中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルが人道的理由でハイチ人に滞在ビザを交付

ブラジルのメディアによると、ブラジル政府は31日、武装ギャングの暗躍で危機的な状況にあるハイチ人に、一時的な滞在許可ビザを付与すると発表しました。ハイチは数年前から国内が不穏な状態が続いており、暴力発生率も高まっています。ビザを取得したハイ…

南米6カ国、鳥インフルエンザ対策強化

ブラジルのメディアによると、ブラジル農業畜産省は30日、鳥インフルエンザの蔓延を防ぐため、鳥を集めた展示会、大会、見本市などの開催を停止すると発表しました。この措置は、飼育中の生産(肉、卵)用、観賞用の鳥類、野生、外国産鳥類を含むあらゆる種…

ルーラ大統領は訪中を延期し、上下両院の対立解消を目指す

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は28日、肺炎の治療のため、26日に予定していた中国訪問を4月11日に変更しました。この日、大統領は大統領公邸でパチェコ上院議長と会談し、中国訪問団への参加を要請しました。会談は2時間近くに及び、上下両院で…

メキシコ国立移民研究所で火災、数十人?が死亡

ブラジルのメディアによると、米国との国境にあるメキシコ国立移民研究所(フアレス市)で27日夜、火災が発生し、少なくとも10人が死亡し、数十人が負傷しました。ロイター通信は犠牲者の多くはベネズエラ出身者と報じ、メキシコのメディアは死者は20人以上…

ドローンの登場でサンパウロ国際空港の発着中断

ブラジルのメディアによると、サンパウロ国際空港(グアルーリョス市)の滑走路付近にドローンが現れた26日、着陸と離陸が中断されました。同空港管理会社が発着を中断したのは、同日午後4時15分から同44分までと午後5時40分から同51分までの2回でした。 中…

キューバで国民議会議員選挙を実施

ブラジルのメディアによると、キューバでは26日、今後5年間の国民議会議員470人を選ぶ選挙が行われます。候補者は470人で、野党の候補者はいません。国内にはキューバ共産党は1党だけなので、選挙は現政権を承認するかどうかの指標となります。棄権率が高い…

犯罪者が国土の半分を支配するハイチ共和国

ブラジルのメディア23日付は、ジャーナリストが始めた悲惨なハイチ共和国の現状を国際社会に訴えるソーシャルメディアを使ったキャンペーンを取り上げています。カリブ海に浮かぶこの国は、数年前から経済、治安、政治の危機に直面しており、ギャングが国土…

ブラジルが3カ国の輸出品をダンピングで調査

ブラジルのメディアによると、ブラジルは22日、中国、コロンビア、ペルーの主要な輸出品でダンピングが行われている疑いがあるとして調査を開始しました。製品を原価よりも安い価格で販売するダンピングが行われると、輸入品が市場価格を下回る価格でブラジ…

ベネズエラの石油大臣が石油汚職捜査で辞任

ブラジルのメディアによると、ベネズエラの石油大臣エル・アイサミ氏が20日、辞任を発表し、ベネズエラ国営石油会社を含む汚職捜査により、少なくとも6人が警察に逮捕されました。透明性に欠けると評されるベネズエラでは、汚職で政府関係者が逮捕されるのは…

太平洋側の中南米5カ国が地震に襲われる

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン、チリ、エクアドル、メキシコ、ペルー5カ国が18日、地震に襲われました。中でも強い揺れに見舞われたのはペルー(マグニチュード7.0)、エクアドル(マグニチュード6.8)の沿岸部でした。 エクアドル当局によると…

リオグランデ・ド・ノルテ州で暴動

ブラジルのメディアによると、法務省は15日、囚人の要求でリオグランデ・ド・ノルテ州で起きている暴動に対処するため、刑務所で特別に活動するチームの結成を許可しました。同州の29都市が暴動の標的になっており、暴動による逮捕者は43人に上っています。…

ブラジルで金融詐欺、945人が被害

ブラジルのメディア12日付によると、映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で野心的な株式ブローカーを演じたレオナルド・ディカプリオを真似たポルトガルの会社が、ブラジルで金融詐欺を働き、少なくとも945人が詐欺の被害に遭っていました。 事件は市…

ブラジル人観光客がオランダで襲われる

ブラジルのメディアによると、オランダ・アムステルダムのホテル・ロビーで9日、観光客のブラジル人グループ9人がナイフを持った暴漢に襲われ、セルジペ州出身の弁護士マテウスさん(32歳)が4回刺され入院しました。襲撃犯は同じホテルに宿泊していた28歳の…

メキシコで未成年者を含む343人の不法移民を発見

ブラジルのメディアによると、メキシコ国立移民研究所は6日、メキシコ東部の放置されたトラックで発見された343人の集団の中に、103人の同伴者なしの未成年者がいたと発表しました。メキシコ当局は、「103人の未成年者は、そのほとんどがグアテマラ出身であ…

ブラジルで報じられた日本の少子化問題

ブラジルのメディア6日付が日本の少子化問題について報道、数百万ドルを投じて少子化を解決しようとしていると報じています。報道によると、昨年、100年以上ぶりに日本で生まれた赤ちゃんが80万人を下回り、岸田首相は「歴史的な少子化のため、日本の社会が…

カタールでボルソナロ側近が受け取った贈答品問題が再燃

ブラジルのメディアによると、連邦会計検査院は1日、2019年にカタールを公式訪問したボルソナロ前大統領の側近が高級腕時計を受け取ったのは「公序良俗」の原則に違反するとして、大統領府倫理委員会に通知することを決定しました。この決定は、ヴァレンテ連…

「世界のベストビーチ25」にブラジルの2ビーチがランクイン

ブラジルのメディア1日付によると、旅行サイト「トリップアドバイザー」が「2023年に旅行したい世界のベストビーチ25」を発表しました。ブラジルのビーチも2箇所がランクインし、ペルナンブコ州のサンチョ・ビーチ(国立海洋公園の一部)が1位に選ばれていま…