中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ベネズエラは大統領選を7月に実施

 ベネズエラは大統領選挙を7月28日に設定しました。マドゥロ大統領はルーラ大統領)に対し、今年下半期に予定されている選挙では「野党との合意」で、国際監視員と監査が行われることになるだろうと語っていました。

 ブラジルのメディアによると、ベネズエラ全国選挙評議会は5日、政府と野党間の合意で7月28日に決まったと発表しました。同日は第53代大統領であるチャベス大統領の誕生日に当たります。これまでベネズエラの大統領選挙は12月に行われるのが恒例でした。

 昨年10月、ベネズエラ政府と野党は選挙に関して合意に達し、選挙の実施方法に関するガイドラインを定めた「バルバドス協定」に署名しました。協定では、大統領選の投票は2024年後半に行われることになっていました。

 3月1日のルーラ・マドゥロ会談で、ベネズエラ大統領選が取り上げられ、マドゥロ大統領は「2024年後半に行われる」と述べ、「バルバドス協定」の順守を約束していました。今回の発表を受け、ブラジル政府関係者は「一歩前進した」と安堵しています。

 しかし、1月に最高裁判所が主要野党政治家であるマリア・コリーナ・マチャド氏の資格を剥奪し、2月には活動家のロシオ・サン・ミゲル氏が逮捕されるなど、まだ予断を許さないところがあり、ブラジル政府はバルバドス協定の順守を求める文書を発表したりしています。