中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい年末

年末の雰囲気となり、サンパウロ市の東洋街も買い物客で賑わいを見せています。ホテルや日系人向けの商店が建ち並ぶメインストリートのガルボンブエノ通りは車の渋滞が激しく、延々と長蛇の列ができています。買い物客たちは自分もその一員であることを忘れ…

来年度の州知事選の動向ーダッタ・フォーリャ12月世論調査ー

20日、ダッタ・フォーリャ世論調査が州知事選候補者の支持率をはじき出し発表しました。サンパウロ、リオ、ミナス州など主要州の傾向を紹介します。 ○サンパウロ ブラジル経済の要、メトロポリタン都市のサンパウロ州は有力政治家が競い合う激戦区です。現時…

高速鉄道の入札案公表 ー国家陸路運輸庁ー

リオデジャネイロ―サンパウロ―カンピーナスの約510キロを結ぶ高速鉄道計画について、国家陸路運輸庁のフィゲイレド長官さきごろ、入札案を公表しました。同計画はこれから4か所で公聴会を行い、入札告示を経て、遅くとも来年6月までには落札者が決まる予定…

俳優サンタギャラはR$560(約28000円)

今年も残り少なくなってきました。この時期になるとクリスマス(ナタール)の話題が豊富になってきます。北半球の国では、クリスマスは寒い季節、ジングルベルの音とともにそりに乗ってサンタがやってくるのですが、南半球のブラジルは今が夏の盛り、分厚い…

人気の路面電車が復活 ーサントス市ー

1950年代に庶民の足として活躍したサントス市の路面電車が、同市文化遺産センターによる2年間の路線延伸工事を終え、15日に運行を再開しました。市内40の観光名所を、観光局のガイド付きで1時間かけて周ります。途中2か所で途中下車もできます。 観光用3…

ブラジルの喫煙者、19年間で47%減

地元紙の報道では、ブラジルの喫煙者数は19 年前と比べ47%減少したことが、国立ガン研究所の調査で分かりました。喫煙者数が実数で2140万人減少したことになり、世界保健機関が推奨する年間目標(2%)を超える減少率を記録しています。 1989年から2008年…

警察署内の犯罪グループを摘発ーサンパウロ連邦警察ー

サンパウロ連邦警察は12日までに、外国人への滞在許可証を不正に提供していた警察官7人を含む12人を、汚職と証明書の不正発行の容疑で逮捕しました。容疑者は、移住課と在ブラジル外国人課に所属する警察官で、弁護士や書類手続き代行業などの5人と共謀、…

第3四半期GDP成長率1.3%ー国立地理統計院発表ー

国立地理統計院がさきごろ発表した第3四半期の国内総生産(GDP)は約7970億レアルで、前四期から1.3%の伸びとなりました。投資や工業部門が好調だったためですが、政府予想の2%には及びませんでした。 第2四半期はゼロ成長だった投資部門が6.5%と大…

ブラジルのスーパーモデル、ジゼリが男児出産

ブラジル人スーパーモデルのジゼリ・ブンチェンさん(29)がさきごろ、米国ボストンで第1子となる男児を出産したことが分かりました。パートナーのトム・ブラディさん(32、米アメフト選手)にとっては2人目の子。名前はまだ決めていないそうです。 ジゼリ…

JALが来年2月から減便

日本航空(JAL)は9日、2010年2月1日から同3月27日までの2カ月間、ブラジル路線の週3便を週2便に減便すると発表しました。日本航空サンパウロ支店の話では、「この減便措置はあくまでも一時的なもの」と暫定的な措置であるとしています。ブラジル日系…

「尊厳死」上院で可決

地元紙の報道によると、上院の憲法・法務委員会はさきごろ、医師が回復の見込みのない患者に対し、必要以上の延命治療をしない「尊厳死」を認める法案を可決しました。この後下院で審議され可決されれば、2010年4月から施行されます。 同法によると、尊厳死…

フラメンゴが17年ぶりの栄冠ーサッカーブラジル選手権ー

サッカー・ブラジル選手権1部の最終節8試合が6日、各地で行われ、首位のフラメンゴはホームのマラカナン球場で7位のグレミオと対戦し、2―1の逆転勝利で 17年ぶり6度目の優勝を飾りました。2部降格が確実視されていたフルミネンセは残留に成功しまし…

ブラジルの製鉄業界が活気づく 

ブラジルの製鉄業界は高炉が総計7社で14基あります。4月には8基しか稼動していませんでしたが、その後状況が改善し、現在は12基が稼動し、休止は2基のみとなっています。稼動中ではウジミナス社のイパチンガ(ミナスジェライス州)2基、同社クバトン(…

リオ市で極悪警官2人を逮捕

地元紙の報道によると、リオデジャネイロ市警察当局は30日までに、21歳の女性を恐喝して金を奪い、レイプした上、射殺しようとした疑いで同州の軍警察官2人を逮捕しました。 調べでは、警察官2人は27日、巡回中にリオ市中心の地下鉄駅付近で、家具購入資金…

日焼け止め、市販の8割が検査不合格

ブラジル消費者保護協会が有名ブランドの日焼け止めクリームの効能について調査した結果を発表しました。それによると、市販製品の8割が紫外線カットや耐熱性において規定値を満たしていないとしています。ただ、この結果に対しブラジル皮膚協会は、「調査…

リオ市で市バス炎上、麻薬密売組織の報復か?

12月に入って、リオデジャネイロ市警察の麻薬密売組織壊滅へ向けての攻勢が激しくなってきました。リオは2014年のサッカー・ワールドカップと翌々年の五輪に向け、治安改善が最大の課題とされており、リオデジャネイロ州のカブラル知事も麻薬密売撲滅に向け…

禁煙条例施行でも消費は「横ばい」

地元紙の報道では、禁煙条例施行1か月後にサンパウロ州のタバコ売り上げを同州財務局が調査したところ、予想に反し横ばいだったことが分かりました。2007年に禁煙条例が施行されたイギリスでは、翌月の売り上げは11%減も落ち込んだため、多くの専門家が売…

台所の床が突然陥没し主婦が転落

サンパウロ市西部の一般住宅でさきごろ、台所の床が突然陥没、そこにいた夫婦が出来た穴に転落するという事故がありました。穴は直径5メートル、深さが10メートルもあり、家具や電化製品も夫婦と一緒に落ち込みました。同家屋はもともとは井戸だった上に建…