中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水調査船「しんかい6500」がブラジル海底調査

独立行政法人海洋研究開発機構は5月から約1カ月間、有人潜水調査船「しんかい6500」でブラジル海洋沖の深海調査を行います。同調査は1月から11月までの間、生命の限界に迫る世界一周航海「QUELLE2013」のプロジェクトの一環として行うもので…

ナイトクラブの火災、死者231人、負傷者127人

リオ・グランデ・ド・スル州サンタ・マリア市のナイトクラブ(ボアッテ)で27日未明に火災で大勢の死傷者を出したニュースは日本でも報じられましたが、その詳細が分かりました。地元での報道によると、死者は231人、負傷者は127人でした。被害者の大半は大…

中国が最大の貿易相手国

ブラジルと中国の貿易額が年々増大しています。2012年7月14日付サンパウロ新聞で「ポ語の聖書まで中国製」と報じ、国内で使用されるポルトガル語の聖書や教育用図書まで中国から輸入されている、という現状を伝えています。ブラジルの中国への依存度は高まる…

ブラジルへの投資が減少

地元での報道によると、ブラジルへの海外からの投資が減少し、ロシアやメキシコ、トルコなどの新興国に向けられつつあることが分かりました。国際的な投資の動向を研究するコンサルタント企業のEPFR・グローバル社の発表によるもので、新興国でもっとも…

リオの露天商が長蛇の列

地元紙の報道によると22日、リオ市内の露天商らが長蛇の列を作ったそうです。これは近づいてきたカーニバルで屋台営業の許可を受けるため「シダーデ・ド・サンバ」受付窓口に出来た行列で、1週間以上も前から並んでいる露天商もいました。窓口のゲートは午…

ルーラ氏が大統領選出馬を否定

地元紙によると、ルーラ前大統領(PT)は21日、サンパウロ市で開かれたセミナーの中で、今後はジルマ現政権のさらなる強化に力を注ぐことと、次期大統領選に出馬する意向がないことを改めて強調しました。ルーラ研究所が主催した同セミナーは、ラテンアメ…

ネット販売で25%売り上げ拡大見込み

地元での報道によると、インターネット物品販売などの電子商取引分野の動向に関する情報分析を専門とするイー・ビット社が、2013年のオンライン販売による国内の売り上げは昨年を25%上回るとの見通しを発表しました。同社は、ブラジル経済の成長が再開する…

WBCブラジル代表が開幕戦で日本と激突

ブラジル野球代表「サムライ軍団カナリア」は昨年11月にパナマで行われた予選を勝ち抜き、第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)本戦への出場権を得ました。3月2日の開幕戦(福岡ドーム)で日本代表「侍ジャパン」と対戦します。「サムライ軍…

貿易黒字34%減少

地元での報道によると、開発商工省が2日、2012年の貿易収支について発表、昨年1年間の輸出額は2425億8000万ドル(前年比5.3%減)、輸入額は2231億4200万ドル(同1.4%減)で、過去最高を記録したことが分かりました。収支黒字は11年比34.8%減の194億3800…

サンパウロ市でホームレスがビル占拠

地元メディアの報道によると、サンパウロ市中心部で放置されているホテルや商業ビルなど31棟のビルがホームレスに不法占拠されていることが分かりました。最近になってからも新たにビルが占拠されており、ハダッド・サンパウロ市長が解決に乗り出しています…

パイロットペンの新工場落成

株式会社パイロットペン・ド・ブラジル(早乙女辰男社長)は14日、サンパウロ州ジュンジアイ市に建設中だった新工場の落成式を行いました。式典には東京本社から渡辺広基社長、小久保好雄常務、伊藤秀海外営業本部長らも出席しました。新工場は敷地総面積3…

工事の遅れでW杯開催に暗雲

地元メディアによると、2014年開催のサッカーW杯と今年のコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)開催に向け各競技場の改修工事が行われていますが、昨年12月にセアラー州フォルタレーザ市のカステロン競技場とミナス・ジェライス州のミネイロン競技…

14歳少女が観光客殺害

地元紙によると、サンパウロ州プライア・グランデ市(サントス近郊)で6日夜、14歳の少女が旅行中の観光客を強盗目的で襲い射殺する事件が起きました。少女の母親は8日、テレビのインタビューに応じ、娘に自首するよう訴えています。 殺害されたのは実業家…

日本人学校生徒2人がサンパウロ新聞社で体験学習

サンパウロ日本人学校(久保島康正校長)中学部1年の上田蓮くん(13、愛知)と北村梨夏さん(13、神奈川)の2人が9、10日の両日、サンパウロ新聞社で体験学習をしました。同学習は、約10年前から毎年1月上旬に中学部1、2年を対象に行われています。今…

基準以下の教育レベルにマッケンジー大学

地元メディアによると、文部省が2011年度の学部学力調査で基準以下の教育レベルだった21大学38学部のリストを公表し、その中にサンパウロ・カトリック総合大学の歴史学部及び地理学部、マッケンジー大学の建築学部及び都市計画学部なども含まれていることが…

国内2空港を民営化へ

地元メディアによると、政府はリオ州のガレオン空港、ミナスジェライス州のコンフィンス空港の民営化方針を立て、この9月に運営事業者を入札によって決定します。両空港はサッカーW杯などの開催で利用者の増加が見込まれていますが、現状は施設の老朽化と…

半年間で金メダル14個

ブラジルに80歳の超人がいます。陸上大会で金メダルを次々に獲得する「投てき王」の松島功さん(イビラプエラ陸上ベテラーノ会)です。 松島さんは昨年9月2日にコンスタンシオ陸上競技場で行われた日系地区対抗マスターズ陸上競技大会をはじめ、半年間で4…

日本のトップミュージシャン渡辺貞夫さんがブラジルでレコーディング

昨年暮れからアルト・サックス奏者・作曲家の渡辺貞夫さん(79歳)が、新しいアルバム制作のためサンパウロ市内のスタジオでレコーディングを行っています。渡辺さんは通称「ナベサダ」の呼び名で親しまれており、日本を代表するトップミュージシャン。ジャ…

パーティバスが人気上昇

日本にはアルコールや天ぷらなどを楽しみながら宴会する屋形船に人気がありますが、サンパウロ市にはパーティを行うバスに人気が集まっています。地元メディアによると、ゆっくりと動くサンパウロの夜景を眺めながらパーティを楽しめます。 収容人員は屋形船…