中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンがクロアチアと今夜激闘

 サッカーW杯カタール大会の準決勝第1戦アルゼンチン対クロアチア戦が13日、ルセールスタジアムで行われます。ブラジルのメディアは、この大会でW杯に別れを告げるとしているメッシ選手の活躍に注目したいとしています。

 クロアチアカタール大会で、5試合中1勝しかしていません。1次リーグではモロッコにリードされ、アフリカ勢、ベルギー勢とは0-0で引き分けました。カナダを4-1で破り決勝ランドに進みましたが、決勝ラウンド第一戦では日本と120分戦った末に1-1の引き分けで、PK戦でどうにか日本を退けました。準々決勝でも優勝候補のブラジルとPK戦になり、どうにか勝ちを拾いました。今のところクロアチアは勝ち運に恵まれているといえましょう。

 一方、アルゼンチンは開幕戦のサウジアラビア戦で敗れましたが、メキシコとポーランドを撃破、グループ1位で決勝ラウンドに進出しました。決勝ラウンドの初戦ではオーストラリアを苦もなく倒したものの、準々決勝のオランダ戦で2-0とリードしながら土壇場で同点弾を許し、PK戦にもつれこむドタバタぶり。結果的には勝利をもぎ取りました。

 この2チームが決勝戦を目指し、覇を競うことになります。どちらもバランスの取れたチームで、勝利の女神がどちらに微笑むかは予測がつきません。過去のW杯での対戦を見ても、最近では1勝1敗で、まさに好敵手といったところです。