中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロ新聞推薦のXマスプレゼント

 キリスト教国のブラジルは、クリスマスは正月以上に大切な行事です。各家庭では子供たちへのクリスマス・プレゼント選びに頭を悩ませます。無精な人は、イブ直前にショッピングセンターに駆け込み、適当に見繕ってしまうという人も多いようで、サンパウロ新聞では次のようなプレゼントの案内をしています。ブラジルではどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

日本製炊飯器もお薦め

 Xマスプレゼントでお悩みの読者諸氏に、本紙(サンパウロ新聞)が、10代向けを中心に50 〜150レアルで買えるお手ごろなプレゼントを紹介しよう。
 若者には、世界的ベストセラー小説の最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』(ポ語タイトル=Harry Potter E as Reliquias da Morte=60レアル)はいかがだろう。大人にもファンが多く、家族で楽しめるほか、本をあまり読まない子供の読書への導入書としてもお勧めできる。
 昨年までテレビ放送され、社会現象ともなった『ロスト』の3枚組DVDボックス(100レアル)や、音楽好きの人には手のひらサイズのコンパクトスピーカー(同額)も喜ばれそうだ。専用ケーブルを使ってUSBから充電するため電池代も節約できる。
 夫婦のプレゼント交換で無難そうなのは次の二つ。奥様にはシャンパンやバラ、チョコレートなどが詰まったギフトセット。旦那様には、シャワージェルやアフターシェーブローションのセットなど(ともに130レアル程度)。少々値が張っても大丈夫という人には、エンポリオアルマーニのダイアモンド香水付セット(290レアル)などもいい。
 一家へのプレゼントとしては、ドル安為替の影響で安くなった輸入電気製品がお勧めだ。日本製炊飯器は450レアル程度からあり、昨年と比べかなり安い。予算が許さないという人には、床置き式扇風機(50レアル)なども夏を乗り切るのに重宝されそうだ。これらの家電は自宅へのプレゼントとしてもいいかも。