナン、出て行け!)」――。4日、サンパウロ市内の大通りで、30日に汚職防止法案の大幅修正案が採決されたことに抗議するデモが行われました。同通りには、同法案修正条項を即刻採決したレナン・カリェイロス上院…

75キロ以上級で石井千秋さんが金メダル=世界ベテラン柔道大会=

世界ベテラン柔道大会が11月18日〜21日の4日間にわたって米国フロリダ州のフォート・ローダーデール市で開催され、1972年のミュンヘン五輪でブラジル初の銅メダルをもたらした石井千秋さん(75、栃木)が久しぶりの公式試合75キロ以上級に出場、優勝しまし…

下院で修正汚職防止法案可決、上院で否決

連邦下院本会議で30日、汚職防止対策の措置をまとめた法案が承認されましたが、地元メディアによると、連邦検察庁の提案で盛り込まれた10の措置の多くが修正されたほか、判事および検事の職権濫用での処罰に関する内容が加えられたことが物議を醸しています。…

コロンビアでの墜落事故、死亡者は71人

サンタカタリーナ州のサッカーチーム、シャペコエンセの選手および関係者、ジャーナリストを乗せたチャーター機が28日夜(現地時間)にコロンビアのメデジン近郊で墜落した事故で、搭乗者77人のうち71人の死亡が確認されました。事故原因は調べ中ですが、燃…

ジャパンレールパス利用資格変更に怒りの声

JRグループが来年4月から「ジャパン・レール・パス」の利用資格を変更し、居住国に永住権を持っている日本国籍者や外国人と結婚し海外に居住する日本国籍者から利用資格を剥奪すると発表しました。これがそのまま実行されれば、ブラジルの永住権を持って…

ブラックフライデーでのネット小売は17%の増収

地元メディアによると、電子商取引業界の情報を専門とするイービット社の調べで、今年の「ブラックフライデー」でのオンライン小売業者の売上高が19億レアル(約570億円)に上り、2015年のブラックフライデーを17%上回りました。しかし、イービット社予想の…

37%の市で熱病の警戒または流行リスク

地元メディアによると、厚生省が10月から11月にかけて国内2284市を対象におこなった調査で、デング熱、チクングニア熱、ジカ熱の発生状況において警戒状態か、流行の危険がある市が37.4%にあたる855市に上ることが分かりました。同調査は、これら3つの熱…

蜂の駆除で平和資料館が全焼

サンタ・カタリーナ州フレイ・ロジェリオ市にあるラーモス移住地(日系人口600人弱。リンゴ、日本ナシの産地)で、22日、同地にある平和資料館から出火、同資料館がほぼ全焼しました。資料館の視聴覚室に以前からミツバチが巣を作り危険だったため、市職員も…

連邦政府が罰金から各州へ50億レアル支援

地元メディアによると、財政危機に直面する各州政府と連邦政府との話し合いが22日、ブラジリアの大統領府で行われ、テメル大統領、メイレレス財務相ら政府関係者、上下院議長と24州および連邦直轄区の知事、代表らが出席し、未申告在外資産に対する罰金から…

欧州で増加するブラジル人の入国拒否

エスタード紙の報道によると、欧州各国の空港で入国を拒否されるブラジル人の数が増加しています。ヨーロッパ連合国境管理機関の調べでは、2015年第2四半期は579人だったブラジル人の入国拒否数が、今年の第2四半期には945人へと約60%増加しています。1…

アナログ放送完全終了は2018年末

首都ブラジリアとその周辺のゴイアス州9市でアナログテレビ放送が17日をもって終了し、デジタル放送へ完全移行しました。同地域におけるデジタル放送への完全移行は当初、今年10月26日に予定されていましたが、デジタル放送を受信機の普及が全世帯の90%に…

贈収賄容疑でカブラル元リオ州知事を拘束

国内メディアによると、連邦警察は17日、リオ・デ・ジャネイロ州のセルジオ・カブラル元知事(53)を同市の自宅で拘束しました。2007〜14年の知事在任中に州の公共建設事業にからむ企業との贈収賄システムを構築、指揮していた疑いです。捜査当局は、市財政…

ビジネス街で月平均50件の強盗事件=サンパウロ市=

地元メディアによれば、今年1月から9月までにサンパウロ市内で起きた強盗事件は11万9063件に上り、昨年同時期の11万4437件から約4%増加しています。サンパウロ州公共保安局の発表で判りました。 ニュースサイト「フィケン・サベンド」がの集計では、1月…

小野田寛郎さんのポ語版書籍出版

元大日本帝国陸軍少尉で、戦後29年を経てルバング島から日本へ帰国、その後ブラジルへ移住した小野田寛郎さんの経歴をまとめた書籍が出版されました。出版記念会が18日夜、サンパウロ市内のニッケイパレスホテルで開催されます。 リベルダーデ友好会の平崎靖…