中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総人口は2億1千万人

地元メディアによると、ブラジル地理統計院の発表で、ブラジルの総人口は2億1014万7125人と判りました。昨年同期比で0.79%増です。 人口増加が目立ったのはブラジル北部のロライマ州で5.1%増でした。地理統計院は増加の理由を、「ベネズエラから…

干ばつ期間中、焼却を禁止

地元メディアによると、連邦政府は28日、干ばつの期間中、ブラジル全土で焼却を禁止することを決定しました。この措置は、アマゾン森林焼却による環境が危機にあるとして急遽決定されました。 法令は、環境を保護する目的で60日間、焼却が禁止されます。ただ…

英国が火災支援に1200万ドル提供

地元メディアによると、エマニュエル・マクロン仏大統領が26日、アマゾン火災支援金としてG7から約2,000万ドルの提供を申し出たのに対し、ジャイル・ボルソナロ大統領は夜になって、その申し出を拒否しました。27日になって、イギリスが申し出た支援金1.000…

牧師殺害事件で親族に疑い

地元メディアによると、6月に起きたアンダーソン・ド・カルモ牧師の殺害を捜査している警察は牧師が使用していて所在不明な携帯電話が事件の鍵を握るとして、同電話にアクセスしてきた5人に的を絞り捜査を続けています。同事件では既に2人を逮捕、さらに捜査…

G7でアマゾン火災支援を議論

地元メディアによると、フランスで開催中のG7サミットのホストであるエマニュエル・マクロン仏大統領は25日の記者会見で、アマゾン火災について、「火災の影響を受けている国の支援を決める必要がある」と述べ、「アマゾン諸国と協力して森林破壊と戦い、森…

地元メディアによると、フランスで開催中のG7サミットのホストであるエマニュエル・マクロン仏大統領は25日の記者会見で、アマゾン火災について、「火災の影響を受けている国の支援を決める必要がある」と述べ、「アマゾン諸国と協力して森林破壊と戦い、森…

アマゾン火災は緊急事態と仏大統領

地元メディアによると、エマニュエル・マクロン仏大統領は22日、大規模なアマゾンの火災についてG7サミットで議論する必要があると述べました。同大統領は、「国際的な危機であり、状況は緊急事態である」と危機感を募らせています。サミットは今週末にラン…

アマゾン火災で大統領とNGOが応酬

地元メディアによると、ジャイル・ボルソナロ大統領は21日、非政府組織(NGO)が「政府の注意を引くため、アマゾンの火災を利用している可能性がある」と語りました。これに対し環境保護団体は「確たる証拠もないのにNGOを非難するのは無責任」と反論してい…

偽造防止機能強化のIDカード交付

地元での報道によると、サンパウロ州は20日、これまでの身分証明書より一回り小さく、偽造防止機能を強化した新しいIDカードの交付を始めました。これには有権者登録や運転免許証、労働手帳、軍事証明書などの情報も盛り込まれます。その他、必要に応じて血…

GDPは0.83%成長

地元メディアによると、ブラジル中銀は19日、経済指標動向予測集の最新版を発表、今年の国内総生産(GDP)成長率を先週の0.81%から0.83%へ0.02%上方修正しました。 この数値はは中銀が独自で予測したものではなく、国内100以上の金融機関を対象に行…

メルコスール離脱の覚悟

地元メディアによると、サンパウロ市で15日、パウロ・ゲデス経済相は「もしキルチネル派が選挙に勝ち、南米共同市場(メルコスール)とEUの自由貿易協定を邪魔するなら、ブラジルはメルコスールから抜ける」とアルゼンチンの政治状況次第ではメルコスール…

アルゼンチンでの四輪車生産中止=ホンダ=

ホンダは14日、Web上で、アルゼンチン現地法人ホンダモトール・デ・アルヘンティーナ・エス・エー(本社:ブエノスアイレス)での四輪車「HR-V」の生産を2020年中に終了、二輪車生産に集中すると発表しました。同社は、「四輪事業強化を目指し地域間の協調と…

流れ弾で死亡

地元メディアによると、リオ市で9日、バス停にいた18歳の男子生徒が銃の流れ弾に当たって死亡しました。亡くなったのは高校3年生のガブリエル・ペレイラ・アウヴェスさんで、バス停で女性の友人と学校へ行くバスを待っていて災難に遭いました。 当日近く…

奪った金塊は携帯部品として密輸出?

地元メディアによると、12日前にグアルーリョス国際空港から盗まれた1億1,000万レアル相当の金塊を追っているサンパウロ市民警察は、盗まれた金が中国に密輸された可能性があると見て調査を続けています。強盗団は金塊だけでなく、エメラルドなど貴金属、高…

ボルソナロ大統領、環境保護者らに反論

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は5日、バイーア州の水上太陽光発電所稼働開始式典で、環境保護者、科学者、外国メディアのアマゾン森林保存策についての批判に、「発表されたのはブラジルを貶めようとするブラジル人や機関による嘘の数字(森林伐採…

モロ法務大臣、1万レアル寄付未記載を謝罪

地元メディアによると、セルジオ・モロ法務大臣は4日、 2016年にポルトアレグレで汚職に関する講演で受け取った講演料10,000レアルを慈善事業団体に寄付したことを報告書に未記載だったことについて、同大臣は「自己宣伝にならないように秘密裏に寄付し、義…

ペトロブラスの利益は189億レアル

1日付現地メディアによると、ペトロブラスは第2四半期の利益を昨年同時期比て87%増の189億レアル(約5300億円)と発表しました。それによると、Gas Associated Carrier S.A.(TAG)の売却による利益が大きいとしています。 今年前半の3カ月間の利益は40億31…

基本金利を年率6%に引き下げ

31日付現地メディアによると、中央銀行金融政策委員会は31日、経済の基本金利を年率6.5%から年率6%へ引き下げることを決定しました。これで1999年のインフレターゲット制度の開始以来、金利は最低水準に低下しました。金利低下は、金融市場では予想されて…