中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職務中に誘拐され現金など奪われる

地元メディアによると、交通取締りを業務とするサンパウロ市交通工学公社の係員が26日、仕事中に電撃誘拐される事件が起きました。 事件の経緯は、交通工学公社の係員が同市内西部の幹線道路で路上に停車していた車両をけん引しようとしたところ、別の車に乗…

リオ州のATM爆破事件はPCCが指導

リオ・デ・ジャネイロ市および同都市圏で銀行支店のATM(現金自動預け払い機)が連続して爆破される事件が起きていますが、同州検察局は実行犯をサンパウロ州を拠点とする犯罪組織PCC(州都第一コマンド)のメンバーから訓練を受けた人間とみています…

自動二輪生産が対前年比で1.6%増

オートバイ・メーカーが加盟するブラジル2輪自工会が12日、2017年第1四半期(1~3月)のブラジル国内オートバイ生産台数は対前年同時期に比べ1.6%増の23万1381台と発表しました。国内メディアが報じたものです。 17年のオートバイの生産は1月に前年同月比7.…

立ち小便に罰金条例がサンパウロ市議会通過

地元メディアによると、サンパウロ市議会は19日、路上で立ち小便をした場合500レアル(約1万7500円)の罰金を科す条例案を賛成多数で可決しました。サンパウロ市長が承認すれば発効します。主に街頭カーニバルや文化イベント「ビラーダ・クルトゥラル」、L…

上場企業全体で9%増益

国内メディアによると、財務情報を提供するエコノマチカ社の調べで、2016年のブラジル上場企業295社の純利益合計が前年を9.4%上回りました。純利益合計は980億レアル(約3兆4300億円)で、15年は896億レアルでした。エコノマチカ社がモニタリングしている26…

日系3世のエンジュさん 日本で歌手デビュー

日本音楽サンパウロ州ジュニア大会や日本音楽ブラジル全国大会で優勝し、2013年の県連主催フェスティバル・ド・ジャポンのミス日系コンテストで「ミス・サンパウロ」に輝くなど、実力派のエンジュ(本名=島田デボラ・エンジュ、3世)が今月、歌謡曲「いと…

汚職捜査で最高裁に特別作業グループ

地元メディアによると、ペトロブラス汚職捜査の手続きを早めるため、最高裁に特別作業グループが設置される見通しです。作業グループの規模はまだ明らかにされていません。現在同事件を最高裁で担当しているのは3人の判事補と判事1人です。 ジェトゥリオ・…

成人の45%が慢性疾患

サンパウロ州立カンピーナス大学がブラジル全国で6万人を対象に実施した第1回全国健康調査の分析結果で、18歳以上のブラジル人の45%が慢性疾患に苦しんでいることが分かりました。明らかになった慢性疾患は高血圧、糖尿病、関節炎やリウマチ、背中・腰の…

消費者の景況感上昇

地元メディアによると、消費者の景況感を表すジェツリオ・バルガス財団(FGV)の指数、消費者信頼感指数が3月、対前月で3.5ポイント上昇、14年12月以降で最も高い水準の85.3ポイントになりました。3月は同指数の現況を評価する指標と期待感の指標両方が改善…

大臣、議長、議員など98人を捜査開始

エスタード・デ・サンパウロ紙によると、国営ペトロブラス社を巡る汚職捜査で連邦最高裁判所は連邦検察庁に対し、汚職に関連した76件の捜査開始を許可しました。捜査対象になるのは8人の現職大臣、上下両院議長を含む上院議員24人、下院議員39人の98人に上…

パラナ州経済使節団が大田区で企業誘致

ブラジルの西森ルイス下院議員を団長とする「パラナ州日伯友好経済使節団」(団員17人)が来日、10日、東京・大田区の産業プラザで中小企業経営者を対象にブラジル・ロンドリーナ市への進出を促すセミナーを開きました。セミナーでは西森議員、ベリナッチ・…

世界に先駆けジャパンハウス30日に開館

「日本文化の戦略的海外発信」基地として2015年から建設準備が始められ、ビジネス街の中心パウリスタ大通りに16年から建設中だったサンパウロのジャパンハウス(JH)が先ごろ完成、30日に開館式が行われます。JHは日本文化を広める拠点となる場所で、ここ…

大卒の路上生活者が増加

リオ市役所が調査、発表した「路上生活者への支援及び社会的包摂プラグラム」によると、同市内で路上生活している大学卒業者が2015年から16年にかけて75%も増加、40人から70人になっています。国内メディアが報道しました。 同市内中心部はもともと路上生活…

不況でもデジタル広告業界は拡大

ブラジルにおけるデジタル広告への投資は経済危機の最中でも拡大しています。米国のオンライン広告の協議会であるインタラクティブ・アドバタイジング・ビューローのブラジル支部が29日に公表した報告書「デジタル・アドスペンド2017」によると、ブラジルで2…

密輸たばこ30万箱押収

各メディアによると、連邦道路警察は5日、サンタ・カタリーナ州ジョインビレ市内の国道で盗難の疑いでトラックを捜索、トラックから約30万箱の密輸たばこを発見、押収しました。道路警察が今年に入ってから押収した密輸たばこは580万箱になり、早くも2016年…

破産、民事再生の申請数減少

ボア・ビスタ信用保護サービスセンター公表のデータによると、2017年1~3月期の破産申請件数が16年同時期に比べ9.9%少なくなりました。民事再生申請件数も15.2%減少しています。国内メディアが報じました。 今年3月の数字だけを見ると、破産申請数は…

2月の小売実質2.3%減 4月以降はプラスの見込み

国内メディアの報道によると、ブラジルの2017年2月の小売売上高は前年同月に対し実質2.3%縮小しています。小売開発協会がまとめた指標で分かりました。売り上げは縮小していますが、落ち込みは2015年4月以降で最も小さく、落ち込みペースは減速しています。…

住友商事と日本製鋼所が鍛造品製造・販売会社設立

住友商事(中村邦晴社長)は29日、日本製鋼所(佐藤育男社長)及びブラジル最大の鉄鋼メーカーGerdau S.A.(以下ゲルダウ)と、風力発電向け鍛造品製造販売事業の合弁会社Gerdau Summit Aços Fundidos e Forjados S.A.(以下ゲルダウサミット)をサンパウロ…

在外邦人の利用継続へ=JRレールパス問題=

JRグループは31日、4月から「ジャパン・レールパス」の海外在住日本人の使用を中止するとしていたのを見直し、「在留期間10年以上」の居住者には今まで通り利用を認めると発表しました。利用できるのは6月1日発売分からです。JRグループや国土交通省に…

日本人女性が銀行で現金を騙し取られる

カーニバル開催中だった2月24日、サンパウロ市内の日本人女性(70代)がブラジル銀行支店内で行員を装った日系人と見られる東洋系の男に1500レアル(約5万4000円)を騙し取られる事件が起きました。被害に遭った女性が先ごろ明らかにしたものです。女性は直…