中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロのカーニバル 年々拡大

ブラジルはカーニバル・シーズンを迎え,サンパウロでも24日夜からサンボードロモ(サンバ会場)でカーニバル・パレードが始まりました。市内各所では週末からカーニバル休日にかけブロッコと呼ばれる小・中規模グループ154チームの街頭パレードも行われてい…

日本人が換金後に強盗被害

在サンパウロ総領事館によると、16日午後、サンパウロ市東洋街の旅行代理店で現金を両替した日本人が、同市内から約70キロ離れた場所で強盗に襲われ、現金1万4000レアル(約50万円)、旅券、パソコン、クレジットカードを奪われました。 被害に遭った日本人…

貧困層最大360万人増加と予想=世界銀行=

世界銀行は、ブラジルの貧困層が2017年末までに250万~360万人増加するとの調査結果を発表しました。現在ブラジルが直面している不況が、貧困と不平等の進行を早め、政府の貧困層支援策「ボルサ・ファミリア」などの貧困回避策に深刻な打撃を与えると警告し…

ブラジルはジャーナリストに危険な国

ブラジル・ラジオ・テレビ放送協会が公表した調査結果で、ブラジルの報道機関で働く人は世界で10番目に、ラテンアメリカ地域で2番目に危険に晒されていることが分かりました。2016年、ブラジル国内でレポーターなどメディア関係者の261人が暴行被害を受けて…

地下鉄での性的嫌がらせ、1日あたり2件=サンパウロ市=

サンパウロ市の地下鉄および駅など付属施設で昨年記録された性的嫌がらせの件数は748件で、15年の165件から350%増加しました。 地元メディアによると、地下鉄やその構内で起きた犯罪は、サンパウロ市西部バラ・フンダ駅にある州文民警察都市警察局により捜…

インフレ予想また低下=中銀=

ブラジルの金融市場はインフレがさらに低下すると予想しています。ブラジル中央銀行が13日公表した週次レポートによると、100を超える金融機関のアナリストは2017年の予想インフレ率を4.47%(前週4.64%)としています。低下予想はこれで6週連続です。2018…

テメル政権の評価、前回から低下

地元メディアによると、全国運輸連合の委託で調査会社MDAが行ったテメル政権の評価の聞き取り調査で、肯定的に評価したのは10.3%で、昨年10月の調査(14.6%)から低下しました。否定的な評価は前回の36.7%から44.1%へ増加しました。 現政権を「良…

リオのレブロン区で邦人窃盗被害

在リオ日本国総領事館によると、1月31日午後、リオ市内レブロン地区のPlataforma(有名なショーレストラン)前の屋外駐車場で邦人が窃盗事件に遭いました。被害者は、知人との会食のためイパネマ地区の飲食店に運転手付きの車で行き、食事を終え車の所に戻…

サンパウロ市の壁絵、「許可無く消去」を禁じる

今年1月1日にジョアン・ドリア氏(PSDB)がサンパウロ市長に就任して以降、市内の至る所で、建造物や道路の構造物などに描かれたグラフィッチ(壁絵)やピシャサン(落書き)が市当局によって消去されており、これに抗議して新たに落書きするなどした…

ペットフード生産に2.7億レアル投資=ネスレ=

地元メディアによると、食品・飲料の世界最大手、ネスレ(Nestlé)は2億7000万レアル(約95億円)を投じてサンパウロ州リベイロン・プレト市の工場で犬・猫向けペットフード「ピュリナ」(Purina)を生産する計画です。対象はペット愛好家のブラジルの高所得…

軍警官を現行犯逮捕=サンパウロ=

国内メディアによると、サンパウロ州文民警察は同市内東部のビラ・プルデンテ地区で7日、武器を携行している私服の軍警察官1人を盗みの疑いで現行犯逮捕しました。サンパウロ州公共保安局によると、事件は文民警察が捜査しており、逮捕された軍警官は現在…

街頭カーニバル規制=サンパウロ市=

各メディアによると、サンパウロ市役所は市内西部の主要な23の道路や広場での実施を禁じるとする街頭カーニバルを規制、さらに市内中心部のルーズベルト広場、一般に「ミニョカン」の愛称で呼ばれる高架道路におけるグループの集合並びに解散を禁じました。 …

五輪公園の競技会場 管理不足で廃墟と化す

地元オ・グローボ紙などによると、オリンピック・パラリンピックの会場となったリオデジャネイロ市バーラ・ダ・チジュッカ地区のオリンピック公園(118ヘクタール)が、終了から4カ月経過した現在では管理が行き届かず、放置された状態で廃墟のようにになっ…

ルーラ元大統領の夫人、マリーザ・レチシアさん死去

地元メディアによると、ルーラ元大統領の妻、マリーザ・レチシア・ルーラ・ダ・シルバさんが3日、サンパウロ市内の病院で死去しました。66歳でした。マリーザ夫人は動脈瘤破裂による脳血管障害のため1月24日から同病院に入院しており、今月2日、医師団が…

配車依頼の車で女性を誘拐=サンパウロ=

地元メディアによると、広告業に従事する女性(31)が、サンパウロ市内南部のビラ・オリンピア地区で、配車アプリケーション「ウーバー」で呼んだ車で誘拐されるという事件が起きました。被害者の女性は「携帯電話を使って車を呼んだ時は仕事中で、ゴメス・…

配車依頼の車で女性を誘拐=サンパウロ=

地元メディアによると、広告業に従事する女性(31)が、サンパウロ市内南部のビラ・オリンピア地区で、配車アプリケーション「ウーバー」で呼んだ車で誘拐されるという事件が起きました。被害者の女性は「携帯電話を使って車を呼んだ時は仕事中で、ゴメス・…

第1四半期に景気後退から脱出=メイレレス財務相=

地元メディアによると、エンリケ・メイレレス財務相は1日、「ブラジル経済は今、成長への回帰の過程にあり、2017年第1四半期(1~3月)には景気後退(リセッション)から脱する」との見方を示しました。 サンパウロ市内で開かれた金融機関のイベントに参…

ペトロブラス汚職捜査の報告官にファキン判事

地元メディアによると、国営石油ペトロブラスを舞台にした汚職捜査の最高裁案件報告官、テオリ・ザバスキ判事が19日に小型機墜落事故で死亡したことを受け、連邦最高裁判所は2日、ザバスキ判事に代わる新たな報告官にエドソン・ファキン判事(58)を選任し…

パトカーに大量の麻薬、軍警察官2人逮捕=サンパウロ市=

地元メディアによると、サンパウロ市内北部で30日、パトカーのトランク内に麻薬を隠し持っていたサンパウロ州の軍警察官2人が犯逮捕されました。軍警監察当局は、2人の警官が乗務していたパトカーのトランク内から大量の麻薬が詰まったスーツケース2個と…

運営が厳しいサッカーW杯の競技場

地元エスタード紙の報道によると、2014年のサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の試合会場となった競技場の運営状況が厳しいと伝えています。3カ所の競技場では、過去2年間での試合開催件数が少なく、毎月の維持費を捻出するのに四苦八苦している…

3月、ブラジルが舞台の三島由紀夫戯曲「白蟻の巣」上演

劇作家、三島由紀夫がブラジルを舞台に書いた戯曲「白蟻の巣」が3月、新国立劇場で上演されます。上演を記念し27日、東京・青山の駐日ブラジル大使館で記念トークイベントが行われました。イベントでの講演者は三島由紀夫文学館の松本徹館長、演劇芸術監督…