中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー大統領、大統領選の前倒しを議会に提案

ブラジルのメディアによると、ペルーのボルアルテ大統領は27日、2024年4月実施としていた大統領選を2023年12月実施に前倒しするよう議会に要請しました。もともと次回の大統領選は2026年に行うのが通常ですが、国内で吹き荒れる大統領辞任を叫ぶデモの頻発で…

米国でブラジル人が誘拐容疑で起訴される

ブラジルのメディアによると、米国で元恋人を誘拐し死亡させたとしてブラジル人男性が24日、米国アラバマ州司法省に起訴されました。起訴されたのはマーカス・スパネベロ容疑者(35)で、2022年3月、自分の利益と目的のために元恋人の米国人キャッシー・カー…

サッカーブラジル代表がスペインで性的暴行で逮捕される

ブラジルのメディアが24日、サッカーブラジル代表でメキシコ・プーマス所属のダニエル・アウベス選手(39歳)のスキャンダルを報じています。スキャンダルは、スペインのナイトクラブで23歳のスペイン女性に性的暴行を働いたと訴えられ、逮捕されたことです…

アマゾン先住民地区の医師不足が深刻

ブラジルのメディアによると、保健省は22日、アマゾン先住民ヤノマミ族居住地域の医療不足解消のため、専門家の募集を加速すると発表しました。採用するのはブラジルと海外で訓練を受けた医師で、先住民省は「昨年、ヤノマミ族地域では100人近い子どもが亡く…

日本では、東京から地方へ移住すると子ども一人につき100万円支給

ブラジルのメディアが21日付で、東京新聞や共同通信などの記事をもとに日本の高齢化と人口減少問題について報道しました。それによると、日本の政府は、高齢化が急速に進む首都圏以外の地方を活性化させる目的で、東京から人口が少ない地方に引っ越す家族全…

疑惑まみれのボルソナロ前大統領

ブラジルのメディアによると、上級選挙裁判所はが19日、ボルソナロ前大統領の権力乱用疑惑の調査を始めました。同裁判所では、すでに前大統領に対する16件の訴訟が進行中で、そのうちの7件で公判が開かれています。 問題となっているのは、大統領選でボルソ…

カーニバルの日付は何故、毎年変わる?

2023年のリオのカーニバルは 2月17日~25日に開催されますが、なぜ毎年、日付が変わるのでしょうか。ブラジルのメディアによると、カーニバルは、季節の変化や旧暦からカトリック教会が定めたイースターの日に合わせて開催されるためです。 イースターは、季…

ブラジリアの暴動は組織的なクーデターか

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領府は17日、大統領の公邸であるアルボラーダ宮殿の管理調整業務で謝礼を受け取っていた軍人40人を解任しました。解任されたのは海軍、空軍、陸軍の下級軍人で、その中には独裁政権時代に拷問したとされる軍人(故人…

ペルーの抗議デモで42人死亡

ブラジルのメディアによると、ペルー政府が首都リマ市に30日間の非常事態を宣言するなど、ペルーの危機は収束しそうもありません。ペルー政府は15日、リマ市に非常事態を宣言しました。この措置は30日間続き、秩序を維持するために軍の介入を許可しています…

ブラジリア暴動の資金提供者の資金650万レアル凍結

ブラジルのメディア12日付にによると、ブラジリア連邦裁判所は、8日にブラジリアで暴動を起こしたボルソナロ支持者たちのバス代などの資金を提供した52人と7社の資産650万レアルを凍結するよう命じました。凍結された資産は暴徒によって議会、大統領府、最高…

ブラジル大統領が情報機密565件を解除

ブラジルのメディアによると、大統領府社会コミュニケーション局は11日、ルーラ大統領がボルソナロ前大統領が課した情報機密の見直しを命じたことを明らかにしました。見直しは、ボルソナロ政権が2021年から2022年に大統領官邸への入館記録に関する秘密事項…

米国で入院中だったボルソナロ氏が退院

ブラジルのメディアによると、米国フロリダ州の病院に入院していたボルソナロ前大統領は10日、退院し、滞在先の同州キシミー(オーランド国際空港の近く)の家に戻りました。 ボルソナロ氏がソーシャルネットワークで明らかにしたもので、入院したのは「腹部…

バイデン大統領がルーラ大統領に電話で、支持を伝える

ブラジルのメディアによると、バイデン米国大統領はブラジリアで暴動が起きた翌9日、ルーラ大統領と電話で会談しました。電話はバイデン大統領からかけたもので、会談でバイデン大統領は「民主主義を大切にするブラジルを支持する」と強調しました。 バイデ…

ブラジルの暴動にボルソナロ派知事らも非難

ブラジルのメディアによると、2022年の選挙でジャイル・ボルソナロ前大統領の支持を受けた知事たちも8日、ブラジリアで起きたテロを非難しました。発言したのは、ボルソナロ政権のインフラ相だったサンパウロ州のタルシオ・デ・フレイタス知事、選挙でボルソ…

メキシコで地下鉄の衝突事故、1人死亡、57人負傷

ブラジルのメディアによると、メキシコシティーで7日、地下鉄2台が衝突し1人が死亡、57人が負傷しました。同市検察庁は事故の調査に着手しました。同市のシャインバウム市長は、「57人が負傷し、中には軽傷だが病院に収容された人もおり、残念ながら1人が死…

メキシコの空港で旅客機が銃撃される

ブラジルのメディアによると、メキシコの空港で銃乱射事件があり、乗客が座席の間に避難する騒ぎになりました。事件が起きたのは5日のクリアカン空港で、麻薬王が逮捕されたことで麻薬密売人たちが反発、旅客機に向け銃弾を浴びせました。 メキシコの麻薬カ…

ブエノスアイレス市のジェル購入は感染予防か愚策か

ブラジルのメディア5日付によると、ブエノスアイレス市保健省が推進するある取り組みが、アルゼンチン国内で物議を醸し、世界的に注目されています。現地紙がブエノスアイレス市が性的潤滑剤のジェルを1瓶あたり500米ドルで合計100万個を購入したと報じたた…

さようなら、サッカー王

ブラジルのメディアによると、惜しまれつつ82歳で生涯を閉じた「サッカー王」ペレ氏の遺体は3日、2日間にわたって喪に服した後、サントスのエキュメニカル・メモリアル墓地に埋葬されました。3日の通夜にはルーラ大統領夫妻も参列しました。 サントス・フッ…