中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のサンパウロ

厳しい寒さの続く日本ですが、盛夏のブラジルは猛暑続きのようです。サンパウロは連日33度近い猛暑が続き、扇風機が飛ぶように売れ、バールなどで売られている飲料水の生産が追いつかないほどだと言います。 寒い寒いを連発、早くブラジルに行きたいといっ…

カラオケで日本語普及

2月1日から2月21日まで、国際交流基金サンパウロ文化センター(吉井弘所長)主催で『ブラジルカラオケ大会』がブラジル8カ所(リオ、サンパウロ、ブラジリア、ロンドリーナ、ポルト・アレグレ、ベレン、マナウス、サルバドール)で行われます。一人でも…

ブラジルで好評の雑誌

日系人150万人が暮らすブラジルでは、日本語の新聞以外に、日本の雑誌、書籍も輸入・販売されています。雑誌は2カ月遅れで発売され、日本では11月に発売される12月号が、1月に発売されています。 どんな雑誌があるのか見てみると、文藝春秋、家の光、正論、…

見直されるアルコール燃料

原油の高騰が続き、改めてアルコール燃料が見直され始め、各国からブラジルへ、アルコール視察団が押しかけています。 アルコール燃料のいいところは、無公害であることと土地があればいくらでも製造できることです。原油は掘り尽くしてしまえば終わりですが…

アルコールプロジェクト始動

ブラジルのサトウキビから作り、自動車などの燃料に活用できる「エタノール」の対日輸出拡大を目指し、さきごろ設立が決まった「日伯エタノール」が、2008年から営業に乗り出します。同社関係者がルーラ大統領と会談、設立報告した席で明らかにしました…

ブラジルでも振り込め詐欺

ブラジルからの出稼ぎ者が多く、通信網も発達した今では、日本の犯罪をまねるものがすぐ現れます。振り込め詐欺などもその典型的な例。「気が動転してしまって、冷静な判断が出来なかった……」と、振り込め詐欺にかかったバウルーに居住する夫妻。息子が事故…

明けましておめでとうございます

ニュースレターをお読みの方に、新年のご挨拶を申し上げます。 ブラジルに関する様々な話題をお送りいたしますので、引き続きご愛読ください。 本年もよろしくお願いいたします。NPOチャレンジブラジル事務局