中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル大統領がコロンビア訪問、ベネズエラ問題で会談

 ブラジルのメディアによると、コロンビア訪問に出発したルーラ・ブラジル大統領は16日夜、コロンビアの首都ボゴタに到着しました。ルーラ大統領は17日に同国のペトロ大統領と首脳会談を行い、ボゴタで行われる国際ブックフェアに参加する予定です。ルーラ大統領のコロンビア訪問は3期目の大統領任期中で2度目になります。

 首脳会談では、7月に予定され各国が公平性を懸念しているベネズエラの大統領選、両国が領有するアマゾン地域の発展政策などについて話し合われます。また、同日に行われるビジネスフォーラムとブックフェアにもペトロ大統領と共に出席の予定で、同フェアではブラジル人作家の表彰を見守る予定です。

 注目されるベネズエラ問題については、ペトロ大統領、ルーラ大統領共に、ベネズエラマドゥロ大統領が有力な野党候補の出馬資格を剥奪、出馬できないようにしたことに重大な懸念を表明すると思われます。

 アマゾン問題では、両国が領有するそれぞれのアマゾン地域の持続可能な森林開発について話し合い、ブラジルは「富める国はアマゾン維持のためもっと財政支援をすべきだ」と強調するとおもわれます。