中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

著名な人類学者が死去

助元メディアによると、リオデジャネイロ州立大学元教授で、暴力問題専門家の女性人類学者として知られるアルバ・ザアル氏(77歳)が19日、死亡しました。家族の話しでは、膵臓がんを患っていました。 同氏は1965年にリオデジャネイロ州立大学で社会科学を専…

遺伝子治療で末期がん克服

地元メディアによると、末期がんを宣告されたベロオリゾンテ市元公務員が前例のない遺伝子治療で完治し、10月には退院していましたが、11日、事故で頭部に重傷を負い、それが原因で死亡しました。17日、葬儀が行われました。 死亡したのはヴァンベルト・ルイ…

国境監視強化で犯罪者摘発向上

地元メディアによると、ブラジル連邦警察と軍隊は16日、ブラジルとパラグアイの国境監視強化のための会議を開き、オペレーションセンターとIRS2システムの連携強化で、国境監視を一段と厳しくします。当局は「組織犯罪、マネーロンダリング、麻薬、武器密売…

リオ市長の評価は72%が悪い

地元メディアによると、世論調査会社ダッタフォーリャは15日、マルセロ・リオデジャネイロ市長に対する市民調査結果を発表しました。「オ グローボ」「フォーリャ・デ・サンパウロ」両紙の依頼で11日から13日にかけ実施されたもので、市民872人が回答しました…

ボルソナロ大統領はFGTS利益金の100%分配を拒否

地元メディアによると、ジェイル・ボルソナロ大統領は12日、労働者にFGTS利益金を100%分配することを拒否しました。政府は7月、FGTSの利益金分配を発表していましたが、大統領は分配金100%を拒否したことになります。これにより労働者は、利益金の50%しか…

中央銀行が基本金利を引き下げ

地元メディアによると、ブラジル中央銀行金融政策委員会は11日、基本金利を年間5%から4.5%に引き下げることを決定しました。金融市場関係者は引き下げを予測しており、この決定で1999年以降最も低い金利になりました。 同政策委員会は今後さらに金利引き下…

肌の色で文化の不平等

ブラジルメディア10日の報道によると、ブラジル地理統計研究所の調査で、黒人や黄色い肌の有色人は白人に比べ、文化施設やレジャーに恵まれていないことが判りました。同研究所のレポートは、黒人と黄色い肌の44%は映画のない都市に住み、白人は34%しか住…

38人乗せたチリ空軍機が行方不明

ブラジルメディア9日の報道によると、38人が搭乗したチリ空軍機が9日、消息を絶ちました。同機は南極のチリ基地に向かっていたもので、同国空軍は捜索を始めています。 空軍によると乗機していたのは乗組員17人と乗客21人の38人でした。同機との連絡が途絶え…

ブラジルの生徒は世界最低の教育レベル

地元メディア8日の報道によると、世界的な教育評価システムのピサは、ブラジルに心配な報告書を発表しました。それによると、10年間、ブラジルの基礎教育の学習レベルが最も低い国と同レベルのままとしています。 報告書は、世界78の国または地域の中でブラ…

免税店での購入制限が1000ドルに

地元メディアによると、メルコスール首脳会談が5日、ブラジルのリオグランデ・ド・スル州で開かれ、観光支出制限を1人あたり500ドルから1,000ドルに引き上げ、旅行の手荷物許容量を2倍にすることに合意しました。これが有効になるのは加盟各国の国内手続きが…

大統領家族がフェイクニュースで政敵攻撃

地元メディアによると、4日に開かれたフェイクニュース合同議会委員会でジョイス・ハッセルマン議員夫人が詳細に説明、ネットワーク上で虚偽のニュースを広めるグループにボルソナロ大統領の子どものカルロス、エドゥアルド両氏が深く関わっていると指摘しま…

選挙裁判所が新党設立賛同者の電子署名有効

地元メディアによると、最高選挙裁判所は3日、政党の設立のために紙の署名だけではなく、電子署名も有効であると決定しました。電子署名にはデジタル認証が必要など規制がかけられますが、この決定でボルソナル大統領の新党結成にはずみがつくことになりそう…

中国への牛肉輸出急増

地元メディアによると、ブラジル経済省は2日、11月の牛肉輸出が昨年同月比45%増加(2億3500万ドル増)したと発表しました。中国への輸出増が主な原因です。同省は、中国で豚インフルエンザが発生、海外からの肉輸入が増加したため、としています。 肉輸出の…

サンパウロのカーニバルにパウロバロスが登場

地元メディアによると、2020年のサンパウロのカーニバルはサンパウロし北部のアニャンビー・サンバドロームを会場に開かれ、2月21、22両日は特別なサンバ・グループのパレードが予定されています。 リオのカーニバルで最も有名なパウロバロスが、初めてサンパ…