中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋街で 海賊品摘発

地元メディアによると、サンパウロ市東洋街のショッピング「SOGO」で27日から28日にかけ都市圏市民警察が海賊品(ピラッタ)販売の取締りを実施し、ビル全体が一時的に封鎖されました。この取締りでビル内の少なくとも20店舗の営業許可が取り消され、違…

サンパウロ市パステス・コンクールで 日系店が優勝

地元メディアによると、サンパウロ市内のシャルレス・ミレル広場で開催された第4回パステスコンクールで、牛ひき肉味パステスを出品した日系店の「キョウト」が優勝しました。2位には「ウメツ」、3位にも「ナカマ」と上位を日系店舗が独占しました。 優勝…

永住ビザ、2年間の就労で申請可能

法務省は22日、一時就労ビザを永住ビザに切り替えるための新規則を発表しました。永住ビザ切り替えのために必要とされていた4年間の就労期間が2年間に短縮されることになったものです。これまで一時就労ビザを所有する外国人は、2年間の有効期限が切れる…

コンドーム62万個リコール

コンドーム製造販売会社のOlla社は23日、自社商品に強度面の問題があるとし、62万個のリコールを発表しました。フォーリャ紙の報道によると、欠陥コンドームは消費者からの苦情で分かったもので、同社では既に市場に流通した製品の回収作業を進めていま…

輸送基盤整備に投資

ブラジル政府は15日、輸送インフラに対する公共及び民間の投資規模を拡大、道路、鉄道、港湾、空港を効率的に結ぶことで、輸送のコスト削減、能力向上、効率化を図り、ブラジルの競争力を高めることなどを目的とした30年間にわたるコンセッション方式の輸送…

影響力ある女性100人 にジルマ大統領選出

地元メディアによると、米国のフォーブス誌が毎年選出する「世界で最も影響力のある女性100人」の2012年版が発表され、ジルマ大統領は2年連続で3位に名を連ねました。トップはドイツのアンジェラ・メルケル首相で、2位にヒラリー・クリントン米国…

南部の都市ポルト・アレグレ市で日本祭り

約5000人の日系人が住むリオ・グランデ・ド・スル州のポルト・アレグレ市で18、19日の両日、市内の州警察学校敷地内で「日本祭り」が行われました。同地で日本祭りが開かれるのは初めてのことです。祭りには、州内外から日本文化に興味を持つ約1万3000人(…

アイシン精機、 イツー市の新工場が稼働

自動車部品メーカーのアイシン精機が8月から、巨大なもので観光名所となっているサンパウロ州イツー市の工場で操業を始めました。同社は新工場の立ち上げを2010年に発表。11年には、ブラジルにおける単独法人として工場の運営を行う新会社「AISIN AUTOMOTIVE…

長崎市の電車車両、サントス市へ寄贈

サントス市は昨年、長崎県人会(川添博会長)から長崎市を通じて、同市内を走る路面電車の軌道事業者である長崎電気軌道(松本容治社長)に対し使われなくなった電車車両を寄贈してもらうことはできないかと打診していましたが、同社の事業計画では2014…

パンタナールの森林火が急激に増加

地元メディアによると、森林火災の件数が今年に入ってから急増しており、昨年の2万6769件から4万3891件へ63・8%増加していることが分かりました。これは、セルジッペ州の全体面積の67%に相当します。 パンタナール地方では、もう50日間も降雨が…

車載音響機器を生産=アルパイン=

自動車用音響・情報通信機器メーカーのアルパイン(宇佐美徹社長、本社/東京都)が8月から、カーオーディオの委託生産を開始しています。新車販売増加に伴ってブラジルの市販カーエレクトロニクス市場が堅調に推移しているため、カーエレクトロニクス製品…

なでしこジャパンを日系社会も声援=ロンドン五輪=

ロンドン五輪女子サッカー決勝「日本代表対米国代表」はブラジル時間の9日行われ、日本女子は銀メダルに終わりましたが、ブラジル日系社会でも日本代表(なでしこジャパン)に熱い声援を送りました。サンパウロ市リベルダーデ区の宮城県人会館(中沢宏一会長…

スポーツ

ブラジルの靴業界に危機感

地元メディアによると、ブラジルの靴製造の中心地であるサンパウロ州フランカ市で、中国などアジア諸国から格安価格で輸入される競合品との価格競争に耐え切れないメーカーが続出、大幅な人員削減が吹き荒れようとしています。こうした事態を前に、ブラジル…

ブラジル向け自動車輸出大幅減=アルゼンチン=

地元メディアによると、ブラジル国内経済減速の影響でアルゼンチンからブラジルへの自動車輸出は今年、大きく落ち込む見込みです。アルゼンチン自動車製造業者協会は、今年上半期の同国の自動車輸出の見通しを昨年同期比28%減になると見ています。輸出され…

電力供給めぐり パラグアイと緊迫

地元メディアの報道によると、パラグアイのフェデリコ・フランコ新大統領は8日、今後はブラジルとアルゼンチンにイタイプー水力発電所からの電力供給を行わないという方針を示しました。これに対し、ブラジル外務省のトバル・ヌネス報道官は翌9日、「我々…

14年W杯チケット、障害者用に2%確保

地元メディアによると、ジルマ大統領は8日付連邦官報の中で、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)の入場チケットの2%を、身体障害者と付添人のために確保するよう義務付けました。この決定により全チケットの1%が身体障害者に、さらに1%が付…

日本の被災者などへの支援金横領

地元メディアによると、ブラジル赤十字社で昨年集められた東日本大震災、リオ水害、ソマリア飢きんの各被災者に対する募金に横領疑惑が浮上したため捜査が始まりました。 ブラジル赤十字社リオ支部のレチーシア・シェリニ支部長によると、リオ州で昨年1月に…

輸入販売からブラジル生産に変更か =マツダ=

地元メディアが日本からの情報として伝えたところによると、マツダ(山内孝社長、本社/広島県)は、現在建設中のメキシコ工場で生産する自動車をブラジル向けに輸出する計画を断念し、2014年までにブラジルでの生産を開始する計画です。 メキシコからブ…

拳銃で脅迫した73歳女性を逮捕

地元メディアによると、サンパウロ州サンジョゼ・ド・リオ・プレット市内のイタウー銀行支店で、銀行員の対応に憤慨した高齢女性が拳銃で支店長を脅したため逮捕されました。逮捕されたのは元教員のジャネット・ベンファッチさん(73)で、7月31日、同支店…

大麻中毒者は130万人

地元紙の報道によると、サンパウロ国立総合大学が実施したアルコールと麻薬に関する第2回全国調査で、日常的に大麻(マリフアナ、マコーニャ)を吸っているブラジル国民は150万人もおり、そのうち130万人が大麻中毒者だということが分かりました。 同…

社会

ブラジル日本通運副社長に細谷氏

ブラジル日本通運(和田亮社長)の副社長に細谷浩司氏(宮城県出身、53)が就任しました。国際海運が専門の細谷氏はこれまで香港で1年間、タイで7年9カ月間の海外勤務経験があります。ブラジルは初めて。ブラジル着任までの直近3年間は東京勤務でした。 …

自動車輸出増加、生産台数は減少=6月

自動車メーカー各社が加盟する全国自動車工業会の発表によると、6月の自動車及び農業機械輸出額は前月に比べて3.6%増加、昨年同月を2%上回る13億3800万ドルでした。台数は3万6001台で、前月に比べて34.8%増えたものの、昨年6月との比較では3.…

自宅出産求め女性がデモ

地元メディアによると、サンパウロ市のビジネス街を29日、女性権利団体「Femen」のメンバーが自宅出産の合法化を求めトップレスで抗議デモを行いました。リオ州地方医師協議会が自宅出産を禁じる決定を下したことに反発して行われたものです。 Feme…