中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽油を積んだ列車が脱線

地元メディアによると、軽油を輸送していた貨物列車が29日、サンパウロ州バウルー市内で脱線しました。この鉄道を運営するコンセッショネア(契約により一定期間、公共サービスの営業権を与えられている民間企業)の職員は脱線を、「妨害行為によるものだ」…

「ガソリンが無い!」 市民生活を直撃

21日から続いている軽油価格の高騰に対するトラック運転手らの抗議行動で、サンパウロ市内のガソリン・スタンド(GS)でもガソリンやアルコールなどが品不足になり、GSにはガソリンを求める市民が列をなしています。これが道路渋滞の原因になり、野菜な…

運転手ストで密輸ガソリン増加

地元メディアによると、国税庁と国境警察部隊は24日から25日にかけブラジルのフォス・ド・イグアス市とパラグアイのシウダード・デル・エステ市を結ぶ「友情の橋」税関で、約900リットルの密輸ガソリンを押収しました。ガソリンはパラグアイからブラジルに入…

運転手の抗議行動が社会生活に影響

国内メディアによると、軽油価格の高騰でトラック運転手の街道封鎖の抗議行動が始まりましたが、開始から5日目となる25日も国内各地で続きました。政府と運転手団体は24日の協議で、政府側から抗議行動を15日間停止するための提案が行われ、1団体を除く会合…

ブラジルの殺人発生率、世界平均の5倍

エスタード紙によると、世界保健機関(WHO)が17日、ブラジルにおける殺人発生率は世界平均の約5倍で、世界で9番目と公表しました。同データは2016年の情報に基づく世界の保健統計に関するWHOの年次報告書の一部で、今月開催されるWHO総会に先立って発表され…

明治大学が文化協会図書館にマンガ寄贈

サンパウロ市内のブラジル日本文化福祉協会(文協)は7日、明治大学(土屋恵一郎学長)から同図書館に1000冊の漫画寄贈を受けたと発表しました。二宮正人学長特任補佐、文協、明治大学ブラジル紫紺会(細谷浩司会長)が記者会見で語ったもので、二宮学長特任…

河野太郎外相が日系団体歓迎会で挨拶

ブラジル訪問中の河野太郎外相が19日、サンパウロ市内の文化協会ビルで日系4団体共催による歓迎会に出席、「(日本人の)先輩たちが築いた絆を大切に守りながら、若い人たちとの連携も強化していきたい」と挨拶、呉屋春美ブラジル日本文化福祉協会会長が「私…

「電子ビザ」導入で発給数49%増加

8日付の地元メディアによると、オーストラリア人、カナダ人、米国人、日本人に対する査証(ビザ)発給の簡素化、迅速化を目的に導入した「eVisa」(電子査証)の効果で、これら4カ国での査証発給数が対前年同月比49%も増加しました。観光省は、査証発給数の…

日本酒「高清水」の新銘柄を発売開始

サンパウロ市の食品商社ヤマト商事(高木 和博社長)は17日、日本酒・高清水(製造販売:秋田酒類製造株式会社)の「精選」、「精選辛口」、「辛口純米」の3銘柄に加え、新たに3銘柄をブラジルに輸入、販売を開始しました。日本食料品店、日本酒販売店で購入…

河野太郎外務大臣とヌネス外務大臣が会談

日本の外務省は17日、河野太郎外務大臣とアロイジオ・ヌネス・ブラジル連邦共和国外務大臣との会談内容を発表しました。それによると会談冒頭、河野大臣は「日本とブラジルは基本的価値を共有する戦略的グローバルパートナーであり,本年の日本人のブラジル…

山本防衛副大臣 日系軍人と懇親昼食会

ブラジルを訪問していた山本朋広防衛副大臣は1日、ブラジリアで日系軍人5人と懇親昼食会を行いました。参加した日系軍人は、マツダ陸軍中将、シバタ空軍少将(退役)、タカムラ空軍大佐(退役)、タグチ陸軍大佐(退役)、ヤマグチ海軍大佐の5人です。山本副…

美川憲一公演に会場満杯の観客

13日にサンパウロ市内の文協大講堂で開催されたチャリティーコンサート「美川憲一INサンパウロ」には、アマゾンやブラジリアなど遠くからの観客を含め3000人が詰めかけました。公演は正午と午後3時からの2回で、いずれも予定時間(1時間半)を上回る2時間に…

美川憲一が初のサンパウロ公演

13日のチャリティーコンサート「美川憲一 IN サンパウロ」公演を前に、初めてブラジル入りした美川憲一が(本名=百瀬由一さん、長野県諏訪市出身)が11日、サンパウロ市内のホテルで記者会見をしました。会見の冒頭、「ブラジルは遠いわね~」と第一印象を…

医薬品と医療保険が物価指数を押し上げる

ブラジル地理統計院が10日発表した公式インフレ指標・広範囲消費者物価指数によると、4月の物価上昇率は0.22%で3月の0.09%よりも高く、指数が上昇しています。国内各メディアが報じました。 今年に入ってからの物価上昇率は4月末時点で0.92%で、年初4カ月…

4月は61億ドル、年累計で200億ドルの貿易黒字

地元メディアによると、4月(21営業日)のブラジル貿易は、輸出199億3200万ドル、輸入137億9000万ドルで、61億4200万ドルの黒字でした。これにより年初来の貿易黒字は200億9000万ドルになりました。産業貿易サービス省が2日発表したものです。 今年4月の1営…

ブラジルでJCBカードの発行始まる

株式会社ジェーシービー(浜川一郎社長)の海外業務を行う子会社、株式会社ジェーシービー・インターナショナル(今田公久社長)が、3日からブラジルでJCBカードの発行を始めました。、ブラジル連邦貯蓄銀行と提携し発行を開始したものです。JCBカード…

新車市場の伸びが鈍い

各メディアによると、全国自動車工業会のアントニオ・メガレ会長は23日、サンパウロ市内で「ブラジルの新車市場は2018年下期(7~12月)は、上期(1~6月)に比べて成長率は鈍化するだろう」と話しました。対前年比で伸びが小さくなる理由は、前年度の下期が…

女性が滑走路に侵入し身柄拘束

地元メディアによると、グアルーリョス国際空港(サンパウロ市)で3日、搭乗予定の便に乗り遅れた公務員の女性(42)が滑走路へ侵入しようとして身柄を拘束されました。女性は午前8時45分発、サルバドール(バイア州)行きのアビアンカ航空に搭乗する予定で…

パラグアイで学ぶブラジル人医学生が増加

エスタード紙によると、パラグアイ国内の大学医学部で学ぶブラジル人学生が増加しています。パラグアイで取得した卒業証書をブラジルで認証する数が増加しており、ボリビアやアルゼンチンの大学よりも多くなっています。パラグアイの首都アスンシオン市にあ…

ホテルで日本酒の試飲会

日本移民110周年を記念して日本酒の試飲会が26日、サンパウロ市内のインターコンチネンタルホテルで開かれ、日本人、日系人合わせて60人が集まりました。同ホテル国際販売部長の宮田カチアさん(50歳、4世)が企画したもので、貿易会社のTRADBRASと日本食レ…

違法占拠ビル火災・建物崩落で40人が行方不明

サンパウロ市中心部で1日起きた24階建てのビルが火災後崩壊した事件は日本でも報じられましたが、現地からの続報によると、このビルは数年前から違法に占拠され、ここに住んでいた44人の所在が確認されていません。消防による捜索活動は2日も続けられました…

高血圧症関連で年30万人が死亡

フォーリャ・ダ・レジオンの報道によると、ブラジル高血圧症協会は26日、年間30万人、1日あたり820人が高血圧を原因とした病気で死亡していると発表しました。高血圧症は成人人口の30%、高齢者では50%以上が罹っており、心臓発作の40%、脳血管障害の80%…

自動車生産が好調

各メディアによると、ブラジル国内で製造された自動車の数は3月期、乗用車、軽商用車、トラック、バス合わせて26万7,460台に達しました。全国自動車工業会が5日発表したもので、昨年同月比で13.5%増です。3月の数字としては14年以降で最大の生産数になりま…

ブラジルサッカー連盟前会長の永久追放をFIFAが発表

国際サッカー連盟(FIFA)は27日付で、ブラジルサッカー連盟前会長マルコ・ポロ・デル・ネロ氏を生涯にわたってサッカーに関係するあらゆる活動を禁じると発表しました。各メディアが報じているもので、FIFAは、デル・ネロ氏がFIFA倫理規定の第13条(一般的…