中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル人女性、インドで集団強姦被害

 ブラジルのメディアによると、インド警察は5日、ブラジル人観光客フェルナンダ・サントスさんへの集団強姦に関与した容疑者8人全員を逮捕しました。事件はインド北東部ジャルカンドナ州で起き、サントスさんは夫とともにバイクで国中を旅していて、同地でキャンプをしていた1日に襲われました。

 インド警察はこの事件に関する記者会見を行い、容疑者全員を逮捕したと発表し、国内で大きな衝撃を与えました。容疑者は犯行現場近くの警察に拘束されており、全員裁判にかけられます。ただ、容疑者8人の身元と国籍は不明のままです。

 インドでは、犯罪を犯した者は誰でも死刑に処される可能性があります。2012年に学生が強姦され死亡したことを受け、暴力的で衝撃的なレイプ事件の犯人には死刑が導入されました。

 強姦犯への死刑導入にも関わらずインドでは、依然として強姦事件が多発しています。インド政府によると、2022年には約3万1500人のレイプ被害者が出ています。ただ、ブラジルと比べるとレイプ被害者は少なく、ブラジル公安年鑑による2022年のブラジルでのレイプ被害者は74,930人に上っています。