中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ファベーラ居住者が増加

地元メディアの報道によると、ブラジル地理統計院は21日最新国勢調査のデータを公表しました。それによるとファベーラ(貧民街)で生活する国民は2010年度、ブラジル総人口の6%に当たる1142万人に達していたことが分かりました。ファベーラに地域に暮らす…

サンパウロ近郊の海岸通りで車両強盗&盗難件数が急増

サンパウロ州グアルジャー市(サントス側にある海岸リゾート地)では、今年1〜3月の車両強盗件数と盗難件数が2011年同期比でそれぞれ81.8%、66.7%と海岸地域の都市の中で最も増加しています。盗難事件だけでなく、殺人事件も20%増加しています。地元紙…

未婚女性より既婚女性が高所得傾向

地元メディアが教育調査研究所の調査として報じたところによると、国内で資格を持ち専門分野で働く既婚女性の所得は、未婚女性よりも平均19.8%高いことが分かりました。娘を養育しつつ専門看護技師として働くジュリアナ・ダ・シルバさん(28)は4か月前に…

ブラジル国内の喫煙エリアを完全撤廃

地元での報道によると、ジルマ大統領は公共及び民間の建物内での喫煙禁止法案の適用をブラジル全土に拡大することを承認しました。同法案は15日付連邦官報に掲載され、すでに施行されています。喫煙禁止法の実施で、国内の空港やショッピングセンター、企業…

正月用日本食材の姿見えず

サンパウロ新聞のコラム氏が、サンパウロ市東洋人街の師走の風物詩のひとつが消えた、と嘆いています。師走になると東洋人街の日本食材店の店頭には正月用品が所狭しと並べられていました。ブラジルに住んではいても、日本人はナタール(クリスマス)より正…

住宅ローン30%増の見込み

サンパウロ州土建業者組合が発表したところによると、2011年の住宅ローンは昨年の900億レアルを30%上回る1170億レアルに、12年には1521億レアルに達する見通しです。ブラジル国内の各メディアによると、ジェツリオ・バルガス財団のコンサルタント、アナ・マ…

闘鶏賭博で38人を逮捕

地元メディアによると、軍警環境第1大隊が12日、サンパウロ州グアルーリョス市のリサイクル品倉庫に見せかけた敷地内で闘鶏賭博を行っているところを摘発しました。摘発は、軍警への匿名の通報で行ったものです。 同大隊によると、競技に参加しているのが38…

貿易収支、12月までで263億ドルの黒字

12月第1週(12月1〜4日)の輸出入動向について開発商工省が5日発表しました。それによると、同期間中の貿易収支は3億1900万ドルの黒字でした。輸出総額は17億8500万ドル、1日当たり平均は昨年同月の9億950万ドルを1.9%下回る8億9250…

ブラジルもK―POPブーム

日本では「KARA」「少女時代」をはじめとする韓国人アーティストによる大衆音楽、いわゆる「K―POP」が音楽市場を席巻していますが、その波はブラジルにも波及しています。 サンパウロ市バラ・フンダ区の「エスパッソ・ダス・アメリカス」では13日、…

商店店員から9万4千レアル相当を強奪

サンパウロ市ブラス地区の商店駐車場で6日、駐車場にいた店員1人が銃撃され負傷したほか、約9万4千レアル相当が入った鞄を強奪されました。軍警察は、駐車場に設置されていた防犯カメラが事件の全てを撮影していたため、その映像を元にアドリアーノ・ド…

14歳少年が自動車運転して事故

地元メディアの報道によると、サンパウロ市カンポ・リンポ区で6日、14歳の少年が盗んだ自動車で暴走し、1人をひき殺し逃走するという事件が起きました。暴走車にはねられ死亡したのは販売員のバデルリ・ゴンサルベス・ビエイラさん(45)。警察によると暴…

第3四半期のGDP伸び率がゼロ

ブラジル地理統計院が6日発表した第3四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前期比0%でした。前年同期比は2.1%増で、世界経済危機の影響を受けて1.5%減だった2009年以降で最低となりました。7日付エスタード、フォーリャ両紙が報じた。 地元メディ…

海賊版製品撲滅で日系企業が勉強会

市場にあふれる模倣品、海賊版製品の撲滅を目指し、ブラジル政府海賊品・知的財産問題対策評議会、軍警察が取締りを強化しています。こうした動きを背景に在ブラジル日本企業も海賊品撲滅に協力しようと29日、勉強会を開きました。勉強会は日本国特許庁、在…

国内の離婚率が最高記録

ブラジル地理統計院が発表した2010年度民事登録統計によると、国内では昨年24万3224人が離婚したことが分かりました。20歳以上の人口1千人につき1.8人が離婚した計算になります。この数字は、離婚率の新記録です。 メディアによると、離婚が増加した原因…

最も人気の名前は「マリア」と「ジョゼ」

クレジット信用調査会社のプロスコア社の調査によると、新生児に付けられた人気の名前は1位が「マリア」で約1300万人に付けられました。次いで「ジョゼ」が約780万人、3番目が「アントニオ」で355万人、4位が「ジョアン」で約300万人、5位がフ…

バス運転手が若者らに殴られ死亡

地元紙の報じるところでは、サンパウロ市東部で28日、ビア・スル都市運輸のバスが衝突事故を起こし、このバス運転手エジミルソン・ドス・レイス・アルベスさん(59)が住民に暴行を受け死亡しました。バスの乗客の証言によると、アルベス氏は体の調子が悪か…

世界都市力ランキングでサンパウロ市は下位3位

プライスウォーターハウスクーパース社は22日、サンパウロ市は26都市力ランキングの中で24位と発表しました。このランキングは、世界26都市のインフラや経済活動、社会環境など10項目66分野の指数を元に「都市力」として評価したものです。サンパウロ市は、…

「笑ってコラえて」 番組レポーターにタイスさん

9月にサンパウロ支局を開設した日本テレビのバラエティ番組「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」の番組リポーターにフロイズ・タイスさん(20)が決定しました。今後、同番組を通して日本のお茶の間にブラジルの珍しい情報を届けます。 タイスさんはブラ…

芸能

サンパウロ市議の給与、61%増

地元メディアによると、下院議会は23日、サンパウロ市議会議員の給与調整とボーナスにあたるデッシモ・テルセイロ(13か月目)の制定案を可決しました。サンパウロ市議の従来の月給は9288レアルでしたが、今年3月分の給与までさかのぼって1万1393…

住友重機がブラジル工場開場式

住友重機械工業株式会社(中村吉伸社長)のブラジル工場が22日、サンパウロ州イツー市郊外(サンパウロ市から西へ約100キロ)に完成、開場式を行いました。開場式には、東京本社から中村社長ら重役陣がブラジルまで足を運び、来賓にジェラルド・アルキミ…

リオの客船で80人が食中毒

チリのバル・パライーゾ港からリオ港に入港したホーランド・アメリカライン社の豪華客船「フェーンダム」号の乗客1800人中、約80人が食中毒になり、米国人女性1人が死亡しました。同客船の乗客はほとんどが外国人でした。 地元紙フォーリャが報じたところで…

ブラジルへの「出稼ぎ者」が急増

エスタード紙の報道によると、急成長を遂げているブラジル経済と国際経済の深刻化で、ブラジルが新たな「出稼ぎ者」の稼ぎ場所になっています。法務省は、国内に滞在している外国人の登録件数が2010年の96万1000件から、今年6月までで52.2%増加したと発表…

トカンチンス州知事、日本との深い絆を望む

ブラジル日本商工会議所(近藤正樹会頭)の11月懇親昼食会が11日、サンパウロ市内ホテルで催されました。昼食会で、トカンチンス州のジョゼー・ウィルソン・シケイラ・カンポス知事が『トカンチンス州投資誘致について』と題して講演しました。カンポス氏が…

国民の所得格差は39倍、富裕層と貧民層に大きな溝

ブラジル地理統計院が16日に公表した2010年度国勢調査のデータによると、国民の所得格差は減少傾向にあるとはいえ、全人口の10%を占める富裕層の平均所得は、同じく全体の10%を占める貧民層の39倍に上ることが判かりました。貧民層の1人が得る月収(1…

過激な宿題で女性教師が懲戒処分

サンパウロ州サンカルロス市内の州立校で女性教師が女子生徒(12)に、宿題として小児性愛者とインターネット上でチャットをするよう指示していたことが発覚し、懲戒処分を受けました。 地元メディアによると、女性教師は保護者にあてて書いたメモの中で、宿…

サンパウロ市郊外でペンキ職人が日系姉妹殺害

10月29日、サンパウロ近郊のスザノ福博村で日本人移住者が強盗グループに応戦し射殺されるという事件がありましたが、11日夜には隣町のモジ・ダス・クルーゼス市の高級住宅街で日系人姉妹が包丁で刺殺される事件が起きました。刺殺されたのは、同市のレナッ…

ブラジルで麻雀普及の協会、非日系人だけで発足

サンパウロ州ピラスヌンガ市にブラジル麻雀協会(ABM)があります。運営するのは同市のオクタビオ・セザル・モラレスさん(35)で、まだ小さな規模ながら、麻雀の楽しみを広く知ってもらいたいと友人・知人を誘い、会員は非日系人だけです。サンパウロ新…

急増する中産階級

ブラジルにおける中産階級、いわゆる「Cクラス」の拡大が続いています。ダタ・ポプラール研究所の調査によると、平均世帯月収2295レアル(約10万円)のCクラス層が全人口に占める割合は、現在54%ですが、2014年には58%にまで上昇すると見られていま…

スーパーマーケットの小売価格上昇

サンパウロ州商業連盟が調査したところ、サンパウロ市内小売業者の販売価格は9月に入り、8月より0.31%上昇していました。0.69%上昇したスーパーマーケット、燃料・潤滑剤などが価格を押し上げたようです。販売価格は、9月までの12か月間で5.40%上昇して…