中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷労働禁止の憲法改正批判

30日付現地メディアによると、ボルソナル大統領は、奴隷的な労働を強要する雇用主の財産を没収しかねない憲法改正を、批判しました。大統領は、「誰も奴隷労働には賛成していない。しかし、法律に違反していない経営者が労働者に薄いマットレス、換気の悪い…

大統領夫人は閣僚をしのぐ働き

29日付現地メディアは、ミシェレ大統領夫人は閣僚よりもボルソナロ大統領への影響力を持っている、と報じています。ボルソナロ大統領が就任してから半年程になりますが、ミシェレ夫人は大半の閣僚よりも数多く、自分の意見を政策に反映させました。 ミシェレ…

国家中枢がハッカーの標的

26日付地元メディアによると、23日に連邦警察に逮捕されたハッカー4人の供述から、法相以外にも大統領、両院議長、連邦検察庁長官、最高裁判事のスマホがターゲットにされていたことが判りました。国家中枢が軒並み標的にされていたことになります。 またハ…

退職金の前受け取り可能に

地元メディアによると、連邦政府は24日、勤続期間保障基金(FGTS)を2019年9月から2020年3月までの間に、最大500ドルの引き出しを認めると発表しました。この措置で、国内総生産(GDP)は今年、0.81%の成長が見込めるとしています。 勤続期間保障基金…

良いことはしていないが39%

地元メディアの報道によると、ボウソナロ大統領(社会自由党)は就任後半に「何もしてない」と答えた人が39%でした。今月4、5日に全国130市で16歳以上の2086人を対象に行ったダッタ・フォーリャの調査です。 調査は、ボウソナロ大統領が就任後の半年…

要人携帯に侵入のハッカー逮捕

地元メディアによると、連邦警察は23日、セルジオ・モロ法務大臣の携帯電話や他の要人の携帯に侵入した疑いで、サンパウロ市、リベイロンプレット市、アララクアラ市で関係箇所を捜索、関係書類を押収、容疑者を逮捕しました。逮捕されたのはハッカーと思わ…

盗まれた携帯電話40台以上回収

地元メディアによると、首都特別盗難警察は22日、アラゴアス州州都のマセイオ市で4月に盗まれた携帯電話を追跡、8,000ドル以上の高級品を含む40台以上を回収し、既に所有者に返却されました。 警察は盗んだ携帯電話を使用していた25人を特定しており、数日…

アマゾン破壊データは真実か

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は21日、国立宇宙研究所が発表した「森林破壊のデータ」を批判しました。大統領は「間違ったデータを広めるのは国を傷つける」としています。 今月初め同研究所は「アマゾンの森林伐採は6月、920.4km²に及び、前年同月…

大量の銃器を摘発=リオデジャネイロ=

地元メディアによると、警察は民間人協力者と合同で18日、リオ北部の犯罪組織拠点を捜索、ライフル銃と機関銃を28丁、リボルバーやピストルなど30丁の武器を発見、押収しました。さらに860㎏のコカインを含んだベースペースト150㎏も押収しました。 リオデジ…

情報サービスが好調

地元メディアによると、ゼツリオ・ヴァルガス財団が17日、6月の輸出総額が対前年同期比10.4%減と発表しました。また、5月調査の四半期国内総生産は、2月に発表した四半期より0.8%減少としています。しかし同財団は、「国内総生産を月間だけで見ると、5月…

息子の米国大使起用を正式に決定か

16日付現地メディアによると、ボルソナロ大統領は閣議の後、息子のエドワルド議員を米国大使に正式に決定したと述べました。大統領は「ネポチズム(身贔屓)ではない」と強気の姿勢です。 最高裁判所は「指示、指導力、任務のある地位や信用を必要とする部署…

5月の工業生産は0.2%減

地元メディアによると、地理統計院が12日、5月の工業生産は4月比で0.2%減と発表しました。工業生産は15地域中8地域で落ち込んでいる、としています。 最も落ち込んだのはエスピリトサント州の2.2%減。その他の地域でもリオ・グランデ・ド・スル州が1.…

ボルソナロ大統領、息子を米国大使に

地元メディアによると、ジャイル・ボルソナロ大統領が11日、米国のブラジルの大使にエドワルド・ボルソナロ連邦下院議員を要請したと明らかにしました。エドワルド議員はボルソナロ大統領の子どもですが、正式な要請があれば受け入れる意向です。 この要請に…

10月に海外日系人大会開催

海外在住の日系人が年に一回一堂に会し、意見を交換する『海外日系人大会』が10月1日から3日間、憲政記念館、JICA市ヶ谷を会場に開かれます。 今年のテーマは「日本と国際化の架け橋,日系社会」で、先ごろ来日、安倍首相と会談したボルソナロ・ブラジル大統…

高速道路に裸のカップル

地元での報道によると、9日朝、サンパウロ州の高速道路上で裸のカップルが発見されました。2人は一糸まとわぬ状態で路側帯に立ってるところをビデオに記録されています。道路の安全地帯で道路職員が保護、病院に運びました。 女性は21歳と明らかになっていま…

ガソリン値下げ=ペトロブラス=

地元メディアによると、ペトロブラスは8日、製油所のガソリンとディーゼル価格を引き下げたと発表しました。この値下げで販売店では、ガソリンは4.4%下がり、ディーゼルは3.8%下がりそうです。 価格の下落に伴い、製油所のガソリン1リットルの平均値は 1.6…

失業は1300万人

地元メディアによると、ブラジル地理統計院の発表で、3~5月期の失業率は12.3%(失業者数は1298万4000人)と判りました。同年2~4月期よりも低く、前年3~5月期と比較しても下回りました。しかし、地理統計院は「前年同期比、前期比でも、統計的には横ばい…

モノレール新設を断念=サンパウロ州知事=

4日付伯字紙によると、サンパウロ州のジョアン・ドリア知事が、サンパウロ大都市圏ABC地区にモノレールを新設する計画を中止し、高速バスを走らせる代替案を発表しました。 モノレール建設計画は2009年に浮上、サンパウロ市地下鉄2号線のタマンドゥ…

貧困層は車、富裕層は地下鉄利用=地下鉄公社調査=

3日付伯字紙によると、サンパウロ大都市圏に住む人々の交通事情をサンパウロ地下鉄公社が調査、まとめたデータを発表しました。それによると、最近10年間で、収入の低い人ほど車やバイクを使い、収入の高い人は地下鉄を利用する傾向にありました。 10年間で…

銃弾不法所持と火器製造で2人逮捕

1日付G1Webサイトによると、サンパウロ市の近郊スザノ市で、軍警が非合法の銃製造工場を発見し、銃弾不法所持と火器製造の現行犯で2人を逮捕しました。 巡回パトロール中に不審な工場屋内に人がいるのに気づいた捜査員は、「建物の中にいる男に、『ちょ…

19年のGDPの伸び0.8%

27日付伯メディアによると、ブラジル中央銀行が2019年国内総生産(GDP)成長率の予想をプラス0.8%と発表しました。これまでは前年比プラス2.0%としていましたが、成長ペースが今年は大幅に減速すると下方修正したと見られます。中銀は「(プラス0.8%とい…

世論調査で大統領「信頼しない」が51%

27日付伯メディアによると、世論調査・統計機関「Ibope」が6月20~23日間に126市(2000人)で実施した世論調査の結果、ジャイル・ボルソナロ大統領政権を「認める」と「認めない」はいずれも32%だったと発表しました。調査は全国工業連合の依頼で行われまし…