中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

武装集団の暴力エスカレートでハイチの治安悪化深刻化

 首相の辞任を求める武装集団の暴力行為でハイチ国内の治安は悪化の一途です。9日には首都ポルトープランスで警察と武装集団が衝突するなど情勢は一段と悪化し、米国は10日、大使館職員一部の撤退と警備の強化を発表しました。ハイチ政府はポルトープランスを含む地域に非常事態を宣言し、夜間外出禁止令を発令しています。

 ブラジルのメディアによると、ポルトープランスでは病院が攻撃され、食糧不足が深刻化、インフラの老朽化もあって、人道状況は危機に陥っています。悪化するハイチの治安について米国とケニア両国が会談、武装集団が求めるハイチ首相の辞任要求を受け、「自由で公正な選挙を実施する』ことを目的に、「多国籍安全保障支援ミッションを展開する」ことで一致しました。

 暴力がはびこるポルトープランスでは犯罪者が店を破壊したり、武装集団が大統領官邸、警察署、裁判所、刑務所を襲撃し、市民は行政事務所に避難所する騒ぎになっています。国際移住機関(IOM )は、首都は「包囲された都市」であり、市民は逃げようとしても武装集団に家族や友人と連絡を取ることを妨害され、閉じ込められた状態あると述べています。

 武装集団はポルトープランスへの道を封鎖し、IOM は「ハイチでは36万2,000人(その半数以上が未成年)が自宅から動けなくなっている」と説明、その数は年初から15%増加しているといいます。

 最新の報道によると、武装集団と国民の一部は、プエルトリコに滞在中のハイチ首相の辞任を要求しています。同首相は2月に退任する予定でしたが、新たな選挙が行われるまで野党も政権に協力、首相を続けることで合意しました。国連安全保障理事会は10月、ケニア主導の多国籍警察任務にゴーサインを与えましたが、こちらはケニアの国内事情で行き詰まっています。

 エルサルバドルのブケレ大統領は10日、ハイチの治安危機を「解決」することを申し出ました。同大統領は「我々はこの問題を解決できる。しかし、国連安全保障理事会の決議、開催国の同意、そして費用の全額負担が必要だ」としています。