中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

パラナ州の「空の冒険」神父が遭難して15年

 ブラジルのメディアによると、1,000個のヘリウムガス風船で冒険の旅に出た神父が悲劇的な結末を迎えてから20日は、ちょうど15年になります。パラナ州パラナグアからマトグロッソ・ド・スル州ドウラドスへ風船で出発した神父は20時間で目的地に着く予定でしたが、通信が途絶え、数カ月後、リオデジャネイロ州海上で遺体が発見されました。

 この悲劇の人は、1967年2月8日、パラナ州アンペールに生まれたアデリール・デ・カルリ神父で、「空の冒険」と「人権擁護」の活動で知られていました。彼が住んでいたパラナグア市で公安に拷問されたホームレスに対する暴力を糾弾したことは有名です。また、ヘリウムガス風船を飛ばすことで注目を集め、トラックドライバーの憩いの場となるホテル建設の資金を集めたりしていました。

 マトグロッソ・ド・スル州への気球の旅は、海岸で展開する社会貢献活動への協力を求めることでした。この旅を前に神父は、パラナ州からアルゼンチンのサンアントニオ市まで25キロのテストフライトに600個の風船で成功していました。そして2008年4月20日、パラシュート、ヘルメット、防水服、GPS機器、携帯電話、衛星電話、ライフジャケット、防寒着、食料、水を装備し、多くの報道陣が見守る中、出発しました。

 ところが出発して20分後、地上の支援チームが驚いたのは「予定の約2倍となる海抜5,800メートルの高さに到達した」と報告してきたことでした。その後、「天候が思わしくない」というコメントを最後に連絡が途絶えました。あの遭難から15年経ったことになります。