中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの飛行機事故で捜索に活躍した犬が行方不明

ブラジルのメディアによると、アマゾンの熱帯雨林で5月に小型飛行機が墜落した後、行方不明になっていた4人の子どもたちの捜索に協力したシェパード犬ウィルソンが姿を消し、コロンビア軍が犬の捜索を続けていましたが、28日、捜索を中断すると発表しました…

フォルクスワーゲンがブラジル工場を一時停止

ブラジルのメディアによると、サンベルナルド・ド・カンポにあるフォルクスワーゲンは27日、ブラジル工場の生産を一時停止すると発表しました。同社は「市場の停滞」が理由としています。 同社の操業一時停止は、6月6日に発表された自動車産業に対する政府の…

米国を目指す移民女性がバスで出産

ブラジルのメディアによると、メキシコ国立移民局は26日、南東部ベラクルス州で141人の移民を乗せたバスを止め、移動中にバスの中で出産した女性と生まれたばかりの赤ん坊も拘束しましたが、地元当局によると、母親と子どもは病院に搬送されました。 病院に…

ブラジルとアルゼンチンが経済問題で首脳会談

ブラジルのメディアによると、ブラジルのルーラ大統領26日、アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領を迎え、アルゼンチンへの経済支援について会談予定です。フェルナンデス大統領は今年4度目のブラジル訪問で、ルーラの招待で来伯します。ブラジル…

ルーラ大統領、イタリアで中央銀行総裁を批判

ブラジルのメディアによると、欧州歴訪中のルーラ大統領は22日、イタリアで行われた記者会見で、金融政策委員会が政策金利を13.75%に据え置いたことを受け、「中央銀行のロベルト・カンポス・ネト総裁はブラジル経済に逆行する行為だ」と非難しました。そし…

ブラジル大統領、イタリア、フランス両国訪問の旅

ブラジルのメディアによると、4日間の欧州歴訪の旅に出たルーラ大統領は20日、イタリアのローマに到着しました。21日にバチカンでローマ法王と懇談、ローマでイタリアの大統領、首相と会談します。 ルーラ大統領によると、ローマ法王とは飢餓や不平等と闘う…

エルニーニョでブラジルに干ばつと大雨が襲来

南半球では21日から本格的に冬が始まります。しかし、ブラジルのメディアは、1年で最も寒い季節は気温を上昇させるエルニーニョ現象(赤道帯の海水が暖かくなる)の影響を受け、通常とは異なる気象現象に見舞われるかも、と報じています。 エルニーニョ現象…

ブラジル大統領の半年間の支持率は38%

ブラジルの「Folha de S.Paulo」紙が16日、ダタフォーリャ社が行ったルーラ大統領の支持率調査を報じました。それによると、支持率は37%で、不支持は27%でした。同調査は112の市町村で、2,010人の回答者を対象に12日から14日の3日間行われました。 ルーラ…

麻薬密売のブラジル人首謀者、ハンガリーからベルギーへ移送

ブラジルのメディアによると、ハンガリー警察は16日、世界で最も危険な犯罪者の一人とされるマトグロッソ・ド・スル州の元議員セルジオ・ロベルト・デ・カルバーリョ(通称パブロ・エスコバル)をベルギーに身柄を移したと発表しました。エスコバルはブラジ…

ラテンアメリカに必要な「ブルーエコノミー」

ブラジルのメディア16日付が、BBC Newsを引用して「ブルーエコノミー」の重要性について報じています。ブルーエコノミーとは「海洋資源の持続可能な利用」を指した海洋経済のことで、ベルギーの経済学者ギュンター・パウリ氏が唱えている概念で、同氏は海洋…

ブラジルとウクライナが電話会談

ブラジルのメディアによると、ウクライナのゼレンスキー大統領首席補佐官アンドリイ・イアーマク氏が13日、ルーラ大統領の国際問題担当特別顧問セルソ・アモリム氏と電話で会談しました。ブラジル政府によると、内容はウクライナは平和サミットの開催に関心…

キューバで井戸に転落した男性を24時間かかって救出

ブラジルのメディアによると、キューバで深さ12メートルの井戸に転落し、24時間以上閉じ込められていた63歳の男性が12日、生きて救出されました。地元当局によると、高齢の男性は農場で働く労働者で、井戸の清掃作業をしていて転落、体の一部が土に埋もれた…

ブラジルのメディアが「日本の出生率低下は独身症候群が原因」

ブラジルのメディア11日付が、日本の出生率低下の背景を「独身症候群が原因」と指摘しています。日本人のセックスへの関心の低さが背景にあるとしながらも、男女交際に興味がないわけではないと報じています。 日本ではレンタル彼氏との交際を楽しむという新…

コロンビアで、飛行機墜落から40日目に子どもたち救出

ブラジルのメディアが1日にコロンビアのアマゾンで小型飛行機が墜落、乗っていた子ども4人が1カ月経っても行方がわからないと報じましたが、9日になって4人の子どもたちが40日ぶりに生存を確認されたと報じました。コロンビアの報道機関やグスタボ・ペトロ・…

コカイン運びで逮捕の女性に懲役11年の判決

ブラジルのメディアによると、1月にインドネシア・バリ島の空港で約3キロのコカインを所持し逮捕されていたブラジル人のマヌエラ・ファリアス(19歳)が8日、懲役11年、10億インドネシア・ルピア(900万円程度)の支払いを命じる判決を受けました。インドネ…

ブラジル議会、消費税は高負担を維持

ブラジルのメディアによると、下院では6日、消費に対する課税を変更することを目的とした税制改革のガイドラインが提示されましたが、議会では消費税徴収額を変更することは議論されませんでした。連邦歳入事務局のデータによると、2021年の消費税徴収額は1…

ブラジル議会、消費税は高負担を維持

ブラジルのメディアによると、下院では6日、消費に対する課税を変更することを目的とした税制改革のガイドラインが提示されましたが、議会では消費税徴収額を変更することは議論されませんでした。連邦歳入事務局のデータによると、2021年の消費税徴収額は1…

ブラジルで鳥インフル感染野鳥新たに5羽確認

ブラジルのメディアによると、農業省は5日、ブラジルの鳥インフルエンザ発生件数は、19件から24件に増加したと発表しました。感染野鳥はすべて自然の中で生活している鳥類です。ブラジルでは養殖鳥(食用にされる鳥)での鳥インフルエンザ感染は確認されてい…

汚いサンパウロの河川で洗濯、水浴する男たち

ブラジルのメディア2日付によると、サンパウロ市のティエテ川のほとりで、洗濯や水浴びをする男性たちがいます。ティエテ川流域の水質を監視しているNGOは、「ティエテ川本流と支流のピニェイロス川は水質が最も悪いクラス4だ」と指摘しています。 ここで水…

ブラジルで報じられた日本の少子化対策

ブラジルのメディアが2日付で、日本の少子化問題を報じました。内容は、岸田首相が1日、日本の出生率の低下を防ぐため250億米ドルの家族支援策を発表した、というものです。 3年間続くこの政策は夫婦がより多くの子供を持つことを奨励するのが狙いで、両親へ…

コロンビアで、飛行機墜落から1カ月も続く子どもたちの捜索

ブラジルのメディアによると、コロンビアのアマゾン地方で5月1日、子ども4人を乗せた飛行機が墜落し、1カ月に及ぶ捜索が行われています。これまでに機体の残骸と大人3人の遺体は発見されましたが、子どもたちに関する情報はありません。情報がないことに加え…