中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアがブラジル牛に市場を開放

国内メディア29日の報道によると、マレーシアがブラジルの「生きている牛」の輸入を解禁しました。これまで両国間で交渉していた衛生要件が承認されたためで、ブラジル外務省と農牧供給省が発表しました。 発表によると、マレーシアの輸入解禁でブラジルは、…

ブラジルの汚れたイメージが強まる

国内の報道によると、ブラジルの「腐敗した国」「汚れている国」という負のイメージが、一段と強まっています。ドイツに本部を置く国際的な非政府組織(NGO)、トランスペアレンシー・インターナショナルが世界180カ国を対象に調査した「腐敗のない国ランキ…

ブラジル・マクド 新規開店を加速

国内メディアによると、米ハンバーガーチェーンのマクドナルドは2019年、ブラジル国内の消費回復を背景に、同国内における店舗網拡大をますます加速させ、若年層を中心に約1万8000人の雇用を新たに生み出す計画です。ラテンアメリカ地域で同店店舗網を展開す…

パラナ州の大豆収穫が12%減

国内メディアによると、パラナ州農業経済局が24日、大豆の収穫量が1680万トンにとどまるとの予想を発表しました。パラナ州は大豆の生産州として国内2位です。同経済局は昨年12月、1912万トンの収穫を予想していましたが、それを大きく下回り対前年比で12%の…

空港で飛行機や馬も摘発

ニュースサイト「G1」によると、国内外の貨物便が多いヴィラコポス国際空港(サンパウロ州カンピーナス市)で昨年1年間に国税庁が摘発、押収した総額が7433万レアル(約22億3000万円)に達しました。同庁の取り締ま資料で判りました。額は前年比で36.9%増で…

サンパウロ州で黄熱病による死亡者が6人

地元メディアによると、2019年に入ってからサンパウロ州内で6人が黄熱病によって命を落としています。同州保健局が22日に公表した疫学監視センターのデータで判ったもので、21日までに黄熱病への感染が12件確認され、そのうち6件の死亡が確認されました。現…

ブラジル産鶏肉をサウジが一部禁輸

国内メディアによると、ブラジル産鶏肉の最大の輸入国であるサウジアラビアが、ブラジルの食肉加工場5カ所を鶏肉の輸出業者リストから削除しました。サウジアラビア政府からブラジル政府へ認定取り消しを通達してきたものです。 サウジアラビアへ鶏肉輸出し…

口座からお金が消えた

国内メディアによると、国営銀行の顧客口座に振り込まれた現金が跡形も無く消えてしまうというトラブルが発生しました。SNSに18日、国営銀行の一つ、連邦貯蓄銀行の口座保有者が、「前日、口座に入金されたはずの金が口座から消えた」と訴える投稿が多数掲載…

給油所内での飲酒が原則禁止

国内メディアによると、サンパウロ州内のガソリンスタンドでの飲酒が全面的に禁止になりました。サンパウロ州のジョアン・ドリア知事(PSDB=ブラジル社会民主党)が16日、州内のガソリンスタンドで飲酒を禁じる法律を公布したためで、ガソリンスタンドに設…

値上げ抗議のデモ続く

サンパウロ新聞Web版によると、サンパウロ市とサンパウロ州政府が今月初めに実施した路線バス、地下鉄、近郊都市電車の運賃値上げに抗議する2回目のデモ行進が16日、サンパウロ市内中心部で行われ、デモ参加者の14人が警戒に当たっていた軍警察に身柄を拘束…

コーヒー生豆輸出が15%増加

国内メディアによると、ブラジル・コーヒー輸出業者協議会が15日、昨年のコーヒー生豆の輸出量は過去最大を記録したと発表しました。輸出量は、収穫が良好だったこともあり、17年より15%増の3152万袋(1袋=60キログラム)でした。国家配給公社は、昨年のコ…

大統領が銃所持法令に署名

国内メディアによると、ジャイル・ボルソナーロ大統領(PSL=社会自由党)は15日、市民の武器所持を容易にする法令に署名しました。法令は1人の市民が最大で4丁の銃器を購入することを認め、銃器所持有効期間をこれまでの5年間から10年間に延期するとしてい…

肥満女性が差別や偏見と闘う集会

国内メディアによると、「肥満女性が公共のスペースを利用する権利」に注目を集めようと、「ビーチに肥満女性あり」という市民運動のため、女性が13日にバイア州サルヴァドール市内のビーチに集まりました。太り過ぎの人々が苦しめられている 「gordofobia」…

学校での「性教育」と「政治議論」に大半が賛成

大手紙フォーリャ・デ・サンパウロが報じたダタフォーリャの調査では、学校での性教育と政治的な論議に市民の大半が賛成していました。設問の「性教育は学校の授業において主題となるべきか」に対して、回答者の54%が肯定的な考えを示し、否定的な回答は44…

コンゴーニャス空港がドローンで一時閉鎖

国内メディアによると、遠隔操縦あるいは自律航行で飛行する小型の無人飛行機「ドローン」が原因で、サンパウロ市内のコンゴーニャス空港が8日、一時閉鎖され、出発便と到着便を合わせ16便に遅れがでました。同日午後1時10分ごろ、コンゴーニャス空港の周辺…

新車販売数が2年連続プラス

国内メディアによると、全国自動車販売業者連盟が乗用車と軽商用車、トラック、バスを合わせた2018年の新車販売台数(登録ベース)を256万6235台と発表しました。前年比で14.60%の増加です。史上最悪と言われる不況の影響で4年連続で前年割れし、市場規模は…

市民の65%が「経済は良くなる」

各メディアによると、ジャイル・ボルソナーロ大統領(PSL=社会自由党)率いる新政権が発足する直前の12月18、19日に調査会社ダタフォーリャが実施した2077人への聞き取り調査で、65%が「ブラジル経済の状況は今後数カ月の間に改善される」と回答しました。…

インターネット利用者が1000万人増

国内メディアによると、ブラジル地理統計院が発表した全国家庭サンプル継続調査で10歳以上のブラジル国民(約1億8100万人)の69.8%がインターネットにアクセスしていることが判りました。2016年は64.7%でした。この1年間で新たにインターネットの利用者が1…