中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カード払い」17%膨らむ

26日付伯メディアによると、「カード払い」による物品購入が拡大しています。ブラジル・クレジットカード・サービス会社協会がクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを合わせた2019年第1四半期(1~3月)の決済額は昨年同時期比17%増の4160億…

デフォルトの零細・小企業、過去最多

デフォルト(債務不履行)に陥っているブラジルの零細・小規模企業の数が過去最多を記録しました。25日付伯メディアが報じました。信用情報を扱う民間企業、セラーザ・エクスペリアンがまとめたもので、3月のデフォルト零細・小規模企業は前年同月比6.9%増…

性暴力と窃盗が増加=サンパウロ州=

サンパウロ州公共保安局25日の発表によると、同州内では2019年5月、強制性交などの性暴力犯罪と窃盗件数が1年前に比べて増加しました。性暴力件数は1078件(昨年比4.1%増)で、窃盗件数は4万6625件(昨年比11.6%増)になっています。25日付伯メディアが報…

1日7人が銃撃被害=リオ市内=

伯メディアによると、今年1月から4月末までにリオ市内の公立医療機関が手当てや治療を行った銃創患者数は842人、平均1日7人のペースで銃で負傷した計算になります。リオ市内の公立医療機関では2017年から19年4月末までに、銃創患者1万159人に医療行為を行っ…

国内スマホ市場 は2.4%減

17日付伯字紙によると、今年のスマートフォン(スマホ)販売台数は落ち込み、対前年比2.4%減の4338万台にとどまる見込みです。IT(情報技術)専門調査会社IDCが予測したもので、2019年のスマホ市場は、販売額は596億レアル(約1兆7880億円)と対前年比12%…

トヨタ、サンパウロ工場で840人解雇

19日付伯メディアが、「トヨタ自動車ブラジル法人はサンパウロ州内2工場の労働者840人を解雇する」というソロカバ金属労組代表者の話を報じました。 トヨタは5月、アルゼンチン向けの輸出が落ち込み、「ヤリス」と「エティオス」を製造している工場で希望退…

限定商品「レインボー・シェイク」発売=バーガーキング=

23日にサンパウロ市内中心部で開催される「第23回性的少数者プライドパレード」のスポンサーであるハンバーガーチェーン「バーガーキング」が、パレードを祝して限定商品「レインボー・シェイク」を発売します。17日付伯字紙が」報じたもので、「レインボー…

「ポイ捨て」条例案可決

日本人観光客の多くが足を運ぶ「イグアスの滝」を抱えるフォス・ド・イグアス市(パラナ州)市議会は18日、道端などにごみをポイ捨てした者に罰金を科す条例案を全会一致で可決しました。18日付メディアによると、同条例案を提出したイネス・ワイズマン市議…

プラ製ストロー禁止法案、SP州議会で可決

13日付伯字紙によると、サンパウロ州議会はプラスチックによる環境汚染減少を目的に、同州内のすべてのレストランやバー、軽食店、ホテル、ナイトクラブ、ダンスサロン、音楽イベント、商業施設でプラスチック製ストローを客への提供を禁じる法案を賛成多数…

牛肉輸入、中国が再開

ブラジル中西部のマット・グロッソ州で飼育された牛が非定型の牛海綿状脳症(BSE、狂牛病)に感染していたことが分かり、中国は今月3日からブラジル産牛肉の輸入を停止していましたが、再開しました。13日、中国政府の発表をアジェンシア・ブラジルが伝えま…

市民デモで「友情の橋」通行止め

12日付伯字紙によると、ブラジルのフォス・ド・イグアス市(パラナ州、イグアスの滝がある町)とパラグアイのシウダー・デル・エステ市の間に架かる「友情の橋」が12日、パラグアイ市民のデモの影響で通行止めになりました。 この車両通行止めは、市民デモ隊…

コーヒー生豆 輸出量114%増加

10日付伯字紙によると、ブラジル・コーヒー輸出業者協議会が5月の輸出コーヒー生豆は昨年同期比で114%増の319万袋(1袋60キログラム)と発表しました。輸出数量は伸びたものの、国際市場のコーヒー豆価格は依然として最安レベルに止まったままです。 同協議…

刑務所で極小携帯電話など没収 

10日付伯字紙によると、リオデジャネイロ州刑務所管理当局は、ミルトン・ヂアス・モレイラ刑務所で監房内の検査を実施、多数の電子機器や麻薬などを発見、没収しました。中には全長がボールペンのキャップ程しかない極小サイズの携帯電話機もありました。 ブ…

中国向け鶏肉輸出が49%増

7日付伯字紙によると、ブラジル動物性タンパク質協会は、今年5月の中国向け輸出鶏肉は昨年同期比49%増の5万4800トンで、同月輸出鶏肉の14.7%を占めた、と発表しました。アフリカ豚コレラ発生が、中国での需要増につながっていると見ています。 今年5月の鶏…

ブラジル政府、南米の通貨統一希望

ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は7日、政府は南米全体が単一通貨を持つことを望んでいると述べました。南米単一通貨の提案は、パウロ・ゲデス経済相が6日、発表していました。 7日付伯字紙によると、ボルソナロ大統領は「通貨統一はまず、ブラジルと…

政府は中国関係を一段強化へ

5日付アジェンシア・ブラジルによると、ブラジルのエルネスト・アラウジョ外相は4日、政府は現在、中国との関係をさらに高いレベルへ引き上げているところだと語り、「輸出促進や投資拡大のため、(中国と)新たな関係を構築することを望んでいる」と、中国…

「狂牛病」で中国への輸出を停止

3日付伯字紙によると、農牧食糧供給省は中西部マット・グロッソ州内で飼育されていた牛が牛海綿状脳症(狂牛病)に感染していたことが分かり、ブラジル産牛肉の中国への輸出を停止させました。同省によると、牛肉輸出の停止はブラジルと中国の間で結ばれてい…

銃の所持・携行に市民の大多数が「反対」

ジャイル・ボルソナロ大統領が発した「銃器所持を緩和する大統領令」についてブラジル世論調査・統計機関が調査したところ、大統領令に反対する市民が61%(賛成は37%)に上り、「市民の銃器携行を柔軟」にする政策にも市民の73%(賛成は26%)が反対を表…

2~4月期の失業率12.5%

ブラジル地理統計院が31日発表した失業率は、2019年2~4月期は12.5%と、同年1~3月期の12.7%に比べ0.2ポイント低下しました。18年2~4月期比でも0.4ポイント低くなっています。伯字紙の報道です。 同地理統計院は、全体の2~4月期の失業者は1320万人で、就…

ハイネケンが5.5億レアル投資

オランダに本拠を置く世界的ビールメーカー、ハイネケンのブラジル法人が30日、サンパウロ州のパウリスタ投資公社(Investe SP)との会合の席で、同州で5億5000万レアル(約165億円)の投資を行うと発表しました。 伯字紙によると、この投資は同社がサンパウ…