中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの選挙裁判所がルーラ大統領陣営に罰金25万レアル

ブラジルのメディア29日付によると、ブラジルの高等選挙裁判所は全会一致で、2022年の選挙でインターネット上でネガティブな選挙プロパガンダを推進したとして、ルーラ大統領とその陣営に25万レアルの罰金を科しました。 同裁判では、ルーラ氏の陣営が行った…

世界の大学トップ100にラ米から3大学ランクイン

2024年度「世界の大学トップ100」にラテンアメリカから3大学が入りました。ブラジルのメディアが27日報じたもので、作成したのは分析会社のクアクアレリ・シモンズです。このランキングは世界で最も権威のあるものの 1 つで、1,700万件以上の学術論文と24万…

ブラジルでジャガー捕獲に子ヤギを使い動物虐待と批判

ゴイアス州でジャガー捕獲に餌として子ヤギを使用し批判されています。ブラジルのメディアによると、この捕獲方法を認可したブラジル環境・再生可能天然資源研究所(Ibama)にも批判の矛先が向けられています。 同州ゴイアニアにある高級マンション界隈には…

アルゼンチンで大規模な反政府デモ

アルゼンチンでハビエル・ミレイ氏が大統領になって初めて大規模なデモが行なわれました。デモは23日、公立大学の予算削減に反対して行なわれたもので、学生を中心に労働組合の代表者ら15万人が参加しました。デモ隊は大統領官邸に向け行進、50万人の市民が…

ベネズエラ野党連合は大統領候補に外交官を決定

ベネズエラ野党連合の統一民主綱領は、マドゥロ大統領反対派、エドムンド・ゴンサレス氏を大統領選挙候補者に「全会一致」で承認しました。ブラジルのメディアが20日に報じたもので、ゴンサレス氏は10月の野党予備選で勝利したにもかかわらず登録を阻止され…

コロンビア・ブラジル首脳会談でベネズエラの国民投票実施で合意

ブラジルのメディアによると、コロンビア訪問中のルーラ・ブラジル大統領は17日、首脳会談後の共同声明で「ベネズエラの大統領選挙前に国民投票を開催するというコロンビアのペトロ大統領の提案に同意」しました。ベネズエラの大統領選挙問題では両国首脳会…

ブラジル大統領がコロンビア訪問、ベネズエラ問題で会談

ブラジルのメディアによると、コロンビア訪問に出発したルーラ・ブラジル大統領は16日夜、コロンビアの首都ボゴタに到着しました。ルーラ大統領は17日に同国のペトロ大統領と首脳会談を行い、ボゴタで行われる国際ブックフェアに参加する予定です。ルーラ大…

パンタナールに猛毒物質を散布した牧場主が告発される

牧場主が猛毒物質をパンタナールに散布、森林を伐採したとして告発されました。ブラジルのメディア14日付によると、告発されたのは牧場主クラウデシー・オリベイラ・レメス(52 歳)で、マットグロッソ州に11の農場を所有しています。 調べによると、牧場主…

ブラジルはイランがイスラエルを攻撃した件で重大懸念を表明

イランがイスラエルを攻撃した件で、ブラジルは重大な懸念を持っていると表明、国際社会に「エスカレーション」を避けるよう要請しました。ブラジルのメディアによると、ブラジル外務省は13日のイランによるイスラエル攻撃を受け、両国に最大限の自制を求め…

サンパウロ州知事の支持率は62%

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州のタルシシオ知事の支持率は62%、不支持率は29%でした。調査はクエストが 4月4日から7日にかけて16歳以上の有権者1,656人を対象に調査したもので、11日に発表されました。 また、州政府の取り組みについては、41% …

ブラジルが3カ国のビザ免除を延長

ブラジルのメディアによると、ブラジル政府は9日、米国、カナダ、オーストラリアからの観光客に対するビザ免除を2025年4月まで延長しました。この措置がなければ、3カ国からの旅行者は10日からブラジルのビザが必要となるところでした。 ブラジルは、ビザ免…

無政府状態のハイチで再建の動き

無政府状態のハイチで政治指導者たちが移行評議会設立で合意しました。ブラジルのメディアによると、評議会のメンバーは9人(投票権を持つ7人、オブザーバー2人)で、主要政党、民間部門、市民社会の代表者で構成されています。評議会が設立されたのは8日で…

ブラジルで押収されたコカインが100トン

ブラジルの港や空港では2年間で100トン以上のコカインが押収されました。ブラジル・メディアが未公開データを入手、調査したところ、2021年から2023年にかけ港や空港で109.2トンのコカインが押収されていることが分かりました。コカインはコロンビア、ペルー…

ベネズエラとガイアナ間で対立激化

ベネズエラ政府がガイアナのエセキボ地域を併合する法律に署名したことで、ガイアナ政府はそれは認められないと発表しました。ブラジルのメディアによると、ベネズエラのマドゥロ政権は3日にエセキボ併合を規定する法律を公布し、ガイアナ政府は4日、「併合…

ボルソナロ前大統領とハンガリーとの共通点

ブラジルのメディア30日付けによると、ボルソナロ前大統領が2月12日、ブラジリアのハンガリー大使館に43時間滞在した件で、国内に「どうしてハンガリーの大使館に?」と疑問が持ち上がり、連邦警察が訪問理由の捜査を始めました。 この件でボルソナロ氏の弁…