中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

4人組が銃乱射、市長殺害

 10日、サンパウロ州ジャンジーラ市のワルデリ・パスショアリン市長(PSDB党)が、ラジオの定期番組収録のためラジオ局にやって来たところを4人組の男が銃撃しました。市長の顔に向けて機関銃などを乱射し、市長は即死、運転手も撃たれ、意識不明の重態が続いています。犯人らはラジオ局の前に車を止め、その中で市長を待ち伏せ、車から降りようとした市長を正面から襲い、16発の銃撃を浴びせ即死させました。生放送中のマイクが銃撃音を拾い、その凄惨さが視聴者にも届きました。
 警察当局は同日午後には殺人に関わった容疑者全員を逮捕、取り調べたところ、いずれも前科持ちで、市長の行動を知った上で殺害に及んだ計画的犯行と判りました。当局は、政治絡みで第三者が犯人たちを指示した可能性もあるとみて、携帯電話の通信記録などを詳しく調べています。
 3期目途中だったパスショアリン市長は昨年末、自宅が強盗被害に遭い、今年9月には娘夫妻の家に強盗が入り、10月には娘の誘拐未遂などの事件が立て続けに起きています。同市長はこれまでに、不正疑惑などで6件の検察捜査も入っていました。