中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マクドナルド ブラジルから鶏肉購入

地元での報道によると、中国の原料供給会社が賞味期限切れの鶏肉を使用していた問題を受け、日本マクドナルド社は中国に代わる原料調達先としてタイに加えブラジルからの輸入を検討すると発表しました。 日本マクドナルド社は中国産の鶏肉を原料として8種類…

ブラジル熱気球世界大会で日本代表が優勝

2014年ブラジル熱気球世界選手権大会が18〜26日、サンパウロ州リオ・クラーロ市で開催され、日本代表の藤田雄大選手(27、栃木)が同大会での日本人初優勝という快挙を果たしました。多くの日系人も世界最高峰の熱気球大会を盛り上げようとボランティアとし…

ブラジル人に人気の海外旅行地

地元メディアによると、ブラジル旅行業者協会の報告で、海外旅行をするブラジル人は年間5%増加しており、2013年には約700万人に上っていたことが分かりました。特にエキゾチックな観光地や隠れた名所を訪れる人が増加しています。 同協会のレオネル・ロッ…

W杯反対デモで日系人被告起訴される

地元メディアによると、検察はサッカー・ワールドカップ(W杯)開催反対デモに参加して逮捕された教師のラファエル・ルスバルグ氏とサンパウロ総合大学ジャーナリスト学科の学生ファビオ・ヒデキ・ハラノ氏(26)2人を起訴しました。2人は共謀罪と暴動扇動…

統一選で日系人候補が大幅増

10月の全国統一選挙の立候補者受け付けが終了したためサンパウロ新聞が、高等選挙裁判所(TSE)サイトに掲載されたリストから日系人の立候補状況を調べたところ、日系人候補が大幅に増加していることが分かりました。サンパウロ州内で立候補した日系人は…

ブラジル人選手ら6人がウクライナ入国拒否

地元メディアによると、サッカーのウクライナ・プレミアリーグ「シャフタール・ドネツク」に所属するブラジル人選手5人とアルゼンチン人選手1人が、19日にフランスで行われた親善試合後にウクライナに戻ることを拒否しました。同クラブのリナト・アフメト…

食品関連業種見本市に日系企業も出展

2014年国際食品業種見本市「FIPAN」が、サンパウロ市内の見本市会場センターノルテで内外320の関連企業が出展し15日から4日間開催されました。日系企業からも「味の素」、パロマ製炊飯器・ガスコンロとスズモ製寿司ロボットのブラジル側代理店「南米…

中国との関係深めるブラジル

地元メディアによると、建設会社のカマルゴ・コレア社と中国の中国鉄道建設株式会社(CRCC)が提携を結び、ブラジル国内の鉄道建設工事の入札に参加する「ブラジル政府物流投資プログラムへの投資の実現可能性調査に関する協定」に調印しました。 同提携…

ブラジル再進出の日本ハムが業務開始

日本の大手食品加工メーカー「NH(日本ハム)グループ」は今年1月、海外戦略の一環として新法人「NHフーズ・ブラジル有限責任会社(西裏昌弘代表取締役社長)」を設立、4月1日から業務を開始しています。「世界で一番の『食べる喜び』をお届けする会…

ブラジル世界5位を維持=5月新車販売=

地元メディアによると、イギリスに本拠を置く自動車業界専門コンサルタント会社、JATOダイナミクスが7日発表した2014年5月の新車販売数ランキングで、ブラジルは前月に続き世界5位でした。1位は中国、2位は米国、3位は日本、4位はドイツとなって…

大統領選がデモの標的

サッカーW杯開催を前にブラジル国内で数多くの抗議デモが繰り広げられましたが、W杯が閉幕した現在、抗議デモの活発化が懸念されています。抗議デモを主導するグループは、誰がW杯関連の出費を支払うのかという問題だけでなく、大統領選挙の街頭演説を妨…

オタク向け雑貨店が繁盛=サンパウロ市=

地元メディアによると、ブラジルでは「ネルジ(Nerd)」や「ギーク(Geek)」と呼ばれる通称「オタク」をターゲットとした雑貨店「リミテッド・エディション」がサンパウロ市内にオープン、人気になっています。同店はテレビゲームやアニメの登場人…

92歳の女性が泥棒撃退

地元メディアによると、リオ・グランデ・ド・スル州リオ・グランデ市で8日、92歳の高齢女性が自宅に侵入した20歳の窃盗犯を撃退しました。侵入したのはパブロ・ソアレスで、台所から侵入し部屋にいたレダ・ローザさんをナイフで脅しました。レダさんはパブ…

希少種サルの子誕生=バウルーの動物園=

地元メディアによると、サンパウロ州バウルー市内の動物園で、希少種のサルの子が2匹誕生しました。1匹は赤毛の手が特徴のホエザルで、既に生後30日が経過しました。もう1匹はフタイロタマリン種のサルで先週生まれたばかりです。 ホエザルはアマゾン地域…

サムスン工場で8000万レアルの商品盗難

地元メディアによると、サンパウロ州カンピーナス市内にあるサムスン(Samsung)の工場で7日、強盗団8〜10人が侵入し従業員200人を人質に、携帯タブレット、スマートフォン、ノートパソコンなど電子機器約4万点(8000万レアル)を奪って逃走しまし…

ミス日系コンテストでアマンダさんが優勝

第17回フェスティバル・ド・ジャポン(日本祭り、主催=ブラジル日本都道府県人会連合会)が4〜6日、サンパウロ市のイミグランテス展示場で開催され、晴天が続いたせいもあり約18万人(主催者発表)が来場しました。同祭の恒例行事「ミス日系コンテスト」…

日系社会

新車市場が冷え込む

地元メディアによると、ブラジル国内新車市場が冷え込み、深刻さを増しています。全国自動車販売業者連盟(Fenabrave、自販連)が2日公表した資料では、2014年6月の乗用車・軽商用車の販売台数(登録ベース)が前月に比べて9.81%少ない25万655台にとどまりました。20…

建設中の高架道路が崩落

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)準決勝の会場となるミナス・ジェライス州ベロ・オリゾンテ市で3日、建設中の高架道路が崩落して死者1人、負傷者22人を出す事故がありました。死亡したのは高架道路の下を通過していたマイクロバス…

W杯がジルマ氏再選に追い風

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)はブラジル国民の気分を高揚させ、ジルマ政権(労働者党=PT)に対する評価にも好影響を与えています。今月1日と2日に行われたダッタフォーリャ社の調査で明らかになったもので、開幕戦で大統領…

黒人女性用の化粧品は入手困難

地元メディアによると、ブラジルでは、ケニアとメキシコの二重国籍を持つ女優のルピタ・ニョンゴが今年、アカデミー助演女優賞を受賞し、米ピープル誌で「最も美しい女性」と称賛されたり、米ヴォーグ誌の表紙を飾ったりで、黒人女性の美への関心が非常に高…

W杯で邦人保護総数は56件

サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表を応援するために来伯していた日本人サポーターは約7000〜1万人に及び、日本代表戦が行われたレシフェ、ナタル、クイアバ各市とサンパウロ、リオなどの都市部で強盗・窃盗や旅券紛失などの事件…

サンパウロ市でもアプリで配車サービス開始

地元メディアによると、サンパウロ市でも6月26日から携帯アプリを使ったハイヤーによる配車サービス「Uber(ウーバー)」が始まりました。このサービスは現在はテスト段階のため、配車台数が限られています。料金は5レアルで、それ以外に乗車時間1分…

ネイマールがプレイボーイ誌に勝訴

地元メディアによると、ネイマールが代表を務めるNRスポーツ社が「ネイマールに熱狂した褐色女性」としてモデルのパトリシア・ジョルダーネに関する記事を掲載したプレイボーイ誌を提訴、6月号の販売停止と回収を訴えていた裁判で、サンパウロ第3民事裁判…